日英協会主催のセミナー&ランチへ

一般社団法人・日英協会主催のセミナー&ランチへ
参加して参りました。
セミナーは、「ダウントン・アビー」に見る20世紀初頭のファッション
&ジュエリーと題し、親しくさせて頂いております横浜青葉台にある
アンティークス・ヴィオレッタさんの青山櫻先生がお話をされました。

素敵なドレス姿の青山櫻先生を囲んで。
私はこの日、コスチューム・ジュエリーデザイナー
の見澤道子先生とお伺いさせて頂きました。


d0099791_18080219.jpg

ドラマ「ダウントン・アビー」では、ヴィクトリアン~ジョージアンまでの
ファッションとジュエリーが忠実に再現されているとのことでした。
アンティークのジュエリーを見せて頂いたり、とても勉強になりました。
今度じっくりドラマを見直してみたくなりました。

スペイン料理のコースランチも素晴らしかったです。

d0099791_18273198.jpg


会場の小笠原伯爵邸は、昭和2年建築の、実際に小笠原家30代当主・小笠原長幹伯爵の
本邸だった邸宅で、75年の時を経た2002年より、レストランとして蘇りました。
(結婚式も出来るそうです。)

中庭に、モッコウバラが植栽されていました。

d0099791_18353883.jpg

また、こちらは、チャペルのあるガーデンですが、
中央に植栽されているオリーブの木は、
日本スペイン交流400年を記念して植栽された
樹齢約500年のオリーブの木だそうです。

d0099791_18361183.jpg


下はパンフレットより

ガーデン側から見たシガールームの外壁。
(小森忍氏の作品)

d0099791_18351401.jpg


葡萄棚をデザインしたキャノピーのある重厚な正面玄関。




d0099791_18345942.jpg


正面玄関詳細図

d0099791_18355668.jpg


歴史を刻んだ建物は、他にも見所が多く、
建築にご興味のおありになられる方は一見の価値があるかと思います。


素晴らしい会場で、美味しいお料理と素晴らしいお話をお聞きし、
幸せな1日を過ごさせて頂くことが出来ました。

櫻先生、見澤先生、日英協会の皆様、誠にありがとうございました。


この日私は、白い薔薇柄の青い絽のお着物を
用意致しました。ですが、毎日の庭仕事で、
すっかり日焼けしており・・こんな時には、
やはり日焼け止めをちゃんとしていれば・・と
後悔いたしました。



d0099791_19070178.jpg





メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp





[PR]
by salonderoses2 | 2017-08-10 18:56 | その他