庭からの恵み~モイストポプリ

GWに入り、ずっと気温の高い日が続いておりますため、
バラも次々と咲き始めては、すぐに開いてしまいます。
水切れしないよう、朝の水やりが大切ですね。

先日の日本橋三越でのセミナー&ワークショップでも
ご紹介させて頂きましたモイストポプリですが、
庭のバラ「ルイーズ・オジェ」(B)とハーブのカモミール、
ペパーミント、レモンバーベナ、ラヴェンダーを摘んで、
「バラとハーブのモイストポプリ」を作りました。
d0099791_1321628.jpg

作っている間中も、香りや色に癒され、バラやハーブの効能を
感じることが出来ました。
d0099791_1365722.jpg

d0099791_1382184.jpg

d0099791_139109.jpg

バラやハーブを粗塩に挟んでいきます。
私は、肩こりや頭痛があっても、たいがいこの作業をしているうちに、
痛みを忘れるくらい感じなくなります。

「園芸療法」という言葉を知り、勉強をし始めた18年前、
まだ日本では、ハーブの苗の種類も少なく、買い求めるのも
容易ではありませんでした。
それがあっという間に、どこでも入手できるようになり、
本当に便利になったと思います。
バラのコンパニオンプランツにもなってくれるハーブ、
ポプリや化粧水、タッジーマッジーを作ったり、
バラとハーブのある暮らしをこれからも楽しんで
参りたいと思っております。
d0099791_1553743.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-05-05 02:06 | バラ&ハーブ