カテゴリ:バラ&ハーブ( 306 )

ボランティアで参加させて頂いております地元川崎の
生田緑地ばら苑の今年の春の一般公開日が、
5月11日~28日に決まりました。


d0099791_22400427.jpg



現在、除草シートを新たに敷く作業が進行中ですが、
バラの写真が美しく撮れるモスグリーンのシートに替わりました。


d0099791_22572599.jpg



ぜひ、多くの皆様に、バラの写真を撮りに、そして原種~最新品種のモダンローズ
をご覧になりに、いらして頂きたいと存じます。
歴史あるばら苑ならではの、貴重な古いアーリーモダンも揃っています。

生田緑地ばら苑は、入園料無料、都心(新宿)から小田急線(急行)で、
わずか約25分の「向ヶ丘遊園」駅から徒歩約15分の自然豊かなばら苑です。


こちらは、生田緑地ばら苑内のボランティアガーデンです。


d0099791_22592453.jpg


こちらのボランティアガーデンの一角に、昨日、進呈させて頂きました、この春、
日本で初お披露目となった中国平陰バラの「食香バラ」の「豊華」が植栽されました。
こちらも、一般公開時にはご覧頂けます。

一般公開中、毎日、ボランティアによるばら苑の庭園ガイドが行われます。
私も5月26日(金)11:00から、庭園ガイドをさせて頂きます。
皆様のお越し、心よりお待ち申し上げます。



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP














[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-22 23:47 | バラ&ハーブ

食香バラの味わい

食香バラの「豊華」と「紫枝」の花を鑑賞した後は、
花を摘んで、味わってみました。

d0099791_22302897.jpg

花弁にワックス分が少ないとのことですので、
生花で食してみたいと思い「ジャン」を作りました。

「ジャン」は、ビニール袋に、軽く水洗いし、水けを取った花弁と
お砂糖を入れ、良く揉めば出来上がりです。

d0099791_22312117.jpg

火にかけないので、バラの豊かな風味、素晴らしい香りを
ストレートに味わうことが出来ました。

お花も大変美しく、香りも楽しむことが出来、
美味しく食すことも出来る「食香バラ」
大変魅力的なバラですね。

食香バラの「豊華」(一季咲き)
内側から外側へ色濃くなるマジェンタ色のグラデーションが美しい。

d0099791_23143568.jpg



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP







[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-21 23:10 | バラ&ハーブ

昨日、アップさせて頂きました中国山東省平陰県出身の
食香バラ「豊華」と「紫枝」が、今朝、庭で初めて花開きました。

一輪づつですが、馥郁たる香りが遠くに居ても
香ってきます。

なんという嬉しい朝でしょう・・

d0099791_09085625.jpg

「豊華」

d0099791_09123200.jpg

「紫枝」

d0099791_09132994.jpg

上から見た「豊華」

d0099791_09141731.jpg

上から見た「紫枝」

d0099791_09150984.jpg

幸せな朝でした・・・



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp

日本ローズライフコーディネーター協会HP



[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-20 09:17 | バラ&ハーブ

中国山東省平陰県で、食香の為に栽培されている平陰玫瑰が、
この度(株)Flos Orientaliumさんより、初めて日本へ紹介され、
昨日我が家へも送って頂きました。

d0099791_08591217.jpg


この代表の方とは、以前千葉県佐倉で開催されました「ヘリテージローズ会議」
でお会いし、その時から中国のこの玫瑰への熱き想いをお聞きしておりました。
彼女のお蔭で、こうして、日本の自宅にいながら、この香り豊かで大変美しい
バラを堪能させて頂ける機会を、誰もが得られるようになったわけです。


品種名は、「豊華」と「紫枝」の2種類で、
「豊華」は、花弁が多く、最も強い香りを持ち、
春の一季咲きです。
「紫枝」は、名前の通り、枝が赤い紫色をしており、
花弁は、「豊華」より少なく軽やかですが、
花が大きく四季咲きのバラとなります。

