カテゴリ:季節の花々&実り( 85 )

今日は、やっと少し時間が出来ましたので、行きたかった美術展に
行ってくることが出来ました。
そして、雨天ではありましたが、東京の桜も見てくることが出来ました。
4月6日(日)まで六本木ヒルズ52F森アーツセンターギャラリーで
開催中の「ラファエル前派展」は、雨天にも関わらず、たくさんの
お客さんで混んでいました。
d0099791_22304510.jpg
「ラファエロ前派展」
それは懐古か、
反逆か?
とサブタイトルにありますが、
間違いなく反逆では
ないかと思いました。

そして、二度目の対面の
「オフェリア」(ジョン・エヴァレット・
ミレイ画)は、美しくも哀しい画
ではありますが、周囲に描かれた
草花たちから、意味を含んだ
ささやきが聞こえてくるようでした。
イギリスでよく見かけるバラ
「ロサ・カニナ」の花が川岸に
咲いていました。

美術展を鑑賞した後は、六本木ヒルズの毛利庭園の
桜を見に行きました。
東京は早いのでしょうか?ほぼ満開でした。
d0099791_22544184.jpg

d0099791_22551032.jpg

d0099791_22553514.jpg

そして、この後行った六本木ミッドタウンの桜も
暴風雨の中、見てきました(笑)。
d0099791_2304419.jpg

d0099791_23131.jpg

そして、乃木坂まで歩き、「乃木神社」へ。
敷地内に建つ、乃木将軍のお宅の前に咲く桜。
d0099791_2341885.jpg

境内にも桜の木が。
d0099791_2351070.jpg

「君が代」に謳われる「さざれ石」と枝垂れ桜。
d0099791_2363085.jpg

入口に咲く見事な枝垂れ桜は満開で圧巻でした。
d0099791_2384041.jpg

d0099791_2381225.jpg

あいにくのお天気ではありましたが、桜にとって良い水分補給と
なり、明日以降のお花見に、満開の良いお花を見せてくれることでしょう。

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-30 23:15 | 季節の花々&実り

関東地方も今年の桜Weekがいよいよスタートしました。
去年主人が、「あと何回、桜を見れるか・・」と、何気なく呟いたのを聞き
年に1度しか咲かない花々をよく見て行きたい、と今まで以上に
思いました。
今年最初に見た桜は、小田急線・成城学園駅を降りて、
少し歩いたところにある「仙川」沿いの桜並木です。
全体的にはまだ六分咲きくらいでしたが、満開に近い樹も
時折見かけることが出来、静かなお花見を楽しむことが出来ました。
d0099791_2144750.jpg

d0099791_2172526.jpg

d0099791_21194724.jpg

d0099791_21113829.jpg

「仙川」沿いを進み「砧公園」まで歩きました。
「砧公園」も午前10時を過ぎる頃には、お花見の方が集まってきました。
d0099791_21202119.jpg

こちらもまだ全体としては六分咲きくらいでしたが、
薄ピンク色の花と、可愛らしいピンク色の蕾と
これはこれでまた良いお花見になりました。
d0099791_21254982.jpg

微笑ましい光景
d0099791_21263322.jpg

姫コブシも今が綺麗です。
d0099791_21281682.jpg

家から近場でも、ちょっと探すと桜や春の花々が見れて、
日本の春は良いですね♪

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-30 21:38 | 季節の花々&実り

春本番となりました♪

気温もここのところ毎日暖かく、春本番となりました。
様々な花々が次々花開き、バラの季節の序章を奏でてくれて
いるかのようです。
庭のアンズも満開に。
d0099791_12213221.jpg

d0099791_1222090.jpg

アンズの木には、スズメからメジロ、ヒヨドリ、キジバトといった数種類の
小鳥たちが集まっています。小鳥たちの様子を見ているだけで楽しくて
時間を忘れてしまいます。
d0099791_12251125.jpg

ミモザ
d0099791_12255178.jpg

レンギョウ  この花を見ると、亡き祖母を思い出します。
庭のあちこちにレンギョウの枝を挿して歩いていました。
きっとこの花が好きで、増やしたかったのでしょう。
私は、そこまで好きな花ではありませんでしたが、
最近とても良い花だと思えるようになりました。
若い頃には気付かなかったことが、年を重ねて気付けるように
なったのかもしれません。
d0099791_12294019.jpg

