エキナセア

エキナセアは、北米の先住民が最も大切にしたハーブといわれ、免疫力を高める
ハーブとして、風邪やインフルエンザの予防にも用いられているそう。
日本でも、2~3年前より販売されている苗をたくさん見かけるようになりました。
私も庭に植えています。春~夏の間中ずっと元気に咲いていてくれました。
d0099791_1437381.jpg

株が小さいままなのは、しょっちゅう茎や葉を摘んで、ティーや保存用のドライに
しているからです。エキナセアのドライ。
d0099791_14401716.jpg

エキナセアのアイスティー。
d0099791_1618040.jpg

前回掲載させて頂きましたミントといい、ハーブは、利用することによって様々な
良い効果を期待出来るところが嬉しいですね。

先日、こんなに暑い日が続いているというのに、通りがかりのホームセンターで、
バラの苗を購入してしまいました。綺麗な葉がたくさん茂った苗を見て、思わず家に
連れて帰ってきてしまいました・・・
d0099791_14572458.jpg

ところで、夏剪定ですが、私はもう少し後に伸ばすことにしました。
剪定してもこの高温続きだと、すぐに蕾が付いてしまうからです。
もう少し、気温が落ち着いた頃に剪定することに決めました。
メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-09-03 15:12 | バラ&ハーブ