春爛漫・近所の桜②

昨日~今日が、今年の桜日和だろうということで、今日も近所の桜
を見て回りました。
川崎市多摩区「生田緑地」の展望台のある枡形山の頂上に咲く桜です。
d0099791_1274129.jpg

生田緑地までは、家から徒歩15分ですが、頂上の枡形山広場までは、
そこから約15分、坂道を上って到着です。
こちらは、東京から神奈川(現在の横浜市)方面までの眺望が開ける場所で、
かつて鎌倉時代に稲毛地方(概ね現在の川崎市北部地域)を支配していた
源頼朝の重臣、 稲毛三郎重成が本拠を構え、同山頂に枡形城を築いた跡
だそうです。
桜も大きく見事です。
d0099791_12431547.jpg

d0099791_12102333.jpg

子どもさん用の遊具もあり、多くの家族連れで賑わっていました。
生田緑地内には、岡本太郎美術館、民家園、世界最高水準と
言われるプラネタリウム、そして徒歩約8分ほど離れた場所に、
ドラエモン美術館と生田緑地ばら苑があります。
ジョイも楽しそうでした。
d0099791_13475948.jpg

民家園
d0099791_12442237.jpg


そしてこちらは、生田緑地枡形山広場から坂道を下って、
住宅地に建つ、稲毛三郎重成ゆかりのお寺「興福寺」の桜です。
d0099791_12361428.jpg

d0099791_12461684.jpg

「山吹」とお地蔵様
d0099791_12472220.jpg

d0099791_12474740.jpg

「スミレ」が可憐に咲いていました。
d0099791_1248393.jpg

「ボケ」も満開でした。
d0099791_12503390.jpg

お寺の周囲は、なんとなくほっとする山里の雰囲気ですが、かつては、
枡形山山頂に建つお城を目指して、家来たちがお寺の前の結構急な
坂道を急いで上って行っていたとのことです。
道端の桜。
d0099791_131920.jpg

d0099791_1253616.jpg


そして、今度は私の自宅から西側に徒歩約10分程行った所に流れる、
川のほとりの桜です。
d0099791_134029.jpg

d0099791_1343447.jpg

d0099791_135344.jpg

家の近くを少し歩けば、桜が咲いている・・
きっと皆さんもお近くの桜を愛でて楽しまれたことと思いますが、
桜の花咲く日本の風景、いいですよね・・
最後に、ご存じかと思いますが、桜はバラ科ですね。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-03-25 16:04 | 季節の花々&実り