人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナショナル・トラスト友の会主催英国のお菓子教室へ

先日、ナショナル・トラスト友の会主催の英国菓子教室へ
参加して参りました。バレンタインデイも近いということで、
「チョコレート・フォンダン」、「ツートンカラービスケット」、
2月の*Shrove Tuesdayに作る「パンケーキ」の3種類の
お菓子の作り方やいわれを教えて頂きました。
(*前回、Ash Tuesdayと記しましたが、正しくは
Shrove Tuesdayとのことです。Shrove Tuesdayは、
Ash Wednesdayの前日になるそうです。)
ナショナル・トラスト友の会主催英国のお菓子教室へ_d0099791_8294138.jpg

14世紀の英国では、小鳥が毎年、バレンタインデイの頃に
つがいになる様子が、詩等に描かれ、バレンタインデイに
チョコレートを贈る習慣は、19世紀後半、キャドバリー社が
贈答用のチョコレートボックスを発売したのが始まりだった様です。

英国では、バレンタインディナーのデザートとして食べる
「チョコレート・フォンダン」。温かいチョコレートケーキの中には
とろとろに溶けたチョコレートが入っていて、温かいうちに頂く
とても美味しいお菓子です。
英国紙ガーディアンで、パーフェクトレシピと言われたこちらの
お菓子のレシピをご紹介頂きました。(とても美味でした!)
ナショナル・トラスト友の会主催英国のお菓子教室へ_d0099791_8531429.jpg

ディナーの後にちょうど良い分量ですね。

またこちらの「パンケーキ」は、クレープの様な薄さですが、
英国では、こちらを「パンケーキ」と呼ぶのだそうです。
ナショナル・トラスト友の会主催英国のお菓子教室へ_d0099791_9353157.jpg

そして、味付けは、レモン汁と黒糖をまぶした大変シンプルな
ものでしたが、これが、思った以上に爽やかな風味で
とても美味しかったのです。
ナショナル・トラスト友の会主催英国のお菓子教室へ_d0099791_9351171.jpg


そして、こちらは「ツートンカラービスケット」、様々な型を
ご用意頂き、くり抜くのですが、私は飼っているウェスティー型に
凝ってしまいました(笑)。
ナショナル・トラスト友の会主催英国のお菓子教室へ_d0099791_97944.jpg

美味しく焼き上がり、お土産にたくさん頂きました。
息子たち、主人、そして少しお裾分けしたジョイも
大喜びでした。
ナショナル・トラスト友の会主催英国のお菓子教室へ_d0099791_9332911.jpg

今回も奥深い英国のお菓子の歴史や味をご紹介頂き、
大変勉強になりました。
お世話になりました先生方、ご一緒させて頂きました皆様、
誠にありがとうございました。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
by salonderoses2 | 2013-02-03 09:32 | Tea&Sweets