春本番・現在の庭

バラの新芽の美しい春本番の季節となりました。
d0099791_9585482.jpg

降るように咲かせたい「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」
d0099791_9593189.jpg

日陰のバラたちも芽吹いてきました。
d0099791_10147.jpg

眩いバラの新緑。
d0099791_102037.jpg

赤い新葉もこの時期とても美しいですね。
d0099791_1032949.jpg

元気の無い株の奥に埋っていた大きな石たち。
うちは、地植えにする時は、スコップが入っていかないくらい
石や昔の瓦等が埋まっているため、ひとつひとつ植える度に
用土を入れ替えながらバラを植えてきましたが、
奥の方で取り出せていなかったようです。
d0099791_1095860.jpg

出てきた石は、庭で使用しています。
d0099791_101117100.jpg

バラを育てて25年くらいになりますが、ほとんどがこのような
地味な作業の繰り返しです。
ですが、元気で美しい新緑を見せてくれたり、これから蕾も見せてくれたり、
こちらの愛情に応えるかのように花開いてくれる姿を見せてくれるバラたちに
こちらも元気と幸せをもらっているのです。
d0099791_10242573.jpg

ハーブも元気に芽吹いてきました。
d0099791_10254572.jpg

各カルチャースクール第1回目の講座は、ハーブを利用した
バラの無~減農薬栽培に欠かせない「バラのコンパニオンプランツ
についてと春にバラがたくさん綺麗に咲く為に」です。
各カルチャースクールのご案内はこちらをご覧下さい。

現在の庭の花々を集めて。
d0099791_10343545.jpg


拙書「アフターガーデニングを楽しむバラ庭づくり」
(JAグループ家の光協会)
Amazonにて販売中です。
d0099791_10442584.jpg




メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HPはこちら
[PR]
by salonderoses2 | 2015-03-24 10:45 | バラ&ハーブ