今田美奈子先生のフランス政府農事功労賞及びお教室開校35周年記念パーティーへ

先日帝国ホテルで開催されました、ヨーロッパのお菓子を
日本で広め、食卓芸術のサロンを長きに渡って主宰される
今田美奈子先生のフランス政府 農事功労賞受賞及び、
お教室開校35周年記念パーティーへ行って参りました。
d0099791_23563053.jpg

駐日フランス大使はじめ、各界著名人の方々も多く、
それはそれは大変盛大で華やかなパーティーでした。
d0099791_025955.jpg

デザートには、美しい飴細工のバラも添えられて、
持ち帰れるよう入れ物も付けて下さってあったので、
今でも飾って見とれています。
d0099791_074962.jpg

お料理や演出等大変楽しませて頂きましたが、一番心に
残ったのは、陸前高田市からいらした戸羽市長さんに
新しく出されたご本をたくさん寄贈された時の先生の
ご幼少時のエピソードをまじえながらのお言葉でした。
「被災地の子供さんたちに夢と希望を届けたい。」

こちらがそのご本「ヨーロッパ お菓子物語」(朝日学生新聞社)
ですが、様々なお国の代表的なお菓子の作り方と、
そのお菓子のいわれや各国のお菓子の特徴等が
とても解りやすく、夢あふれる可愛らしいイラストと共に
綴られています。
d0099791_0295559.jpg

私も読んでいてとても勉強になりました。

この日様々なご縁に感謝すると共に、改めてお菓子もバラも、
人を幸せな気持ちにする共通点があることを思いました。

さて、こちらの後ろの素敵なお兄さんたちは、クラシックから
ポップス、様々な曲を歌いこなしエンターテイメントを創る
次代を担う日本の貴公子たち「ル ヴェルヴェッツ」
の皆さんです。それぞれが音楽大学出身で素晴らしい
歌声とルックスをされていらっしゃいます。
この日は10曲くらいもご披露頂き、「ル・ヴェルヴェッツ」
の皆さんからも幸せな気持ちをたくさん頂きました♪
d0099791_172017.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-11-24 01:18 | その他