新年、明けましておめでとうございます。

本年の皆様のご健康とご多幸を
心よりお祈り申し上げます。
d0099791_11332622.jpg

(和ばら「葵~風雅~」)を古伊万里に活けて。)

バラやお花たちと共に、笑顔の溢れる
1年となりますよう。
本年も、何卒、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年 元旦

Salon de Roses 主宰 
元木はるみ


「Rose Farm KEIJI 和ばら2016年カレンダー」
(山と渓谷社)在庫が残り僅かになっております。
ご購入はこちらまで。
d0099791_1155877.jpg

関連記事:http://roseherb.exblog.jp/21744736/


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2016-01-04 11:39 | Salon de Roses

新年(2015年)がスタート致しました。
昨年義母が亡くなり喪中のため、年頭のご挨拶は控えさせて頂きますが、
本年の皆様の益々のご多幸をお祈り申し上げます。

「ローズファームケイジ」さんの魅力的な「和ばら」たち
d0099791_105730.jpg

昨年を振り返りますと、駆け足で1年が過ぎて行ったように思いますが、
私の2冊目となります拙著「アフターガーデニングを楽しむバラ庭づくり」
(JAグループ・家の光協会)の出版や「フランス・英国バラの庭園巡り」
(企画・実施:株式会社日放ツーリスト)、そして、NHK文化センター、産経学園
の定期講座、横浜市イギリス館でのイベントセミナーやプラチナ・ミセス・ジャパン
でのエキスパートティーチャー等、おかげ様で、どれも想いの詰まった
かけがえのない機会をたくさん頂くことが出来ました。
改めまして、お世話になりました皆様には、心より感謝申し上げます。
今年も、ますます精進して参る所存でおりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

早速ではありますが、今月は下記の通り、定期講座がございます。
1月19日(月)NHK文化センター横浜ランドマーク教室
 「もっと素敵にバラのある暮らし」
 内容~最も大切な冬のお手入れ方法
1月21日(水)NHK文化センター八王子教室
 「バラのある暮らし」
 内容~最も大切な冬のバラの管理方法
産経学園新百合ヶ丘教室「素敵にローズライフ」は1月はお休みです。
 次回は2月10日(火)となります


また、2月24日(火)には、
初春イベントセミナー「育てて活かす和ばらの世界~奥ゆかしい香りと彩り」
が開催予定です。
日本の風土で誕生した和ばらは、育てやすく、暮らしの中でも活かせるのが
特徴です。和ばらの作出農家「ローズファームケイジ」さん代表國枝健一氏を
お招きし、和ばらの品種紹介や誕生秘話、そして、お菓子やジャム作りに
重宝な苦味の少ない美味しいバラの花の咲かせ方を特別にご紹介して頂きます。
たくさんの和ばらの切り花が持ち込まれ、初春にふさわしい華やかな会場と
なりますので、この機会にぜひ、お手に取って実際に和ばらに触れて
頂きたいと存じます。ぜひ、多くの皆様のご参加をお待ち申し上げます。

初春イベントセミナー「育てて活かす和ばらの世界~奥ゆかしい香りと彩り」
日時:2月24日(火)12:00~14:00(11:45~ご入場)
会場:庭のホテル東京~美しい和のホテル(JR総武線・水道橋駅・東口徒歩3分)
    http://www.hotelniwa.jp/
会費:11880円(セミナー、会席膳ランチ、ワンドリンク、お土産の和ばらの
切り花、税、サービス料込)*1月22日までに正式にお申込み下さった方へは、
早期お申込み特割と致しまして1000円をお値引させて頂きます。

お申込み方法:A和ばらイベント申込み Bご氏名 C郵便番号、ご住所
Dお電話番号
をご記入の上、下記日本ローズライフコーディネーター協会
メールアドレスまでお申込み下さい。
japanroselife@excite.co.jp
会費お振込み先:みずほ銀行 向ヶ丘支店 (普通) 口座番号:1347056
口座名義:日本ローズライフコーディネーター協会
*ご参加費のお振込み完了を持ちまして、正式なお申込みとさせて頂きます。
*キャンセル料は、2月15日までにご連絡の場合は、振込手数料差引額を
ご返金、それ以後は、ご参加費の50%を振込手数料を差し引きし、ご返金
させて頂きます。キャンセルされる場合は、ご返金のお振込み先金融機関名、
支店名、口座種類、番号、ご名義をご連絡下さい。

和ばら「たまき」
d0099791_285385.jpg

和ばら「ひより」
d0099791_214135.jpg

和ばら「みやこ」
d0099791_215195.jpg


「アフターガーデニングを楽しむバラ庭づくり」
全国の書店及び、インターネットでお求め頂けます。
d0099791_2262347.jpg


また、今年も6月に予定致しております海外バラの庭園巡り
「英国貴族の城館に咲くバラを訪ねる度~イギリス南部から北部の
歴史ある城館と庭園を巡って~」は、もう間もなく詳細や価格等、
最終のお知らせが出来ることと思います。
ベストな旅となりますよう、ツアー会社さんもがんばっておられますので、
今少し、お待ち下さいませ。
d0099791_9443963.jpg


では皆様、今年も、バラのある心豊かな暮らしを、ご一緒に楽しんで参りましょう。
どうぞよろしくお願い致します。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会公式ブログはhttp://jrlc.exblog.jp/
[PR]
by salonderoses2 | 2015-01-01 02:21 | Salon de Roses

8月も後半になりましたが、まだ暑い毎日が続いております。
皆様、お身体をどうぞご自愛下さいませ。
d0099791_14425636.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-08-17 14:44 | Salon de Roses

