人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日、鎌倉へ

先日、久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
藤沢駅から、何十年ぶりに江ノ電に乗車しました。
先日、鎌倉へ_d0099791_1161590.jpg

由比ヶ浜海岸駅にある「鎌倉文学館」に、バラの取材が目的でした。
先日、鎌倉へ_d0099791_1164580.jpg

先日、鎌倉へ_d0099791_117345.jpg

トンネルを歩いて抜けると、まるでタイムスリップした様な
歴史ある瀟洒な建物に行き着きます。
先日、鎌倉へ_d0099791_1172514.jpg

こちらの庭園の一画にバラ園があり、この鎌倉に因んだバラが
植栽されているとのこと、秋のバラ鑑賞会の下見を兼ねて訪ねました。
「鎌倉」と名の付いたバラ。トゲが全く無いHT・Rです。
どんなお花なのか、秋が楽しみです。
先日、鎌倉へ_d0099791_1174648.jpg

こちらは、「春の雪」と名付けられたバラが少し咲いていました。
三島由紀夫の作品「春の雪」から名を取ったそうです。
先日、鎌倉へ_d0099791_118660.jpg

雫をしたためて美しく咲く「プリスタイン」。
先日、鎌倉へ_d0099791_1182787.jpg

今は夏ですのでお花は小さめでしたが、日本の歴史ある洋館には
HT・Rが似合うとつくづく思いました。
また、庭園には、見事なつつじの大樹もありました。
先日、鎌倉へ_d0099791_119331.jpg


そして、また江ノ電に乗り、鎌倉駅に向かいました。
先日、鎌倉へ_d0099791_1192844.jpg

小町通りから少し入った所にある、風想花というお店。
こちらは、「ターシャ・テューダー」の額絵や絵本、グリーティングカード、
絵がプリントされた可愛い布地等を輸入販売されているお店です。
先日、鎌倉へ_d0099791_1195835.jpg

他店では見ないカードや絵本に、品揃えの良さの秘密を伺わせて頂くと、
ターシャさんの息子さん(セスさん)から、鎌倉の落ち着いた町の雰囲気なら、
と、直接了承を得て、グッズを取り扱っていらっしゃるとのこと、納得致しました。
説明して下さったお店の方も、本当にターシャを愛しているのが伝わって
くる様な方で、ターシャのファンの方々にとって、こちらは必見のSHOPだと
思いました。
購入させて頂いた3枚セットのカードです。
先日、鎌倉へ_d0099791_1203243.jpg

ちょっと(だいぶ)早いのですが、クリスマスの絵本。他店では見たことが
なかったので・・
先日、鎌倉へ_d0099791_1205730.jpg

こちらの絵本も買わせて頂きました。日本語のものは持っていたのですが、
やはり、英語のアルファベットの方がしっくりいく気がします。
ターシャは絵とアルファベット、その間等にもこだわって
いらっしゃったのだそうです。
先日、鎌倉へ_d0099791_1215225.jpg

先日、鎌倉へ_d0099791_122185.jpg
他にもたくさん買い込んで
しまいました。

袋も可愛いです。→


ターシャのグッズ以外にも
鎌倉在住のアーティストさんや
英国王立園芸協会のグッズ等
も取り扱っていらっしゃいます。




帰りは藤沢まで、また江ノ電に揺られ帰路に着きました。
懐かしい古い型の江ノ電。この日は、江ノ電の写真を何枚も撮ってしまいました。
先日、鎌倉へ_d0099791_1224872.jpg

鎌倉はやはり良い所ですね。
先日、鎌倉へ_d0099791_1234187.jpg
こちらもターシャの可愛い
うさぎの絵が描かれた
ミニカード。→


メールアドレス 
 salonderoses2@excite.co.jp
by salonderoses2 | 2011-08-06 01:35 | ガーデン散策