カテゴリ:Tea&Sweets( 56 )

桜と和菓子

庭の枝垂れ桜も、今日の暴風雨で終焉を迎えることでしょう。
一枝家の中に持ってきました。
季節の和菓子と我が家の枝垂れ桜。


d0099791_00371825.jpg




d0099791_00380325.jpg



d0099791_00411513.jpg



d0099791_00454477.jpg




メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp

[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-18 00:46 | Tea&Sweets

和の器

前回の記事にも登場させて頂きましたお気に入りの清水焼の
和の器ですが、京都へ旅行して参りました時に購入したものです。
毎回旅行へ行くと、新品や骨董品と何かしら、お気に入りの
器に出会えるのが嬉しいです。

和菓子に、庭のユキヤナギを添えて。

d0099791_11093304.jpg

前回の写真も。こちらは、ユスラウメを添えて。

d0099791_00273101.jpg

水を張って、季節の花々を浮かべたり・・
水色の器が、花々をより一層、引き立ててくれているようです。

d0099791_11143309.jpg

d0099791_11154068.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP









[PR]
by salonderoses2 | 2017-03-23 11:17 | Tea&Sweets

Happy Valentine

バレンタインディが近くなりました。
今年は、手作りチョコレートを作ってみましたが、
味見をし過ぎて、胃が少しもたれぎみです(笑)。

ナッツバーチョコレート
d0099791_11261718.jpg
また、自分へのチョコレートとして、バラテイストのチョコレートも
作りました。こちらは、かなり美味しいと思います。


d0099791_11315033.jpg


皆様、どうぞ良いバレンタインディをお過ごし下さい。

d0099791_11311420.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/

[PR]
by salonderoses2 | 2017-02-12 11:34 | Tea&Sweets

お茶会へ

久しぶりの休日、茶道「有楽流」のお茶会へお誘い頂きました。
会場は、世田谷区立羽根木公園内「日月庵」、「星辰堂」です。
床の間に、秋の美しいお花たちが飾られて。
d0099791_20354694.jpg

私も紅葉や柿色を意識したお着物で伺わせて頂きました。
着付けは母にしてもらいました。
d0099791_20403529.jpg

お茶は、本当に久しぶりです。
「お薄」のお席から入らせて頂きました。
d0099791_20441385.jpg

お菓子は、「萩」の和菓子。とっても美しくて美味しかったです。
d0099791_20475563.jpg

お茶も大変美味しく、おもてなしの心と技に深く感動致しました。

続いて、「お濃茶」のお席に入らせて頂きました。
こちらのお菓子も「萩」の和菓子でしたが、先程とはまた
違ったお色や形、中に栗の粒が練り込んである等、
楽しませて頂きました。器もお箸も素敵です。
d0099791_2161932.jpg

お道具。
d0099791_2165554.jpg

お濃茶も大変素晴らしく、また、淹れる方の所作の
美しさにも見入ってしまいました。

茶道とは、とかく作法を難しく考えがちですが、
お茶椀を傷つけないよう、お茶室に入る前に、時計や
指輪を外しておく等、配慮と思いやりから成り立って
いるものだと改めて感じました。
世の中、自分の言いたいことだけ言って、
他人を思いやる配慮に欠く人が目立ちますが、
それでは無作法というものですね。
d0099791_214846.jpg

茶道を通して物事を学び得る、
静かで清き良き時間を持つことが
出来ました。

いつもお気遣い頂き、お世話になっております
ナショナル・トラスト・サポートセンター理事
徳野先生とご一緒に。
d0099791_2243796.jpg

本日も大変お世話になりまして、
誠にありがとうございました。




メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2016-10-30 21:07 | Tea&Sweets

5月16日(月)、美しいお花の専門誌花時間(エンターブレインムック)
さんが取材にお見えになられました。
以前、「花時間」(秋冬LUXE)号で、大変お世話になりましたが、
その号がとても好評だったとの嬉しいご報告を頂きました。

この日は、大好きなブルー&ホワイトのコーディネートで
アフタヌーンティーをご準備させて頂きました。
d0099791_1145249.jpg

食器は、フランスの蚤の市で出会ったスポードのアンティークです。
バラ「ザ・ピルグリム」とビバーナムやアルストロメリア、
ブルースターを合わせてみました。
d0099791_11482513.jpg