2012年(平成24年)がスタートしました。

昨年は、お世話になりまして、
誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2012年が皆様にとりまして、
幸多き年となられます様、
心よりお祈り申し上げます。
d0099791_18171554.jpg

~復興を願い折られた、たくさんの折鶴たち~
横浜山手111番館にて2011年12月撮影。

2012年 元旦
                      Salon de Roses 主宰 元木はるみ

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-01-01 00:01 | Salon de Roses

夏のピークといった暑さ厳しい毎日が続いております。
バラも大事ですが、皆様どうぞお身体を
くれぐれもお大事になさって下さいね。

少し前からツイッターを始めました。
私は主婦ですし、若い息子も3人おりますので、
やはり放射能による汚染についてはとても気になります。
知らない所で、たくさんの情報が飛び交っていることに
とても驚きましたし、信じたくない事象に情けなくなって
しまいましたが、不安にかられてばかりではいけませんね。
皆様もそうだと思いますが、様々な情報を冷静に見極め、
対処すべき事は迅速に行っていかなければならなくなって
しまった現在というこの時にいる以上、絶対にこれから
必ず良い方向へ向かって行くという強い信念を持って、
前向きな努力をして行くしかないと思いました。
本当に大変なことですが・・
時には張りつめた気を抜き、バラや植物を見つめながら・・
癒され、パワーをもらいながら・・・        特別な夏に

こちらの→写真のツイッターd0099791_1211362.jpg
@Salon de Roses は、

新しくこちら↓
@MotokiHarumi に、
アカウントを変更致しました。

よろしければ、
こちら↓をご覧下さい。
http://twitter.comを開き
@MotokiHarumiで
検索お願い致します。

d0099791_1213860.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-08-11 13:20 | Salon de Roses

d0099791_8212926.jpg

新年 明けましておめでとうございます。d0099791_017276.jpg
昨年はお世話になりまして、誠にありがとうございました。
皆様の益々のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。  

2011年 元旦      

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-01-01 00:20 | Salon de Roses

オレガノの白い小さなお花が咲きました。バラはザ・ピルグリム(En.R)です。
d0099791_17121455.jpg

庭仕事は今暑くて大変ですが、水やりの時、 
ホースの先をギュッとして、小さな虹が出来るのをd0099791_19214534.jpg
楽しみながらお水を撒いています。

暑い日が続きそうですので、くれぐれもお身体をご自愛下さい。


メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-07-27 19:24 | Salon de Roses

AmebaのブログSalon de Roses(Ameba)も作成致しました。
でも、操作方法がよくわかりません・・・ので、こちら中心です。
[PR]
by salonderoses2 | 2010-06-19 21:20 | Salon de Roses

ありがとうございます。

「花ぐらし」連載の件でたくさんのメールを頂きまして、誠にありがとうございます
バラの花びらの活用方法をどうぞ、お楽しみ下さい。
私は、恥ずかしくてあまりカメラ目線は出来ません、準備でいっぱいで、
自分のことは何も出来ず、もうバラとカメラマンさんたちに申し訳ないです・・・
カメラマンさんたちは、とても素晴らしい方たちで、本当に光栄です。
編集部の方にもとてもお世話になっております。
d0099791_2293643.jpg

  (バラは、ロードリー・オベロンとボニカ、白いお花はヤロウです。)
~お知らせ~
Salon de Rosesの自宅でのレクチャーについてですが、今現在、各カルチャー
スクールでのレクチャーを中心とさせて頂いております。再開させて頂く場合は、
ご連絡させて頂きますので、またどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

現在開講中のカルチャースクール・・・NHK文化センター八王子教室
          「もっと素敵にバラのある暮らし」
          新百合ヶ丘産経学「バラいっぱいの素敵な暮らし」

秋(10月)からは、NHK文化センター青山教室、NHK文化センター横浜ランド
マーク教室、銀座おとな塾SANKEIGAKUEN、読売文化センター自由ヶ丘教室
でも、開講を予定致しております。
詳細は、追ってご連絡させて頂きます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
            
[PR]
by salonderoses2 | 2010-06-17 13:26 | Salon de Roses

新年 あけましておめでとうございます。
今年も試行錯誤を重ねながら、バラのある暮らしを更に楽しんで参りたいと存じます。
昨年までの様々なご縁、お世話になった方々には心より感謝申し上げます。
本年も、またどうぞよろしくお願い申し上げます。
d0099791_14434221.jpg

                                         美咲(F.G ローズ)
将来、私自信が振り返って楽しむ為に始めさせて頂きましたこちらのブログも
昨年は、一日に約40~60のアクセスを頂くまでになりました。
特にバラの時期は一日で250~300のアクセスを頂き、本当に驚いてしまいました。
バラの人気を改めて思い知ることが出来ました。
今年も今からバラの花咲く日がとても楽しみです。実際は、花咲く日ばかりではなく
蕾が色付き始めた時、或いは、葉の新芽が美しい新緑に変わる時、他にも
自分自身の手で育てているからこそ知り得ることが出来るバラとの日常の中にある
感動の数々・・。バラを育て観賞し、更にはバラを生活に取り入れ、可能な限り活用していく。
バラの魅力と共に、バラのある暮らしの楽しみを私なりに表現できればと思っております。

皆様もどうぞ、バラのある楽しみな良い一年をお迎え下さい。ご多幸をお祈り致します。

2010年 元旦                                     元木はるみ
                             メールアドレスsalonderoses2excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-01-01 01:17 | Salon de Roses