カテゴリ:季節の花々&実り( 86 )

春爛漫・近所の桜②

昨日~今日が、今年の桜日和だろうということで、今日も近所の桜
を見て回りました。
川崎市多摩区「生田緑地」の展望台のある枡形山の頂上に咲く桜です。
d0099791_1274129.jpg

生田緑地までは、家から徒歩15分ですが、頂上の枡形山広場までは、
そこから約15分、坂道を上って到着です。
こちらは、東京から神奈川(現在の横浜市)方面までの眺望が開ける場所で、
かつて鎌倉時代に稲毛地方(概ね現在の川崎市北部地域)を支配していた
源頼朝の重臣、 稲毛三郎重成が本拠を構え、同山頂に枡形城を築いた跡
だそうです。
桜も大きく見事です。
d0099791_12431547.jpg

d0099791_12102333.jpg

子どもさん用の遊具もあり、多くの家族連れで賑わっていました。
生田緑地内には、岡本太郎美術館、民家園、世界最高水準と
言われるプラネタリウム、そして徒歩約8分ほど離れた場所に、
ドラエモン美術館と生田緑地ばら苑があります。
ジョイも楽しそうでした。
d0099791_13475948.jpg

民家園
d0099791_12442237.jpg


そしてこちらは、生田緑地枡形山広場から坂道を下って、
住宅地に建つ、稲毛三郎重成ゆかりのお寺「興福寺」の桜です。
d0099791_12361428.jpg

d0099791_12461684.jpg

「山吹」とお地蔵様
d0099791_12472220.jpg

d0099791_12474740.jpg

「スミレ」が可憐に咲いていました。
d0099791_1248393.jpg

「ボケ」も満開でした。
d0099791_12503390.jpg

お寺の周囲は、なんとなくほっとする山里の雰囲気ですが、かつては、
枡形山山頂に建つお城を目指して、家来たちがお寺の前の結構急な
坂道を急いで上って行っていたとのことです。
道端の桜。
d0099791_131920.jpg

d0099791_1253616.jpg


そして、今度は私の自宅から西側に徒歩約10分程行った所に流れる、
川のほとりの桜です。
d0099791_134029.jpg

d0099791_1343447.jpg

d0099791_135344.jpg

家の近くを少し歩けば、桜が咲いている・・
きっと皆さんもお近くの桜を愛でて楽しまれたことと思いますが、
桜の花咲く日本の風景、いいですよね・・
最後に、ご存じかと思いますが、桜はバラ科ですね。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-03-25 16:04 | 季節の花々&実り

春爛漫・近所の桜

今年の関東地方の桜は、例年より約2週間早く満開となりました。
d0099791_8595548.jpg

遥か昔から、稲作を行う日本人にとって田畑の神として拝められていた
桜の木、日本人には桜を愛でるDNAがあるとのことですね。

満開の土日、愛犬と散歩しながら近くの桜を観に行って参りました。
川崎市・多摩区の二ヶ領用水(にかりょうようすい)~多摩川の桜です。
d0099791_905611.jpg

d0099791_915682.jpg

この二ヵ領用水は、農業用水の為に多摩川を水源とし、関ヶ原の
戦いの3年前に測量が始まり、14年の歳月をかけて完成したという
神奈川県下で最も古い人工用水路です。
d0099791_993474.jpg

