カテゴリ:季節の花々&実り( 86 )

和ばらの花持ちの良さ

先日11月6日の「和ばらの会」(日本ローズライフコーディネーター
協会主催)から持ち帰った切り花の和ばらたちですが、本日で
4日めとなる今日も、まだまだ綺麗に咲いています。
本当に「和ばら」の花持ちの良さには、驚くばかりです。
d0099791_15263652.jpg


そして、こちらのプレートは、先日の「和ばらの会」で
使用させて頂きましたティン(缶製)のプレートです。
英国のウォレスコレクションの絵画やロイヤルコレクションの
ロイヤル御用達や記念の陶磁器等をモチーフに
デザインされています。
d0099791_1531143.jpg

知人の方から譲り受けたり、三越の英国展等で
買い揃えたものです。
軽くて割れないので、持ち運びにとても便利です。
壁に飾って、もし落ちたとしても割れないのが、良いですね。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-11-09 10:37 | 季節の花々&実り

梅の収穫と利用

今年も梅雨に入り、庭の梅も収穫の時期を迎えました。
毎年、我が家では、梅のシロップとジャムを作って、
うっとうしい季節を乗り越えられるよう準備をしています。
今年の梅は、いたみも少なく良い実がなりました。
d0099791_1116143.jpg

いつも炊飯器でローズシロップを作ります。
ヘタを取り、数か所フォークやナイフで実に穴を開け、お砂糖と水と
炊飯器に入れ、保温のスイッチを押し、12時間以上待つだけです。
d0099791_11184544.jpg

12時間後には、ローズシロップが出来上がっています。
d0099791_11274884.jpg

そして、ザルに上げた梅の実は、冷ましてから種を取り除き、
鍋に移して煮詰め、甘味を整えれば梅ジャムも完成します。
d0099791_11282188.jpg

たくさん出来た時は、冷凍保存し、夏バテの時期にまた
頂きたいと思います。
d0099791_1130303.jpg

今朝は、早速、自然の恵みに感謝しながら、シロップは炭酸で割って、
ジャムはヨーグルトにかけて頂きました。
d0099791_113776.jpg



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-06-14 11:40 | 季節の花々&実り

念願の桜の京都、滞在2日目は晴天に恵まれました。
京都に来てから、京都の方にお勧めの桜の名所を
お尋ねしたところ「醍醐寺」(世界遺産)を教えて頂きました。
ホテルに1泊し、醍醐寺には、午前10時頃、地下鉄で
向かいました。
地下鉄東西線の「醍醐駅」下車、徒歩約15分ほどで到着しました。
すでに門の入り口には長蛇の列が出来ていました。
d0099791_15212758.jpg

入口を入って左手にある「三宝院」(さんぼういん)の受付で、
「三宝院」、「伽藍」(がらん)、「霊宝館」(れいほうかん)の三か所の
チケットをまとめて購入し、「三宝院」から見学しました。
こちらには、桃山時代の寝殿造りの建物があり、国宝に指定されて
います。また、庭園は、豊臣秀吉が「醍醐の花見」に際し、
自ら設計したと云われ、国の特別史跡、特別名勝となっています。
こちらでは、人を包み込むかのように大きく枝を広げる「枝垂れ桜」が
圧巻でした。
d0099791_15334488.jpg


こちらは、「伽藍」入口に建つ豊臣秀頼が再建した「仁王門」と桜。
d0099791_15374777.jpg

こちらには、醍醐天皇のご冥福を祈る為に朱雀天皇が起工され、
村上天皇が951年に完成させた京都府下最古の木造建築である
国宝「五重塔」があります。
d0099791_16371450.jpg

「清滝宮本殿」と大木の枝垂れ桜。
d0099791_15454198.jpg


「弁天池」
d0099791_15485263.jpg

奥の苔庭
d0099791_15502315.jpg

「上醍醐」への登山口。
d0099791_15515099.jpg

d0099791_15522261.jpg


文化財を数多く所有する醍醐寺の「霊宝館」の周囲の桜。
d0099791_15593668.jpg

d0099791_1638653.jpg

d0099791_1602712.jpg

d0099791_1623585.jpg

桜のアイスで一休み。
d0099791_1635323.jpg

採れたての筍も販売されていました。
d0099791_1654818.jpg


醍醐寺は山に面して建てられていますが、大株の桜の本数も多く、
歴史的建造物と共に、どこか桃山時代の華やかな雰囲気を今に伝えています。
d0099791_16392652.jpg

醍醐寺HPはこちら

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-04-10 16:22 | 季節の花々&実り

念願だった桜の時期の京都を訪れることが出来ました。
「東寺」(世界遺産)の夜桜
d0099791_11265226.jpg

d0099791_11271747.jpg

d0099791_11274345.jpg

d0099791_11282844.jpg

東寺は、796年に建立された真言宗総本山。
五重塔や薬師如来像、不動明王像など、貴重な国宝を有し、
桜の時期には、ライトアップされた枝垂れ桜や五重塔が
荘厳な風景を見せてくれます。
東寺のHPはこちら


メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-04-10 11:29 | 季節の花々&実り

今年は、4月3日~4日に、念願の桜の時期の京都を
訪れることが出来ました。
お天気は、3日が雨天、4日が晴天に恵まれ、それぞれのお天気の
桜の表情を見ることが出来ました。

