人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの弱剪定

爽やかな秋の快晴の日は、庭に出ると、本当に嬉しくなりますね。
気持ち良く、バラの剪定を進めることが出来ました。今年は、ついこの前まで真夏日
でしたので、元肥のタイミングや枝の生長速度等を考え合わせ、いつもよりちょっと
遅めの夏の弱剪定となりました。
ここの所、この夏にほとんど落ちてしまった葉が、最近また元気に復活して嬉しいと
のメールを多く頂いております。暑い中、がんばってバラの力を後押しされた皆さん
のご尽力の結果ですね。秋のお花も楽しみですね。
うちのバラもだいぶ元気を取り戻してくれました。本当に嬉しいです。
バラの弱剪定_d0099791_2240247.jpg

剪定の時にカットした咲いていたお花達です。捨てるのはかわいそうなので、
水に浮かべてみたら、とっても可愛くて、写真に残しておきたくなりました。
ずっと繰り返し、咲いていてくれた、みさきちゃんとみやこちゃん、セプタード・
アイルにザ・プリンス等です。
バラの弱剪定_d0099791_21503471.jpg

バラの弱剪定_d0099791_21563952.jpg

こちらは、大きくなったハーブの枝を挿し木したり、茂り過ぎた株を株分けしたり
して、出来たハーブのバスケットです。
バラの弱剪定_d0099791_2271585.jpg

園芸が楽しいと思える陽気になりました。頭の中では、やっぱりあの子をこっちに
植え替えて、この子をあっちに持って行って、とか、やりたいことがたくさん出来
て、頭の中がこんがらがってしまいそうですので、冬までに、しっかりと植栽プラン
ニングを練り直さないといけませんね・・。

もう1枚
バラの弱剪定_d0099791_20523979.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
by salonderoses2 | 2010-09-22 22:34 | バラ&ハーブ