人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は鈴木省三先生ご生誕100周年の記念の年

今年は、日本のバラの父、鈴木省三(すずきせいぞう)先生の
ご生誕100周年の記念の年です。

「かよわき私の一生を つよいいきがいとして支えてくれた
薔薇に この本を贈りたいと思います。」
と、結ばれた鈴木先生ご著書の「ばらに贈る本」は、
今でもバラの名著であり、私の座右の書の一つでもあります。
今年は鈴木省三先生ご生誕100周年の記念の年_d0099791_19595241.jpg

そしてこちらは、「ばら花図譜 国際版」(小学館)↓
鈴木先生の65年間にも及ぶばら学の集大成として、イタリア語、
英語、ドイツ語、ポーランド語に訳され国際出版されました。
原種のバラから出版当時(1996年)の最新のバラまで
約1000種のバラが紹介されています。
今年は鈴木省三先生ご生誕100周年の記念の年_d0099791_2019118.jpg

他にも鈴木先生のご本をコレクションされていらっしゃる方は
多いかと存じますが、この機会に改めて私もじっくり読み返して
みたいと思っております。

不思議なご縁でうちの庭に咲く、鈴木先生のお育てになられていた
「ロサ・ムルティフローラ・アデノカエタ」別名「ツクシイバラ」。
今年は鈴木省三先生ご生誕100周年の記念の年_d0099791_2113659.jpg

1970年作出の「羽衣」(Cl)(ピンク)
今年は鈴木省三先生ご生誕100周年の記念の年_d0099791_2143642.jpg

「羽衣」を活けてテーブルの中央へ。
今年は鈴木省三先生ご生誕100周年の記念の年_d0099791_2155178.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
by salonderoses2 | 2013-01-12 21:10 | バラ&ハーブ