カテゴリ:季節の花々&実り( 86 )

実りの季節

庭仕事やバラの手入れで、体力を消耗し、
疲れが出やすいこの時期、自然からの恵みを利用して、
体力回復に努めたいと思います。

我が家でも、梅、ビワ、アンズ、ユスラウメ等が実り、
収穫を楽しみました。


向かって右側が豊後梅、左側は緋梅。

d0099791_22120874.jpg


ビワ

d0099791_22141779.jpg

アンズ

d0099791_22493617.jpg


ユスラウメ
我が家の庭に、戦前からある木に、今年もたくさん実が成りました。


d0099791_22155504.jpg




梅は、毎年、梅シロップやジャム、梅酒を作って
疲労回復にかかせない大切な自然の恵みです。


d0099791_22254006.jpg






メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp



[PR]
by salonderoses2 | 2017-06-11 22:43 | 季節の花々&実り

愛犬とお花見散歩

昨年、我が家にやって来たハチ、始めてのお花見に連れて行きました。

d0099791_22171999.jpg

地元の「二ヶ領用水」~「多摩川」の桜です。

d0099791_22184346.jpg


d0099791_22192763.jpg


路は、桜の絨毯が続いていました。
d0099791_22203252.jpg



d0099791_22225963.jpg



桜が綺麗だったせいか、なかなか帰りたがらないハチ。

d0099791_22260033.jpg



帰り路は、多摩川の桜を観にいきました。

d0099791_22284886.jpg


d0099791_22292487.jpg



また来年も、こうしてのんびり、ハチと来れたら嬉しいです。
d0099791_22295233.jpg




メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp

[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-17 22:31 | 季節の花々&実り

京都へ③


京都府立植物園の桜とバラ園を拝見した後は、
隣を流れる賀茂川のほとりにある「半木の道」を歩きました。

d0099791_11032420.jpg

お琴と尺八の生演奏や野点など、京都の方々の和のおもてなしに
心が温かくなりました。

d0099791_11055574.jpg

d0099791_11062060.jpg

賀茂川の桜と、憩う方々。
d0099791_11081146.jpg

その後、主人が行きたかった並河靖之七宝記念館へ。
こちらは、日本の明治工芸(七宝)の技術の高さを
当時ヨーロッパやアメリカ等で開催された万博博覧会で、
世界に知らしめた並河さんのご自宅です。


d0099791_12015521.jpg

美へのこだわりを随所に感じる素敵なお宅でした。
d0099791_12024768.jpg

その後、桜を眺めながら、歩いて「平安神宮」まで向かいました。
d0099791_12140909.jpg

d0099791_12144000.jpg

「平安神宮」は、大勢の観光客で賑わっていました。

d0099791_12174092.jpg

庭園は、満開の枝垂れ桜が咲き誇っていました。

d0099791_12182765.jpg


d0099791_12190338.jpg

お庭の中、お茶席に寄らせて頂きました。美味しいお菓子にお茶を頂きました。

d0099791_12193972.jpg

d0099791_12211757.jpg

d0099791_12223510.jpg

d0099791_12255497.jpg

最後は、「東寺」の夜桜ライトアップを堪能し、遅い時刻の新幹線で、
帰路につきました。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp

[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-17 12:29 | 季節の花々&実り

京都へ②

2日目の最初は、聖徳大使が創建し、華道「池坊」発祥の地として
知られる「六角堂」へ行きました。
満開の枝垂れ桜。
d0099791_00204590.jpg

美しい、いけばな。
d0099791_00215242.jpg

良縁を願って、柳の枝2本に結ばれたおみくじ。

d0099791_00232450.jpg

d0099791_00230204.jpg
すぐ横にはスターバックスがあり、現代と古が隣り合わせの
不思議な魅力を感じました。


その後、京都府立植物園へ。
d0099791_10403418.jpg

d0099791_10410422.jpg

d0099791_10412643.jpg

d0099791_10415078.jpg

d0099791_10421627.jpg

d0099791_10431553.jpg

d0099791_10435103.jpg

d0099791_10442281.jpg

d0099791_10445661.jpg


d0099791_10452478.jpg

大変立派で大きな温室もありました。
d0099791_10455875.jpg

今回の旅行の一番の目的地であるバラ園では、
京都のバラの大先輩にお会いし、お話をお伺いすることが出来ました。

d0099791_10511038.jpg

京都に因んだ名が付けられたバラが、たくさん植えられていました。

d0099791_10503376.jpg

旅の目的が果たせられたことに、ただただ感謝いたすばかりです。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp

[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-17 10:56 | 季節の花々&実り

京都へ

今年も京都へ、仕事を兼ねて桜を観て参りました。

平等院の桜。
小雨降る中、しっとりと咲く枝垂れ桜が美しかったです。
d0099791_22060050.jpg

宇治川
d0099791_22073115.jpg

d0099791_22104805.jpg

宇治川添いの奥寺「興聖寺」。

d0099791_22115885.jpg

お釈迦様のお茶「甘茶」を振る舞われていらっしゃいました。
日本特有の生薬でもある「甘茶」、とても甘く美味しく頂きました。


d0099791_22594319.jpg

お昼は、朝、主人が握ってくれたおにぎりです。(笑)
d0099791_23082648.jpg



こちらは、酒蔵の街「伏見」です。
d0099791_23152148.jpg

濠川の桜と十石舟。

d0099791_23094530.jpg


坂本龍馬を襲撃した寺田屋事件が起こった「寺田屋」にも行きました。
おりょうさんの機転で命拾いした龍馬、急に龍馬が身近に感じられました。

d0099791_23224096.jpg

この日は、京都の四条に1泊しました。



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp




[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-15 23:49 | 季節の花々&実り

今年の一番桜

気温の低い日々から、やっと抜け出せたような今日この頃、
桜の花も開き始め、街の至る所で、薄ピンクに染まる日本の春の光景を
目に出来るようになりました。
今年も待ちに待った桜の季節到来です。

こちらは、東京世田谷区のある場所、枝垂れ桜と柳、雪柳、そして小川と
いった最高のロケーション。


d0099791_14171565.jpg

d0099791_14184644.jpg

東京都とは思えないような、のどかな景色。
桜は、まだ蕾が多かったです。
d0099791_14210121.jpg


d0099791_14252101.jpg

d0099791_14254829.jpg



この近くの、いつも早くに満開になる「ソメイヨシノ」、やはりもうすでに満開でした。

d0099791_14222142.jpg
背景の竹林に桜が映えて。
d0099791_14231122.jpg

d0099791_14241648.jpg

帰宅途中、こちらの桜が咲く道に出て。
色鮮やかな桜も良いですね。
d0099791_14273588.jpg


我が家の幼木の桜も、花を咲かせました.

d0099791_14312962.jpg



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp


[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-02 03:54 | 季節の花々&実り

バラの斑入り葉の美しさ

この時期のバラの新葉の美しさは格別ですね。
これは、バラを自らの手で育てているからこそ、
特にそう思えることかもしれませんが、
やるだけのことをやって手を尽くしたバラなら尚のこと、
新しい葉を少しづつ広げて行く姿に、感動と喜びを感じます。

こちらは「マダム・エレガント」(CL)の新葉です。
ピンクがかった斑入りの小葉が愛らしく綺麗です。


d0099791_22342096.jpg

以前咲いた時の写真です。「マダム・エレガント」(CL)

d0099791_22390185.jpg
「マダム・エレガント」のお花は、ダマスク系の良い香りがします。
クライミングですので、こんなお花がたくさん咲いてくれたらと思うと
とても楽しみです。