これらの食香バラは、ハマナスと他の野生バラとの交雑から誕生し、
約1000年をかけて、山東省平陰で育成されてきました。


d0099791_08395963.jpg


「豊華」の蕾。

d0099791_09072295.jpg

美しい「紫枝」の枝

d0099791_09084893.jpg



ローズジャムや、お菓子作り、ローズティーにローズリキュール、
ポプリや精油作りはもちろんのこと、様々な利用が出来る食べて美味しく、
香り豊かな「豊華」と「紫枝」を、皆様も、新たなコレクションに加えてみては
いかがでしょうか。

苗のご購入は、花職人飯塚園芸 TEL&FAX:048-596-2897







メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP


[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-19 09:19 | バラ&ハーブ

ブログを書きますのが、久しぶりになってしまいました。
その間、待望の蕾たちが、いっせいに可愛らしい顔を
見せてくれるようになりました。

d0099791_21551829.jpg

葉もだいぶ茂りました。

d0099791_21560680.jpg

d0099791_21331096.jpg

先週まで寒暖の差が激しく、私もすっかり体調を崩してしまいましたが、
庭の植物たちにパワーをもらいながら、元気になることが出来ました。
皆様も、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。

庭仕事の合間に、エルダーフラワーのジュースを飲んでいます。
クエン酸豊富なエルダーフラワー、元気を後押ししてくれました。
そして、この瓶を見ると、楽しかったイギリス旅行の思い出が蘇ります。

d0099791_21465995.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp


[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-15 21:52 | バラ&ハーブ

真冬の薔薇

剪定を進めていると真冬に咲く薔薇の花や蕾に
まだ出会ってしまいます。
寒そうに庭で凍えていたお花や蕾たちも
陽射しを受けて少し温かそうです。

d0099791_11422751.jpg

これらのお花や蕾たちは、切って捨てるのではなく、
乾燥させて保存し、ポプリやローズティーに使用します。

なかなか進まない冬のバラの作業ですが、
焦らずがんばりましょう。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/



[PR]
by salonderoses2 | 2017-01-23 11:46 | バラ&ハーブ

今年2017年は、1867年にフランスのバラの育種家
ジャン・パティスト・ギヨーが作出したモダンローズ第1号の
「ラ・フランス」が誕生して150周年目の年となります。
d0099791_10301218.jpg
日本では1867年11月に大政奉還、そして翌年には、
明治時代が幕を開けることとなります。
世界も日本も、新しい時代の幕開けを迎える機運に満ちて
いた時代であったのではないでしょうか。

今年の「第19回 国際バラとガーデニングショウ」でも
「ラ・フランス」から始まるバラの歴史を紹介する等、
バラの歴史に注目が集まりそうです。


d0099791_10305405.jpg

私も今年は、バラの歴史に関します資料を皆様にご覧頂く
機会を考えております。
d0099791_10581110.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/



[PR]
by salonderoses2 | 2017-01-20 10:36 | バラ&ハーブ

早いもので今年もあと2日となりました。
年々時間の経過が早く感じられ、なかなか時間の早さに
付いて行けずに困っておりますが、それだけ今年も忙しく、
ある意味充実した1年だったかと思います。

今年の日本は、2020年のオリンピック開催地という注目から、
インバウンドの刺激も受け、ますます国内でも自国の芸術、
文化への再認識が広がり、日本人が日本芸術、文化について、
新たに探究心を持ち、気付いたり、知り得たりする機会が
多くなった1年だったかと思います。
私自身も、その気運に押され、探求心を持って行動することが
出来ましたのは大変有難いことと思っております。
その結果、様々な出逢いに恵まれ、今までの点と点が、
線で結ばれたような嬉しくも感慨深い物事の多い1年でありました。
特に興味を持っておりました文明開化の明治時代、開港後に
西洋から日本へやって来たバラたちが、和名を付けられ
流通していたわけですが、その本当の品種名を詳しく調べたいと
ずっと思っておりました。何種類かは存じておりましたが、
今回手にすることが出来ました古書「薔薇 大日本薔薇協会」
(昭和6年~昭和15年)には、予想を超える品種数のバラが
明記されており、驚きと感動で胸がいっぱいになりました。
また、国内に於ける最初のバラの栽培書であるのではないか、
と云われる明治8年に発行された貴重な2冊とも巡り合うことが出来ました。
これらの古書からは、ページをめくる度に、胸が熱くなるほどの
当時のバラに対する真摯な想いが伝わって参ります。

