バラの冬仕事

今年の仕事初めの日を迎えられた方々もいらっしゃるかと
思いますが、バラの冬仕事も、まだ終えていない方は
私も含めてですが、始めないといけませんね。
雪の少ない関東地方のバラの冬仕事は、誘引、仮剪定、元肥、
鉢の土替え、必要ならば鉢増し、植え替え等が主な作業です。
本剪定時に良い芽の上でカット出来る様、この時期の作業を
しっかり行っておきたいですね。

枝にはまだお花が付いていますがカットし、仮剪定→元肥
の順番に行っていきます。
「ウィンチェスター・カセドラル」(En.R)
d0099791_10123365.jpg

仮剪定時にカットしてきたお花たちです。
d0099791_1013141.jpg

まだ1月の初めですので、焦らず丁寧に、そして楽しみながら
バラの冬仕事を進めて行きましょう。

明日(1月8日・火)は、新百合ヶ丘産経学園にて、講座「素敵にローズライフ」
テーマは、「バラで美しく健康に」がございます。(10:30~12:00)

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-01-07 10:05 | バラ&ハーブ