今年(2012年)を振り返って

今年もあとわずかとなりました。
私は、年々時が経つのが早く感じられる様になり、今年もあっという間
でしたが、皆様はいかがでしたでしょうか。
この1年を振り返ってみますと、春は比較的穏やかなお天気が多く、
バラも幾分例年より長持ちして咲いてくれた様に思います。
しかし、その後の夏から秋にかけての猛暑には、本当に
バラも人も弱ってしまうほど、乗り越えるのが大変だったと思います。
もちろん冷房の効いた室内にずっといれば別ですが、
庭仕事をと思って外に出ると、短時間でも精一杯な状況で
すぐ室内に避難せざるをえないという感じでした。
そのせいか、高温時に発生するハダニの被害を今年ほど受けた
年は今までになかったかと思います。来年は、この今年の反省を
踏まえて、ハダニの予防をしっかりと行っていきたいと思っております。

「エメラルド・アイル」(Cl)
うちでも今年綺麗に咲いてくれましたが、写真は生田ばら苑
見学時(10月)のものです。剪定してブッシュ仕立てにしても、
たくさんお花をつけていました。花持ちの大変良い品種です。
d0099791_1305955.jpg

現在、庭のバラは冬仕度中です。
まだ葉は青々としておりますが、2月の本剪定に備えて
仮剪定を進めています。
d0099791_2359412.jpg

まずは、つるバラの誘引を。
「羽衣」(Cl)誘引前
d0099791_02125.jpg

「羽衣」(Cl)誘引後
d0099791_02922.jpg

まだまだ可愛いお花を付けているバラもありますが、
元肥をあげる前にお花や蕾は切っておきます。
d0099791_195379.jpg

「イングリッシュ・エレガンス」(En.R)
d0099791_091290.jpg

「ジェントル・ハーマイオニー」(En.R)
d0099791_1131327.jpg

「ストロベリーアイス」(Fl)
d0099791_0484314.jpg

「ゴールデン・ボーダー」
d0099791_049833.jpg

「ラ・マリエ」(Sh)
d0099791_0494450.jpg

こちらは、5月の庭の写真ですが、来年もたくさん咲いてくれますように・・
d0099791_0565586.jpg


今年お世話になりました皆様には、心より感謝申し上げます。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-29 01:33 | バラ&ハーブ