「薔薇 大日本薔薇協会」第2号~第10号(昭和6年~昭和15年)
d0099791_165176.jpg


「ヘンデルソン氏薔薇培養法」 水品梅処訳
(1875年・明治8年)
d0099791_16523044.jpg


「図入薔薇栽培法」 サミュエル・パーソンズ著、安井眞八郎訳解
(1875年・明治8年)
d0099791_171759.jpg


「ヘンデルソン氏薔薇培養法」の元となったアメリカの本
「Practical Floriculture」ピーター・ヘンダーソン著(1869年)と
「図入薔薇栽培法」の元となったアメリカの本「The Rose: its History,
Poetry, Culture and Classification 」サミュエル・ボウン・パーソンズ著
(1869年)は、先日(11月26日)、千葉県立中央博物館・主任上級研究員、
御巫由紀氏による講座「バラの歴史~古今東西のバラの本」にて、
実物を拝見させて頂くことが出来ました。
どちらもアメリカ人の著書であることに、大変驚きました。

私もいつか機会がございましたら、上記の古書たちを
皆様にご覧頂く機会を作りたいと思います。

では、今年も最後になりますが、来年も、またバラと共に
歩んで参りたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

庭のバラを集めて。
d0099791_17462582.jpg

d0099791_17465225.jpg

d0099791_17471066.jpg

新しい家族との出会いもありました。
d0099791_050834.jpg


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
この1年間、本当にありがとうございました。



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/




 
[PR]
by salonderoses2 | 2016-12-29 17:57 | バラ&ハーブ

クリスマスに咲くバラ

2016年のクリスマスの日を迎えました。
昨日までは気温が高めでしたが、今日25日は、
気温が戻り、とても寒く感じられます。
バラも私も冬の覚悟を再認識させられたように思います。
ですが、クリスマスにバラが咲いてくれていることを
とても嬉しく思います。

「プロスペリティー」(HMsk)、「ゴールデンボーダー」(F)
「ウィンチェスター・カセドラル」(En.R)
d0099791_9402645.jpg

d0099791_9225337.jpg


クリスマスですので、今年イタリアで撮影して参りました
画像をアップさせて頂きます。
タピストリーの間より(ローマ・ヴァチカン美術館)
d0099791_9302870.jpg

西洋絵画の父とも云われるジョットの「バディアのポリプティク
(多連祭壇画)」(フィレンチェ・ウフィッツイ美術館)
d0099791_9283665.jpg


良いクリスマスをお過ごし下さいませ。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/
[PR]
by salonderoses2 | 2016-12-25 09:41 | バラ&ハーブ

12月とは思えないほど、温かな気温の日が続いております。
誘引や剪定を進めないといけない時期なのですが、
つい、咲いているバラを見てしまうと、
じっと見ていたくなってしまいます・・・
今年最後のバラたちを、切って活けてみました。
この時期に咲いてくれてありがとう。
そして、来年、またたくさん咲いてくれますように。

「プロスペリティ」(HMsk)、「ウィンチェスター・カセドラル」(En.R)
「セイント・セシリア」(En.R)
d0099791_13161962.jpg

d0099791_13164488.jpg


「ヘリテージ」(En.R)
d0099791_1385846.jpg

d0099791_13104235.jpg


「羽衣」(Cl)、「バレリーナ」(HMsk)
d0099791_13201891.jpg

d0099791_13211670.jpg

d0099791_13214490.jpg



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP
http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/
[PR]
by salonderoses2 | 2016-12-23 13:28 | バラ&ハーブ