もうひとつ、我が家の斑入りのバラで、葉もお花も美しいと思うのは、
「ヘルシューレン」(HT)です。

d0099791_22563071.jpg
HTですが、短く枝をカットして、コンパクトにも育てられますので、
我が家では鉢植えにしています。
他のバラよりほんの少し早く咲き始め、強いダマスク系の香りで、
バラの季節を告げてくれます。
お庭のフォーカルポイントにもなる斑入りの葉のバラ、もし、
まだお持ちでなければ、ぜひ、いかがでしょうか。

こちらも、以前咲いた時のものです。「ヘルシューレン」(HT)

d0099791_22593727.jpg

庭では、アンズの花びらが舞い散る時となりました・・

d0099791_23023021.jpg

d0099791_23030871.jpg

d0099791_23040697.jpg


次の主役さんが時を待っているかのようです。
牡丹
d0099791_23055666.jpg
カイドウ

d0099791_23071037.jpg

まだ植えたばかりのひょろひょろの桜(ソメイヨシノ)の蕾も膨らんできました。

d0099791_23085893.jpg


メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP















[PR]
by salonderoses2 | 2017-03-23 23:19 | 季節の花々&実り

春の輝き

温かな日が続いて、バラの新芽の成長も勢いを増してきました。
まだ何も病気が出ていない今の葉は、本当に美しいですね。
ティーローズの赤い新葉。
d0099791_23595429.jpg

五色イバラの新葉。

d0099791_00021704.jpg

ルピナス

d0099791_00081681.jpg

ストック

d0099791_00115783.jpg

クリスマスローズ

d0099791_00153533.jpg


そして30年ほど前に植えた杏の木の花が、今年はたくさん花を咲かせました。

d0099791_00143608.jpg

d0099791_00163016.jpg

ボケ

d0099791_00192117.jpg

ユスラウメも満開に。

d0099791_00204527.jpg


お気に入りの清水焼のお皿に和菓子を並べて、お茶を淹れ、ひとりお花見をしました。


d0099791_00273101.jpg

時間を忘れて、いつまでも見ていたい現在の庭の花々です・・・

d0099791_00341426.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP









 



[PR]
by salonderoses2 | 2017-03-21 00:32 | 季節の花々&実り

春がやってきました。

ここ数日、遅れぎみであった庭仕事を挽回しようと、
朝から夕がたまで、ひとり庭で格闘しております。
庭仕事は忍耐を要しますが、咲き始めた花々に癒されながら、
進めることが出来ました。
今年も、確実に春がやってきましたね。

フレッシュなバラの新芽。

d0099791_23050782.jpg

梅も満開に。
d0099791_23063654.jpg

d0099791_23072864.jpg


牡丹の蕾も、もう見え始めていました。
d0099791_23084181.jpg

クリスマスローズ
d0099791_23093261.jpg


庭の草花を集めて。

d0099791_23105420.jpg

d0099791_23113503.jpg

d0099791_23120701.jpg


夏ミカンの木
d0099791_23130802.jpg

芽吹き出した紫陽花。
春の陽射しは、やはり良いですね。
d0099791_23142032.jpg

春を楽しみながら、草むしり、バラのお世話、宿根草の植え替え、等々・・・
焦らず、やっていきます。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会


[PR]
by salonderoses2 | 2017-03-10 23:22 | 季節の花々&実り

紫陽花の季節

今日は、まるで真夏のような気温になりました。
母を連れて、近くの紫陽花の綺麗な妙楽寺(川崎市多摩区)へ
行ってきました。
d0099791_0372100.jpg

こちらは、長尾の丘の上にあります。
ちょうど、約1000株の紫陽花が咲き誇っていました。
d0099791_05314100.jpg

d0099791_0451120.jpg

d0099791_0433213.jpg

d0099791_044518.jpg

母も満足した様子で見入っていました。

我が家の紫陽花も満開です。
d0099791_0465433.jpg

まだ6月というのに、ダリアがもう咲いてしまいました。
d0099791_0492122.jpg


バラの葉には、なんと「ハダニ」が付いていました。
高温になると発生するハダニ、こちらも早くてびっくりです。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2016-06-19 00:53 | 季節の花々&実り