カテゴリ:その他( 65 )

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
d0099791_0422467.jpg

本年が皆様にとりまして、素晴らしい1年となりますよう
お祈り申し上げます。
d0099791_0464921.jpg


2017年 元旦


メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/
[PR]
by salonderoses2 | 2017-01-01 00:54 | その他

浅草で開催中の骨董市と築地へ行ってきました。
築地は、主人も私も初めてで、関東に住んでいながら、
近郊でまだまだ行ったことのない所があるものだと
反省しきりです。オリンピック効果もあり、かえって
外国人の方がお詳しかったりするのかもしれません。
d0099791_1838292.jpg

ちょうどこの日は、浅草サンバカーニバルの日ということで
大変混んでいました。
d0099791_17411623.jpg

リオとはまた違った元気いっぱいの浅草を後に、
築地に向かいました。築地の駅から多くの
外国人を見かけました。
築地場外市場には、海の幸を味わえる
お食事処や簡単に頂ける所等がたくさんあり、
迷ってしまいました。
生牡蠣とホタテのバター焼き、カニとウニを乗せたホタテ焼き、
そして、海鮮ちらし、とかたっぱし(笑)から頂きました。
忘れてはいけない厚焼き玉子も頂きました!
d0099791_17593845.jpg

d0099791_1804476.jpg

d0099791_1812174.jpg

どれも新鮮で美味しく、きりがないと思って歩いておりましたら、
午後2時半頃から、閉店していくお店が多く、ちょうど良かった
のかもしれません。朝が早い市場に合わせて、閉店時間も
早いのは当然ですね。

こちらは築地市場の近くの波除神社です。お参りさせて頂きました。
d0099791_1811284.jpg

江戸時代から伝わる大獅子や、七福神が祀られています。
d0099791_18152442.jpg

こちらが外国人にも人気の「玉子塚」です。
d0099791_18165151.jpg

こちらでは、御朱印も頂くことができました。(要300円)

また、築地駅近くの「築地本願寺」にもお参りさせて頂きました。
石造りの大変立派なお寺で、ちょうど法要が営まれておりましたが、
見学させて頂くことが出来ました。
d0099791_1820306.jpg

日本の神仏教美術も大変素晴らしく、その地の歴史を
刻んでいることを改めて実感致しました。

こちらは、浅草骨董市で、細かな細工に惹かれ、購入した象牙の
帯留です。
d0099791_1835590.jpg



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2016-08-26 18:37 | その他

この度、今年の5月に我が家にやって来たウェスティー犬
2代目の現在生後8か月になる愛犬「ハチ」が、
広告のモデル犬にスカウトされ(笑)、地元タウン誌に
掲載されました!(親バカで申し訳ございません。)
d0099791_23303282.jpg

最初は、可愛いトイプードルちゃんが起用されることに
なっていたそうですが、おとなりの「提灯おばけ」との相性が
ぴったりだったせいか、「ハチ」に決まりました(笑)。
[PR]
by salonderoses2 | 2016-08-16 23:33 | その他

画家で友人でもある中神久子さんの2016年の
カレンダーをご紹介させて頂きます。

こちらは、油絵のカレンダー「フラワーパレット」です。
d0099791_11202022.jpg

d0099791_11205421.jpg


こちらは、水彩絵のカレンダー「ガーデニング」です。
d0099791_11214340.jpg

d0099791_1122810.jpg


どちらもお花を主題とし、油絵と水彩画の特性を生かした
とても素敵なカレンダーです。
見れば見るほど、繊細な筆のタッチや、中神さんの
お優しく温かなお人柄が絵から伝わってきます。

画家・中神久子さんのプロフィール
東京都八王子在住。女子美術大学芸術学部卒業。
この年より各地で個展を開催。
(銀座教文館、日本橋室町ギャラリー、日本橋東急、
吉祥寺東急、よこはまみなとみらいギャラリー、
千葉そごう、上野松坂屋、他多数。)
刻一刻と変化する植物の一瞬を素直な気持ちで捉え、
花の持っているエネルギーを少しでも画面に残したいと制作。
大地に根をおろした堅実な仕事を続けようと努めている。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-12-30 11:00 | その他

先日、日本食生活文化財団主催の「美食会」へ
参加させて頂きました。
会場は、「綱町三井倶楽部」でした。
d0099791_04913.jpg

こちらの建物は、三井家の迎賓館として、
大正2年に建てられ、今年で102年目を迎える
そうです。
岩崎邸や鹿鳴館を設計したジョサイヤ・コンドル
設計の歴史ある建物です。
d0099791_043361.jpg

約6000坪を誇る薮内節庵設計の日本庭園もあり、
中央の池を囲むように回遊式庭園となっています。
d0099791_051066.jpg

館内のバルコニーにて。
d0099791_054754.jpg

d0099791_0614100.jpg

地下のワイン貯蔵室をご案内頂きました。
世界中の年代物のワインが揃っているそうです。
d0099791_08291.jpg

一番古いワインは、こちらの1891年のものだそうです。
d0099791_072585.jpg

私は、ワインのことはよく解りませんが、
ラベルの絵がピカソのものがあり見入ってしまいました。

また、館内には、ターナーの絵なども飾られていましたし、
ロダンの彫刻もありました。
モダンなステンドグラスも素敵でした。
d0099791_084988.jpg

この日は、貸切だったようで、館内の様々なお部屋を
ご案内頂きました。
こちらは、ディナー会場。
d0099791_11182163.jpg

そして、いよいよ「美食会」のディナーが始まりました。
斎藤シェフによるメニューのご説明や、今年放映
されたTV番組「天皇の料理番」の撮影がこちらで
行われた際のお話もして下さいました。
d0099791_09375.jpg