途中、南武線の線路の下を屈みながら通らないと、その先へ
進めません。
d0099791_9115621.jpg

宿河原方面は提灯も飾られ、多くの花見客で賑わっていました。
d0099791_913402.jpg

Uターンして、また登戸方面(多摩川方面)は少しのんびり、
牧歌的雰囲気です。
d0099791_91607.jpg

車道を渡って、多摩川の土手へ上がると、すぐに何本か
桜が植えられている所に出ます。
d0099791_919930.jpg

犬にとって最高のお散歩コースです。
d0099791_9201518.jpg

つくしも春を喜んでいる様です。
d0099791_9213391.jpg

サイクリングで、故忌野清志郎さんが、よく訪れていたという
「大黒屋」さん。
d0099791_9265730.jpg

こちらからは、桜と、橋を渡る小田急線を同時に眺めることが
出来ました。
d0099791_9284473.jpg

家の近くのお花見もいいですね♪

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-03-25 09:35 | 季節の花々&実り

東京、文京区にある「六義園」へ、満開の枝垂れ桜を
観に行って参りました。
d0099791_1212131.jpg

「六義園」は、江戸時代の大名庭園で、明治時代には三菱の創業者
岩崎弥太郎の別邸となり、明治13年に岩崎家より東京都へ寄付され、
昭和28年には、国の特別名勝に指定された貴重な庭園文化財です。
「回遊式築山泉水」の庭園は、まさに「ジャパニーズ・ランドスケープ・
ガーデン」、ちょうど現在、枝垂れ桜をはじめ、椿、モクレン、アセビ、
クマ笹、そして新緑が美しく、日本の春を謳歌している様でした。
d0099791_12121520.jpg

d0099791_12131470.jpg

d0099791_12134456.jpg

池の近くには、モクレンの大木が白い花を満開に咲かせていました。
d0099791_1215498.jpg

d0099791_1216227.jpg

松と灯篭、日本の美ですね。
d0099791_12171855.jpg

d0099791_12191547.jpg
池には、大きな錦鯉や亀が
泳いでいます。今、錦鯉は、
欧米でとても人気が
あるそうですね。







「渡月橋」と名の付いた2枚の大岩で出来た石の橋。
d0099791_12215549.jpg

こちらは「山陰橋」。
d0099791_12372120.jpg

クマ笹の美しさを改めて知りました。
d0099791_12385942.jpg

途中、蛇(青大将)が、姿を現しました。
以前、蛇はその土地の守り神だと聞いたことがあります。
(お出迎え、ありがとうございます・・)
d0099791_12423564.jpg

こちらにも大枝垂れ桜の木が。
この横に昔、「吟花亭」というお花見をする為に作られた建物が
あったそうです。お花見の為の建物なんて、優雅で贅沢でしたね・・
d0099791_12481840.jpg

椿の花も美しく咲いていました。
d0099791_12495634.jpg

こちらは、「アセビ」。
d0099791_12505872.jpg

ぐるりと池の周囲をゆっくり散策した後は、
桜味のソフトクリームを頂きました。
d0099791_12543054.jpg

この日は、大勢の花見客が訪れて、入口は長蛇の列でしたが、
「日本人で良かった。」と呟く若い女性の話し声が聞こえたり、
私もとても幸せな気持ちになることが出来ました。
やはり日本人の心の故郷は「桜」なのかもしれませんね。
d0099791_13938100.jpg

d0099791_13105927.jpg

d0099791_13102744.jpg

枝垂れ桜は、今週~来週頃がちょうど見頃かと思いますので、
ぜひ、お出かけになってみられてはいかがでしょうか。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-03-21 13:21 | 季節の花々&実り

6月に強い台風があったせいか、数は少なめですが、今年も庭の梅を
収穫することが出来ました。
d0099791_071161.jpg

早速、梅のシロップを作りました。
皆さんは、半日で出来る簡単な方法をご存じですか?

梅をフォークで穴を数か所開けて、炊飯器に入れ、
梅と同量㎏以上のお砂糖とひたひたの
お水を入れたら保温のボタンを押すだけです。
d0099791_0121865.jpg

そのまま約12時間待つだけで出来上がりです。
d0099791_0141417.jpg

柔らかくなった実も、種を取ってお砂糖を加えて煮詰めれば
ジャムが出来上がります。
d0099791_0185590.jpg

d0099791_0214149.jpg梅のクエン酸効果で疲れを
取って、梅雨の時期も
元気に過ごしたいですね。




メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-07-02 00:26 | 季節の花々&実り

今日は、約1000株の紫陽花が植栽されている多摩区長尾の「妙楽寺」」へ
主人と紫陽花を観に出掛けました。
d0099791_2258079.jpg

「妙楽寺」は、長尾山の静かな小高い山の上に建っていますが、
この時期となると、紫陽花を目的に多くの人が訪れます。
白い紫陽花が満開でした。
d0099791_0185360.jpg

d0099791_23123218.jpg

他の紫陽花は、今週中頃~が見頃を迎えそうです。
d0099791_023016.jpg

d0099791_0305955.jpg

d0099791_0275099.jpg

神社、仏閣等境内の庭園は、日陰向きの植物が植栽されたシェードガーデン
の見本の様な庭園が多く、とても参考になりますね。
d0099791_024135.jpg

d0099791_23183848.jpg

d0099791_0251439.jpg

d0099791_23373358.jpg


爽やかなお天気、主人が駒沢公園と世田谷公園のフリーマーケット
に行ってみよう!と言うので、そのまま行ってみることにしました。
収穫は、未使用のお重とコップ計1000円、ロイヤルウースターの大皿2500円↓
安いのか高いのか解りませんが、これも出会いですね。
d0099791_2355875.jpg
d0099791_2357236.jpg