「セイボリーのスコーン」と「キューカンバーサンドイッチ」。
d0099791_11494519.jpg

レモンクリームを挟んだ「ポピーシードケーキ」。
青いホリジの花を飾って。
d0099791_11504615.jpg

バラの花弁を生地に練り込んで焼いた「バラのカップケーキ」。
d0099791_11521055.jpg

イチゴとメレンゲと生クリームの「イートンメス」。
d0099791_11541750.jpg

私は、素朴で家庭的な英国菓子しか出来ませんが、
ポピーシードケーキのような茶色い焼き菓子には、
ブルー&ホワイトの食器が似合うように思いました。

またいつでも遊びにいらして下さいね。
d0099791_11581973.jpg

私も撮って頂きました。
d0099791_11593996.jpg

楽しい一時を誠にありがとうございました。
d0099791_12122159.jpg



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2016-06-01 12:09 | Tea&Sweets

アイシングクッキー

アイシングクッキー作りは楽しいですね。
娘がいたら、仲良く一緒に作って・・と思いますが、
我が家はみんな男の子、それも、もうみんな成人してしまい
ました・・。ひとり、可愛いものが好きな私は作っております。

さて、毎月、連載をさせて頂いております(株)産経デジタル
New Roses Web「元木はるみのローズキッチン」ですが、
今回は、このアイシングクッキーを作っていて、閃いた
クッキーをご紹介させて頂きます。
明日18日(日曜)に、アップされます予定ですので、
どうぞご覧下さいませ。
d0099791_13212756.jpg

ジョイと小鳥と花カゴです。並べて見て喜んでおります(笑)
d0099791_13221582.jpg

全部集合です。
d0099791_13233218.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-10-17 13:28 | Tea&Sweets

庭のバラ、「ロサ・ダマスケナ・ビフェラ」のバラジャムとスコーンを
作り、目と味、そして香りで、ティータイムを楽しみました。
d0099791_13104451.jpg

バラのある暮らしのひとときです。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-05-25 13:11 | Tea&Sweets

バラのシュガークラフト

ケーキに飾るバラのシュガークラフトを作りました。
いろいろな形に組み替えられるように、ひとつひとつ作ってみました。
忙しいバラの時期には、なかなか作れませんので、
現在から作っておくことにしました。
d0099791_23104772.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-01-22 23:12 | Tea&Sweets

先日、日比谷花壇さんプロデュースの花を感じるフラワースイーツ
「ヒビヤカダンスイーツ」さんと、「New Roses Web」さんがコラボされた、
「バラとともに~暮らしを彩るテーブル・コーディネートコンテスト」にて、
シルバー賞を頂きました。他の皆さんの作品もご覧になれますので、
こちらをご覧下さい。

そして、入賞者に贈られる日比谷花壇さんのフラワースイーツが
届きました。素敵な箱と素敵なカードが添えられています。
d0099791_121515.jpg

私は、マカロンとロールケーキを頂きましたが、こちらは、島根県・
奥出雲の「奥出雲薔薇園」のオリジナル品種「さ姫」というバラの花弁や
ローズウォーターを使用した天然のバラの香りが楽しめるスウィーツ
だそうです。
d0099791_122688.jpg

食べるのがもったいないくらいですが、マカロンを一口頂くと、
バラの香りと味わいが広がります。それは、人工的でおおげさな
ものではなく、確かに天然の心地良い香りと味わいでした。
d0099791_1213574.jpg

私も庭のバラやハーブを使用して、様々なお菓子作りにもトライして
おりますが、こうして天然の香りと味わいを楽しめるフラワースウィーツを
購入出来るようになりますことは、ますます多くの方々に、植物の天然の
良さを知って頂く機会になるのではと思いました。
プレゼントにも最適ですね。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-07-09 12:13 | Tea&Sweets

今年もバラが咲いてくれたお祝いに、ささやかなティーパーティーを
致しました。
「ナニワイバラ」を飾って。
d0099791_157484.jpg

d0099791_15124040.jpg

d0099791_1581372.jpg

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-30 15:13 | Tea&Sweets