庭からレンギョウとラッパ水仙を摘んできました。
d0099791_12303461.jpg

水仙もよく見るとフリルのようで綺麗ですね。
d0099791_1231770.jpg



salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-26 12:36 | 季節の花々&実り

母の花の水彩画

クリスマスも終わり、いよいよ今年もあと6日間となりましたが、
まだ私の感覚では10月頃の感覚で、あと1週間すれば、
年が明けることが全く信じられないほどです。
歳を重ねると年々早くなると聞いておりましたが、本当にその通りだと
思っております。それほど、忙しくばたばたとしており、なにか
やり忘れたことがある様な気がしております・・
充実していたといえばそうですが・・
現在、いくつかの原稿、打ち合わせ、今年から行き始めた美大の
課題に取り組んでおります。これらは、簡単に済ませることは
出来ませんので、どんなに忙しくても、心を込めて丁寧に行って参りたいと
思っております。
心を込めて丁寧に・・という点で、昨日、クリスマスということもあり、
実家の母に会いに行ったのですが、油絵を長くやっておりました母が
最近になって、水彩画も始め、その絵を見せてもらいましたが、
とても丁寧に草花たちが描かれていて感心致しました。

78歳の母の水彩画(練習の絵)、スケッチブックより。
d0099791_17215277.jpg

d0099791_17223895.jpg

d0099791_1723088.jpg

d0099791_17232074.jpg

d0099791_17234369.jpg

d0099791_1724642.jpg

d0099791_17243294.jpg


私は、まだこんなに描くことができません・・
母には、当分かないそうにありません・・。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-12-26 17:33 | 季節の花々&実り

ベリーの季節

様々なベリーたちが実りの時を迎えています。
頂いたベリーや庭で採れたベリーたち(ブルーベリー、ブラックベリー、
ラズベリー、グーズベリー)と、庭のエディブルフラワー(ボリジ、トレニア、
千日紅、バラ)で、ガーデンスイーツを作りました。
ベリーとお花のタルトレット
d0099791_23263177.jpg

色とりどりの恵みに心が和みます。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-06-15 23:40 | 季節の花々&実り

近所の生田緑地公園では、花菖蒲が満開でした。梅雨の晴れ間に、紫のグラデーションが映え、とても爽やかで美しかったです。一緒に観にきた主人は、子どもの頃から何度もこちらに来ていましたが、花菖蒲の咲いている
本日、投稿させて頂きました「花菖蒲と紫陽花を観に」の
記事が、こちらのエキサイトブログのお散歩のジャンルで
1位になりました。皆様、誠にありがとうございました。
そういえば、前にも1度、何かの記事が1位になったことが
ありましたが、よく解らずに過ごしてしまい、大変失礼致しました。
良い記事をアップさせて頂くよう、努力致しますので、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-06-11 10:01 | 季節の花々&実り

近所の生田緑地公園では、花菖蒲が満開でした。
d0099791_0355473.jpg

梅雨の晴れ間に、紫のグラデーションが映え、とても爽やかで美しかったです。

一緒に観にきた主人は、子どもの頃から何度もこちらに来ていましたが、
花菖蒲の咲いている姿は、初めて目にしたそうです。
d0099791_0505877.jpg

木陰の緑も濃くなり、涼しい風が吹き流れます。
d0099791_0541899.jpg



そして、こちらは、生田緑地公園から車で約10分、紫陽花寺として
有名な妙楽寺の満開の紫陽花。
d0099791_16911.jpg

山寺のひっそりとした境内の中に、色とりどりの紫陽花が
咲き誇っていました。
d0099791_19524.jpg

d0099791_165999.jpg


家の近くで、季節の美しい花々を観ることが出来ました。
毎年観にこれたら、と思います。

メールアドレス 
[PR]
by salonderoses2 | 2013-06-11 01:26 | 季節の花々&実り

ベリーの季節

毎年梅雨に入る頃は、庭のベリーも次々と収穫の時期を迎えます。
「ブラックベリー」
d0099791_001238.jpg

今年は「梅」が豊作で、あとこのカゴ2杯分は収穫出来そうです。
d0099791_011488.jpg

梅ジュースと梅ジャムを作りました。
d0099791_0153883.jpg

「アプリコット」
d0099791_01667.jpg

我が家でのアプリコット係は主人です(笑)。
主人の祖母が健在の時、よくアプリコットジャムを作ってくれたそうで、
懐かしみながら味を再現してくれます。
今年も美味しく出来て、あっという間になくなってしまいました。
d0099791_012916.jpg