始めに訪れた「二条城」(世界遺産)
d0099791_0233473.jpg

d0099791_02458.jpg

d0099791_0242578.jpg

唐門
d0099791_025188.jpg

1601年に、徳川幕府の初代将軍であった徳川家康によって
京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として造営された二条城は、
建築や絵画、彫刻等、日本美術の宝庫であり、特に欄間彫刻や
狩野派の襖絵等、当時の職人達の高度な技が随所に散りばめられて
います。
二条城のHPはこちら

「京都御所」へ
ちょうど春の一般公開一日目でした。
d0099791_0393524.jpg

d0099791_040732.jpg

「紫宸殿」前の東側に咲く「左近の桜」、西側には「右近の橘」。
お雛様は、こちらを模して作られたとのこと。
d0099791_0405053.jpg

御所の庭に咲く御所桜
d0099791_042536.jpg

京都御所は、「なくよ鶯平安京」のとおり、都が京都に移された794年に
桓武天皇によって造営されました。
庭園も素晴らしく、紅葉が多く植栽されていましたので、秋の紅葉の頃には
またさぞかし美しいことでしょう。
こちらも粋を極めた貴重な日本美術の宝庫、宮廷美術や唐絵等も
見ることが出来ます。
宮内庁京都御所のHPはこちら

「平安神宮」へ
d0099791_1152753.jpg

d0099791_1182419.jpg

神苑の「紅枝垂れ桜」
d0099791_1171073.jpg

d0099791_1173782.jpg

平安神宮は、桓武天皇(第50代)と孝明天皇(第121代)を御祭神とし
1895年(明治28年)に創建されました。
朱色の大きな鳥居や應天門など、日本独特の雰囲気に包まれています。
平安神宮HPはこちら

次回は「東寺」の夜桜です。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-04-10 01:36 | 季節の花々&実り

温かい日が続いていたと思ったら、花冷えの今日この頃、
満開だった桜の花も驚いたことでしょう。
今年も、年に一度の桜の花を、なるべく多く愛でて楽しむ時間を
持ちました。
まずは、咲き始めの頃に見た東京「九段下」~「千鳥ヶ淵」の桜から。
d0099791_23522250.jpg

d0099791_23532548.jpg

d0099791_23541978.jpg

d0099791_23544290.jpg

d0099791_235562.jpg

d0099791_23553083.jpg

今年は、ライトアップの時間を待って、夜桜も見てきました。
d0099791_2357563.jpg

d0099791_23581627.jpg

d0099791_23584636.jpg

d0099791_23592292.jpg

夜桜も美しくて良いものですね。

次回は、京都の桜です。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-04-10 00:03 | 季節の花々&実り

春が待ち遠しい寒い毎日が続いておりますが、
庭の片隅では、早春の花々が咲いて、春が近いことを
告げてくれています。
それらの花々を少し摘んで、テーブルに飾り、お客様との
ティータイムを楽しみました。
d0099791_20454846.jpg

d0099791_20461239.jpg

d0099791_20465214.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-01-23 20:48 | 季節の花々&実り

庭の草木も花盛り

現在、庭の草木も花盛りです。
しかし、あっと言う間に花の季節は移り変わって行きますので、
こちらに写真を残したいと思います。
花桃
d0099791_10323.jpg

枝垂れ桜
d0099791_106876.jpg

花梨
d0099791_1063973.jpg

プルーン
d0099791_107493.jpg

ネクタリン
d0099791_1091492.jpg

姫リンゴ
d0099791_10144747.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-04-15 10:16 | 季節の花々&実り

今年の桜も、もう終わりに近付きました。
今年の私の最後の桜のお花見は、我が家から徒歩10分の所にある
「二ヵ領用水」沿いの桜です。すぐに来れると思うといつも後回しに
なってしまいますが、なんとかまだ咲いていてくれました。
地元に桜並木があるということは本当に嬉しいことですね。
d0099791_19315754.jpg

d0099791_19331891.jpg

皆さん和やかにお花見を楽しんでいるご様子でした。
ジョイは、太って重たいです。(笑)
d0099791_19345685.jpg

なぜかほっとするローカルな雰囲気。
d0099791_19362019.jpg

来年も日本中が穏やかにこの季節を迎えられ、幸せなお花見ができますように・・
d0099791_19535636.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp

日本ローズライフコーディネーター協会 HPは
こちらをご覧下さい。→http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/
[PR]
by salonderoses2 | 2014-04-10 20:25 | 季節の花々&実り

この春は、忙しくてなかなかゆっくり出来ませんが、
先週土曜日4日は、思いがけず東京目黒の「八芳園」の桜を
見ることが出来ました。
美しい日本庭園に咲く桜は、いいものですね・・
d0099791_17191674.jpg

d0099791_17291495.jpg

新しい門出をお迎えになられたカップルに、満開の桜も
祝福しているようでした。
桜の元には、輝くような花嫁さんのお姿。
本当に美しい光景を目にすることが出来、感動致しました。
d0099791_17435946.jpg

d0099791_17443212.jpg














d0099791_1730233.jpg

d0099791_1731190.jpg

こちらには、樹齢500年以上の盆栽もあり、その風格は生命力を
物語っていました。
d0099791_17313030.jpg

ロビーに飾られていたお花も、桜と連翹(レンギョウ)。
d0099791_17345292.jpg


そして、最近お花見で人気という目黒川沿いの桜も見ることが出来ました。
d0099791_17332583.jpg

桜色に染まる日本の春、本当に美しいですね。

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp

日本ローズライフコーディネーター協会 HPは
こちらをご覧下さい。→http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/

[PR]
by salonderoses2 | 2014-04-10 17:58 | 季節の花々&実り