涼しげな白いバラ

私の庭では、四季咲き性のバラでも、樹勢確保とカナブン等の飛来や食害予防の為に、
7月と8月は上がってくる蕾を摘んで、なるべく花を咲かせないようにしているのですが、
白いバラだけは、夏に咲いていると涼しげに見えるので、少しだけですが咲かせています。
スノーグース
d0099791_14442795.jpg

今日はNHK文化センター青山教室に於いて、「もっと素敵にバラのある暮らし」第5回
講座がありました。夏の元肥や剪定についてご説明させて頂きました。
本日で前半の講座(計5回)は終了となり、後半の講座(計6回)は、9月よりの
スタートとなります。またどうぞよろしくお願い致します。
また、10月からは、NHK文化センター八王子教室でも講座がスタート致しますことに
なりました。こちらも、どうぞよろしくお願い致します。
詳細は、後ほどお知らせさせて頂きます。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-07-31 15:13 | バラ&ハーブ

グローブ

最近、雑貨ショップ等で可愛いグローブを多く目にする様になりましたね。
ローラ・アシュレイのものもとても可愛いかったです。
私は、「デスパレードな妻たち」のブリーがガーデニングの時にしていそうな
グローブを購入しました。(笑)
d0099791_13282778.jpg

               メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-07-27 13:33

横井満里代先生が主宰される洋菓子教室Salon de Marieに於いて、SUMMER PARTYが
開催されるそうです。
先生お手製の美しく美味しいお菓子や軽食の数々をこの機会にぜひお楽しみ下さいませ。
パーティーのテーマはブルーだそうですので、当日何かブルーのものを身に付けて行かれて
みてはいかがでしょう。私もお招き頂きましたので、今からとても楽しみです。
d0099791_2217232.jpg
d0099791_2242136.jpg







日時:8月28日(金)、11:30~13:30   
会費:お一人様4000円
お申し込み、お問い合わせ:TEL/FAX: 045(943)9300(受付時間 13:00~20:00)
MAIL: marie-cake@tmtv.ne.jp
お陰様で定員となりました。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-07-24 16:28 | 講座&イベント&ツアーのご案内

夏みかんのゼリー

ひとつ枝に残っていた夏みかんでゼリーを作りました。
d0099791_15363576.jpg

昨日は、新宿産経学園にて、「バラいっぱいの素敵な暮らし」の第4回目の講座が
ありました。夏のバラの管理方法と春のバラを振り返って、という内容でした。
次回は、受講生の皆様の春のバラやお好きなバラのお写真をお持ち下さるよう
お願いさせて頂きました。どんなバラが人気があるのか、どの様に育てていらっしゃるのか、
私も勉強になりますのでとても楽しみです。どうぞ、よろしくお願い致します。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-07-24 15:51 | 季節の花々&実り

洋書

お薦めの洋書をご紹介下さい~とのメールを頂戴致しました。お薦めといいますか、
素敵だな・・と思うご本を紹介させて頂きますね。

この本↓は、コンパクトですが、バラの歴史から育て方、香りについてまで
幅広い内要がギュッとまとまっていて、バラやガーデンの写真に加え、
添えられた歴史的絵画や挿絵によって、バラのイメージの奥深さや広がりを
感じさせてくれます。イギリスのナショナルトラストのコートン・コートの売店で購入しました。
d0099791_1252556.jpg
d0099791_1333840.jpg








この本↓もコートン・コートの売店で購入しました。
中国から伝わったお茶についてやアフタヌーンティーの歴史、いろいろな
ティータイム、伝統的お菓子等について、素敵な写真と共に描かれています。
d0099791_12542055.jpg
d0099791_1254487.jpg










こちらの本↓は、フランス語で書かれておりますので、全く読むことが出来ませんが、
多分テーブルウェアの歴史についての内容かと思います。アンティークの食器や
グラス等の写真を見ているだけで私は充分楽しむことが出来ます。
フランスのマルメゾンで購入しました。
d0099791_12554871.jpg
d0099791_135647.jpg