メールアドレス
salonderoses2
@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-06-11 00:05 | 季節の花々&実り

2012.バラの蕾

バラの葉も日に日に大きく広がり、蕾も見え始めて参りました。
この子たちがみんな無事花開き終えるまで、見とどけて行きたいと
思います。
d0099791_11315970.jpg

美しい「ヘル・シューレン」(H・T)の斑入りの葉
d0099791_1134427.jpg

手前「パット・オースチン」(En.R)は、もうずいぶんと茂りました。
d0099791_11383976.jpg

「五色イバラ」
d0099791_11401494.jpg

バラより一足早く咲く準備をしている牡丹の蕾は、
もう色が見え始めました。
d0099791_11413350.jpg

「貴夫人」
d0099791_11425912.jpg

中国牡丹「緑胡蝶」。
d0099791_11444384.jpg

鉢植えの牡丹も大きくなりました。
d0099791_11472533.jpg

遅咲きの庭の枝垂れ桜。
d0099791_1146689.jpg

宿根のすみれ
d0099791_11563771.jpg

そして、姫リンゴの花が今年はたくさん咲きました。
d0099791_11485538.jpg

ピンクの蕾と開いた白いお花が混合している様が、可愛いですね。
d0099791_11505066.jpg

日陰でひっそり咲いていた椿
d0099791_11581277.jpg

矢車草
d0099791_11515554.jpg

寄せ植え
d0099791_11554238.jpg

ケマン草も咲きました。
d0099791_1153076.jpg


ムスカリ

d0099791_120189.jpg


限られたスペースの庭の中で、毎年咲く花は決まっていますが、
毎年時期がくれば咲いてくれる花々に感謝したいと思います。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-04-17 12:25 | 季節の花々&実り

春本番になりました。

桜も満開を迎え、いよいよ春本番となりました。
と同時に庭の雑草もあちらこちらから伸び始め、
今のうちにということで、ここ数日は草むしりをしております。
特にオオバコは、根がしっかり張り、すぐに
蔓延ってしまいますので、小さなうちに取り除く事が肝心ですね。
また、バラの新芽の芽かきや追肥、虫や病気予防等、バラの
お手入れも欠かせませんね。
やる事は次から次へとありますが、やはり春は、
これからへの期待感に溢れていると思います。
現在庭は、ヒヤシンスの香りに包まれました。
d0099791_02073.jpg

ケマンソウもあっという間に大きくなって、もうすぐ
花咲きそうです。
d0099791_0235982.jpg

鉢植えの牡丹、花咲く時をイメージしながら寄せ植えを
して、楽しんいます。
d0099791_0231875.jpg

地植えの牡丹「平成桜」、今年は、期待出来そうです。
d0099791_028942.jpg

バラの新芽もだいぶ茂ってきました。
d0099791_029677.jpg

うちでのバラは、鉢植えと地植えが半々です。
d0099791_0305047.jpg

先日、バラの花をたくさん頂きました。
バラに囲まれて夢心地で、少しフレンチ風に
カフェオレボールで頂きました。
d0099791_0345432.jpg

d0099791_0404976.jpg
「おほほ・・・」





メールアドレス
salonderoses2
@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-04-09 00:44 | 季節の花々&実り

降り注ぐ暖かな日差しに、待ちに待った春が
ようやく訪れたことを実感できる様になりました。
ガーデンショップに立ち寄る度に、彩を増す植物たちを
眺めていると、つい時間の経つのを忘れてしまいます。
先日購入したオダマキを、早速、牡丹の足元に植えました。
d0099791_23244976.jpg