もう少しすれば、ビワも食べ頃です。

この時期の庭からの恵み、なんだかとても嬉しいですね。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-06-11 00:27 | 季節の花々&実り

遅咲きの桜

桜のソメイヨシノが終わると、桜も終わったも同然と思いがちですが、
遅咲きの桜はまだ、足を止め見上げる人にだけ、微笑むように
美しい花姿を見せてくれました。
(東京・砧公園にて4月6日撮影)
d0099791_23165253.jpg

d0099791_2313515.jpg

d0099791_23145190.jpg

d0099791_23141412.jpg

d0099791_2313447.jpg

d0099791_23161522.jpg

d0099791_23174421.jpg

d0099791_23122122.jpg

今年は、たくさんの桜を観に出かけました。
主人が、「これからどんなに長生き出来ても、もうあと30回くらいしか
桜を観ることが出来ない。」と。
そう考えると、毎年桜を観ていきたいですし、美しいもの、
幸せと感じるものを見つけながら、日々を過ごしていきたい
と思いました。

こちらは我が家の枝垂れ桜、まだまだ若木ですが、年々花数が
増えてきました。
d0099791_23423797.jpg

d0099791_2343386.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-13 00:00 | 季節の花々&実り

春爛漫・近所の桜②

昨日~今日が、今年の桜日和だろうということで、今日も近所の桜
を見て回りました。
川崎市多摩区「生田緑地」の展望台のある枡形山の頂上に咲く桜です。
d0099791_1274129.jpg

生田緑地までは、家から徒歩15分ですが、頂上の枡形山広場までは、
そこから約15分、坂道を上って到着です。
こちらは、東京から神奈川(現在の横浜市)方面までの眺望が開ける場所で、
かつて鎌倉時代に稲毛地方(概ね現在の川崎市北部地域)を支配していた
源頼朝の重臣、 稲毛三郎重成が本拠を構え、同山頂に枡形城を築いた跡
だそうです。
桜も大きく見事です。
d0099791_12431547.jpg

d0099791_12102333.jpg

子どもさん用の遊具もあり、多くの家族連れで賑わっていました。
生田緑地内には、岡本太郎美術館、民家園、世界最高水準と
言われるプラネタリウム、そして徒歩約8分ほど離れた場所に、
ドラエモン美術館と生田緑地ばら苑があります。
ジョイも楽しそうでした。
d0099791_13475948.jpg

民家園
d0099791_12442237.jpg


そしてこちらは、生田緑地枡形山広場から坂道を下って、
住宅地に建つ、稲毛三郎重成ゆかりのお寺「興福寺」の桜です。
d0099791_12361428.jpg

d0099791_12461684.jpg

「山吹」とお地蔵様
d0099791_12472220.jpg

d0099791_12474740.jpg

「スミレ」が可憐に咲いていました。
d0099791_1248393.jpg

「ボケ」も満開でした。
d0099791_12503390.jpg

お寺の周囲は、なんとなくほっとする山里の雰囲気ですが、かつては、
枡形山山頂に建つお城を目指して、家来たちがお寺の前の結構急な
坂道を急いで上って行っていたとのことです。
道端の桜。
d0099791_131920.jpg

d0099791_1253616.jpg


そして、今度は私の自宅から西側に徒歩約10分程行った所に流れる、
川のほとりの桜です。
d0099791_134029.jpg

d0099791_1343447.jpg

d0099791_135344.jpg

家の近くを少し歩けば、桜が咲いている・・
きっと皆さんもお近くの桜を愛でて楽しまれたことと思いますが、
桜の花咲く日本の風景、いいですよね・・
最後に、ご存じかと思いますが、桜はバラ科ですね。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-03-25 16:04 | 季節の花々&実り