こちら↓は、アメリカの人気月刊誌「ヴィクトリア」を発行している
ヴィクトリア編集部による日本語版の「Blue&White」というご本です。
ダイヤモンド社から購入が可能です。ブルー&ホワイトの美しいお部屋や
テキスタイル、食器等とても爽やかな気持ちにさせられます。
ヴィクトリアのご本はどれも素敵なので、売られていたらすぐに購入してしまいます。
d0099791_12572264.jpg
d0099791_12574244.jpg











海外では、ゆっくり書店で本を選ぶ時間がとれないことが多かったのでガーデンの
売店でもどこでも、気に入った本はすぐ購入してしまいます。後で捜しても、
なかなかみつかりませんから・・
私は今年は、海外には行きませんので、素敵なご本がありましたら、
どうぞ教えて下さいね。

早速、素敵なご本をお預かりしました。↓
どのページも写真が美しくて目の保養になります。
ヴィクトリアンスタイルの暮らしのアイディアが満載です。
d0099791_12252547.jpg
d0099791_1226298.jpg











メールアドレス 
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-07-20 16:54 | 本のご紹介

洋書

海外に出かけた時は、必ず写真の綺麗な本を購入してきます。やはり、バラや
ガーデニング関連が多いですが、テーブルコーディネートやお菓子の本も増えてきました。
とても参考になりますし、写真を見ているだけで、幸せな気持ちになってきます。
庭仕事がやりづらい時は、部屋の中で、ゆったりと洋書で勉強も良いですね・・・
d0099791_11502781.jpg

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp/
[PR]
by salonderoses2 | 2009-07-19 11:52 | 本のご紹介

以前の庭

関東地方でも梅雨が明けましたね。外は本当に暑くて、日中はガーデニングなんて
やってられないといった感じですが、午前中の庭掃除と水やりは欠かせません。
でも無理すると他に何もできなくなるので、無理は禁物ですね。
皆様もお身体どうぞご自愛下さい。
さて、今日ずっと探していた家を建て直しする前の庭の写真がみつかりました。
少しアップさせて頂きます。
門から玄関までの間のふたつのアーチにポールズヒマラヤンムスクとアンジェラを
絡ませていました。アーチは、その頃まだホームセンター等にも売られていなくて、
大工さんに設計して作って頂いたのでした。
d0099791_22414395.jpg

もう無くなってしまったアンジェラ。
d0099791_2242935.jpg

このブラザー・カドフィールも今はありません・・大輪のいいお花をたくさん付けて
くれました。
d0099791_22423965.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-07-16 23:03 | バラ&ハーブ

今日は、バラの会・定例会がありました。
お料理上手な皆様の美味しい手料理の数々、とっても元気を頂きました。
(ティーウェア:ローズブルーbyリチャード・ジノリ)
d0099791_2216774.jpg

Sさんお手製のケーキ、ザッハトルテ(奥)とダークチェリータルトは、本格的なお味。
ケーキshopで売られているものより、美味しいと評判でした。
d0099791_1445625.jpg




d0099791_1452389.jpg

庭からお花を摘んで。バラはゴールデンボーダーです。
d0099791_22341885.jpg



さぼっていた草むしり、
明日はがんばれそうです・・
メールアドレス  
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-07-11 22:26 | バラの会

今日は、NHK文化センター・青山教室に於いて、「もっと素敵にバラのある暮らし」の
第4回講座がありました。テーマは、「バラとハーブについて」で、バラのコンパニオン・
プランツにもなるハーブについてのご説明や利用の仕方等をご紹介させて頂きました。
ティータイムは、ミントとレモンバームのハーブティーをお淹れしました。
d0099791_22465455.jpg

庭に咲いていたバラとハーブをお持ちしました。白い小さなお花はヤロウです。
蒸し暑い毎日が続きますが、皆様、どうぞお身体をお大事になさって下さいね。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-07-10 18:34 | 講座&イベント&ツアーのご報告