人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋です!

3連休の最後の今日、主人と久しぶりに近くの梨園へ出かけました。
川崎市多摩区から稲城市にかけては、梨園が数多く点在し、
この辺りで採れる梨は「多摩川梨」と呼ばれています。
主人によると、うちもむかし、「多摩川梨」を作っていたとのことです。
今日行った梨園は、親戚に教えてもらった稲城の農家です。
大事に袋かけされた梨がたくさん実っていました。
秋です!_d0099791_2231985.jpg

現在は、「豊水」や「20世紀」はもう終わりに近く、「新高」という
大きく甘味の強い品種が中心だそうです。
もぎ取りも出来、お子さん連れにも良いかと思います。
秋です!_d0099791_2251568.jpg

ぶどう畑も有り、「高尾」という美味しい品種が、特産品となっています。
秋です!_d0099791_22122421.jpg

大きな「新高」6個入り(2500円)を購入致しました。

その後、「稲城中央公園」へ行きました。
秋です!_d0099791_22191474.jpg

どんぐりが、たわわに実っていました。
秋です!_d0099791_22211326.jpg

公園の一角にお花畑が。
秋です!_d0099791_22221349.jpg

秋色の花壇 
秋です!_d0099791_22225177.jpg

秋です!_d0099791_22242928.jpg

秋です!_d0099791_2225433.jpg

秋です!_d0099791_22503450.jpg

秋です!_d0099791_2251581.jpg

ぐるっと公園内を散歩していると、どんぐりを拾っている親子さんが
いらっしゃいました。うちもそうだったな・・と思い返しながら、
いっしょに拾ったどんぐりで駒を作ったりした懐かしい思い出が
蘇りました。

今日の自分へのお土産です。
秋です!_d0099791_2238076.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
by salonderoses2 | 2011-09-25 22:52 | 季節の花々&実り