オリエンタルな牡丹には、花期も揃うオダマキやティアレア、
ヒューケラ、デイジー、スミレ、都忘れ、姫うつぎ、ケマン草、
アシュガ、シャガ、ギボウシ、コデマリ他、和の雰囲気の
草花との相性が良い様に思います。
私の中では、牡丹と咲き揃う姿は、着物や帯の模様の
イメージです。
d0099791_23261495.jpg

d0099791_23265663.jpg

d0099791_23274663.jpg

d0099791_03410100.jpg

そして今日もガーデンショップに行って参りました。
中央のバラは「マンダリナ・コルダーナ」。色が微妙に混ざり合う
明るいニュアンスカラーに魅かれて購入してしまいました。
ミニバラよりも大きなパティオローズの大きさです。
今の時期、咲いているバラのお花を見ると、待ち望んでいるせいか
つい購入してしまいがちです。困ったものです。
d0099791_01347.jpg

今年はバラに、ユーフォルビア等を合わせてみたいと思います。
宿根したジギタリスやバーバスカム、そしてコンパニオンプランツ
にもなるハーブたちの成長も楽しみです。
現在の庭。毎度の事ながら、鉢植えのバラの定位置を模索中です。
d0099791_031282.jpg

今の時期は、牡丹にしてもバラしても花咲いた時を
頭にイメージしながら、近くにどんな植物を植えるかを
考えなくてはいけませんので、頭がこんがらがって
しまいがちですが、絵を描く様にひとつひとつ色を足して
行くことを楽しみたいと思います。

ミモザは、満開になりました。
d0099791_035910.jpg

梅は、今度の雨までかもしれませんが、梅の後は、桜に杏、
桃の花・・・本当に日本の春は良いですね。
d0099791_1057.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-03-29 01:27 | 季節の花々&実り

早春の庭の花々2012

今日はお彼岸の中日、気温も春らしく温かくなりました。
ちょうど昨年の今頃は、震災以後の余震や原発事故等への
不安の真っ只中だったかと思います。そんな中、庭で
咲いてくれたお花たちにとても癒されたことを思い出しました。
今でも不安は続いていますが、本当に植物に励まされている
と日々感じております。
現在の庭のお花たちを集めて・・
d0099791_1154506.jpg

クリスマスローズ、ビオラ、水仙、パンジー等
d0099791_1156277.jpg

今年は約1か月遅れの梅とミモザ。
d0099791_11583421.jpg

梅の花の紅色のガク、日本の春の色だと私は勝手に
思っております。
d0099791_11592852.jpg

牡丹の紅色の新芽も大変美しいです。「貴婦人」の蕾。
d0099791_1242558.jpg

「日差しが眩しいね♪」「やっと春になったね♪」と会話している様に
私には見えてしまいます(笑)。 「天衣」の蕾。
数えてみると牡丹が35株になっていました。
d0099791_127125.jpg

そして、バラの新芽も日に日に緑濃くなってきました。
d0099791_1283743.jpg

今の時期のワクワク感やこれからへの期待感、
庭を一回りしながら、やはり植物にパワーを
頂いているのを実感致しました。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-03-20 12:30 | 季節の花々&実り

10月に入り気温もだいぶ低くなり、寒いと感じる日が多くなりました。
皆様、どうぞお身体をくれぐれもお大事になさって下さい。
この季節の楽しみのひとつは、あちらこちらから風に運ばれて来る
甘く心地良い、「キンモクセイ」の花の香りではないでしょうか。
d0099791_22573974.jpg

バラの香りが漂う前の今、満開の「キンモクセイ」の香りに包まれるのも
嬉しいですね。
こちらは宿根草の「アンゲロニア」
d0099791_2325874.jpg

八重咲きの「プリムローズ・パリス」
d0099791_2391336.jpg

そして、咲き始めは淡いアプリコット色の「白花彼岸花」(別名マジックリリー)。
満開時は眩いばかりにキラキラと輝くように咲き、本当に美しいです。
d0099791_232144100.jpg

d0099791_23262364.jpg
先日、この「彼岸花」がたくさん
咲いているお寺に遭遇しました。
横浜の「西方寺」というお寺です。
d0099791_2327942.jpg

d0099791_23301461.jpg
「イチョウ」の木の下には、
もう、銀杏の実が
落ちていました。
d0099791_2328395.jpg
d0099791_23305214.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-10-05 23:41 | 季節の花々&実り