プレートも素晴らしい・・
d0099791_0134160.jpg

本日のアミューズから
d0099791_0113254.jpg

ウニのムースと魚介のテリーヌ
d0099791_0141874.jpg

干し貝柱入り笹身のクネルのコンソメ
d0099791_0145223.jpg

オマールエビにアワビとハマグリのラグーを添えて
d0099791_0152321.jpg

国産牛ロース肉のステーキ 季節の野菜を添えて
d0099791_0165124.jpg

洋梨の赤ワイン煮 キャラメルソース バニラアイスグラス仕立て
d0099791_0171643.jpg

コーヒー、小菓子

そして、ワインも次々注いで頂きました。
d0099791_0174650.jpg

本当に素晴らしい美食の夕べを堪能させて頂きました。
ご一緒させて頂きましたテーブルの皆様とも、
楽しく過ごさせて頂き、感謝申し上げます。

食欲の秋といいますが、本当にここのところ、
美味しいお料理を頂く機会が続いており、
ありがたい限りです。

また、私の「ローズキッチン」(産経デジタルNew Roses
Webにて連載中)を、光栄にも「楽しみにしています。」
と、仰って下さった方がいらっしゃいました。
誠にありがとうございました。
d0099791_0183079.jpg



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-11-01 00:41 | その他

サントリーホールで開催されました
「~中学生・高校生のために~はじめてのクラシック」へ
行って参りました。
指揮者:小林研一郎氏、管弦楽:東京交響楽団
そして、案内役は、息子たちの学校の大先輩
三枝成彰氏。クラシック音楽について、
楽しく、明解にご解説して下さいました。
d0099791_21341484.jpg

三枝氏は、2011年東日本大震災による
震災孤児、遺児たちの為の文化・スポーツ
支援機構{一般社団法人3.11震災孤児遺児
文化・スポーツ支援機構(3.11熟)}会長であられ、
震災孤児たち、遺児たちの夢をかなえる力の
為にご尽力されています。
d0099791_2135962.jpg

HP www.311juku.jp

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-07-28 21:55 | その他

先日、英国大使館にて開催されました日英協会主催の
パーティーへ出席して参りました。
d0099791_1122283.jpg

正門では、身分証を提示し、セキュリティチェックを受けます。
また門の中は、撮影禁止となっていますので、
画像はありませんが、イギリス・ロイヤルファミリーのお写真や
エリザベス女王の肖像画、紫陽花等の季節のお花のアレンジメント
が飾られていました。
彬子女王殿下ご臨席のもと、ヒッチンズ駐日英国大使や
日英の架け橋にご尽力されていらっしゃる方々と交流を
させて頂きました。
d0099791_11385158.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-06-20 11:40 | その他

昨日は成人の日

我が家でも、末の息子が成人の日を迎えました。
男の子3人、全員が無事、成人となり、親として少し
肩の荷が下りたような気持ちです。
未熟者ですが、夢と希望にあふれた息子たちの未来を思うと、
いつまでも夢と希望を持ち続ける事の出来る、戦争の無い、
平和な世の中であってほしい、と願います。
若い人たちの将来、日本の将来が、ますます良くなりますように。
(東京大神宮にて)
d0099791_8373314.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-01-13 08:39 | その他

今年も、画家・中神久子さんから来年のカレンダーが届きました。
優しく爽やかなお人柄が、絵に表れて、カレンダーをめくる度に
こちらまで気持ちが穏やかになれます。
ほっと出来るカレンダーって、いいですね。

こちらは油絵のカレンダー
d0099791_10373042.jpg


こちらは水彩画のカレンダー
d0099791_10391145.jpg


5月のページは、バラがいっぱい・・
5月が待ち遠しくなってきました。
d0099791_10413225.jpg


こちらの中神久子さんのカレンダーは、銀座教文館にてお買い求めになれます。

中神久子さんプロフィール:
東京都八王子在住。女子美術大学芸術学部卒業、この年より
各地で個展を開催。
(銀座教文館、日本橋室町ギャラリー、日本橋東急、吉祥寺東急、
よこはまみなとみらいギャラリー、千葉そごう、上野松坂屋、他多数。)
刻一刻と変化する植物の一瞬を素直な気持ちで捉え、
花の持っているエネルギーを少しでも画面に残したいと制作。
大地に根をおろした堅実な仕事を続けようと努めている。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-12-24 14:00 | その他

先日、ホテルオークラ・アスコットホールにて開催されました
日英協会主催の晩餐会へ出席して参りました。
三笠宮家彬子女王殿下、ヒッチンズ駐日英国大使夫妻もご臨席され、
大変華やかな晩餐会でした。

日本ナショナルトラストサポートセンター理事の徳野千鶴子先生と。
d0099791_1312663.jpg

d0099791_139145.jpg

d0099791_1395418.jpg

ゲストスピーカーには、NHKの元アナウンサーで、現在解説委員として活躍中の
道傳愛子氏が、担当されていらっしゃる番組『ASIAN VOICES』で、
アジア各地を取材された時のエピソード等をお話下さいました。

また今年の「日英協会賞」には、1990年から「蓼科高原 バラクラ イングリッシュ
ガーデン」を開園し、ライフスタイルや食・音楽などの英国文化を、紹介して
いらっしゃったケイ山田さんが受賞されました。
d0099791_13383322.jpg


先日、大叔母から頂いた「薔薇の帯留」(象牙製)が今回、とても役に立ちました。
大叔母には感謝致しております。
d0099791_13441463.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-12-24 13:45 | その他