秋のバラが少しづつ咲きだしました。
でも、もう少し、秋が深くなった頃の方が綺麗かと思います。
・・・が、やっぱり可愛いのでアップいたします。
ストロベリーアイス(Fl.R)
d0099791_106574.jpg

ザ・フェアリー(Pol.R)
d0099791_1003920.jpg

マダム・アントワーヌ・マリー(T.R)
d0099791_9442219.jpg

アルシディック・ジョセフ(T・R)
d0099791_9452854.jpg

ヘリテージ(En.R)
d0099791_9474685.jpg

ワイフ・オブ・バス(En.R)
d0099791_9561262.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-09-29 10:08 | バラ&ハーブ

エリアーヌ・ジレ

シルバーウィークも今日で終わりですね。私は何処へも行かず、ずっと庭の草むしりを
していました。どうしてこんなにすぐ草って伸びてしまうのでしょうね・・
今日は、鉢植えにしていたエリアーヌ・ジレを地植えしました。赤い蕾が開くと、クリーム
がかったアイボリーのお花へと咲き進みます。散々悩んだ末、ウィリアム・シェイクスピア
2000の前、アランティッチ・マーシュの横に植えてみました。植える時はいつも、植える子も
周りの子も、どの子も引き立ち合う様にしてあげたいと思っています。
エリアーヌ・ジレ(ギヨーの小型のシュラブローズ)
d0099791_23153674.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-09-23 22:57 | バラ&ハーブ

ナニワイバラをカット

門の上に、お隣との目隠し用に常緑のナニワイバラを這わせてあるのですが、すぐに
伸びてしまい、年に4~5回はカットしなければなりません。脚立に上っても私ではとどき
ませんので、いつも主人にカットしてもらっています。剪定というよりは刈り込むといった感じ
です。大きな棘がたくさん付いた太い枝が上から降ってきますので下にいるのは危険です。
d0099791_21144365.jpg

大分さっぱりしました。          
でも、またすぐ伸びてしまうのです・・・
主人も本当にご苦労さまです。
d0099791_2116128.jpg











秋の為に剪定したウィンチェスター・カセドラルの蕾が見えてきました。来月が楽しみです。
d0099791_21215523.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-09-21 21:29 | バラ&ハーブ

剪定時の蕾

夏の剪定について、次々上がってくる蕾をどうしたら良いですか?とご質問頂くことが、一番
多かったのですが、私はこの時期(9月中旬までに)一度お花も蕾も全部カットしています。
夏の元肥や残暑の影響で、蕾をそのまま咲かせても綺麗なお花は咲きませんし、それより、
秋に綺麗に揃って咲かせることを目標にしています。
先々週(9月5日頃)にカットしたパット・オースチンのお花や蕾
d0099791_215541100.jpg

また、13日(日)は、横浜バラ会の勉強会に参加し、芽接ぎの方法のレクチャーの後、
試作場のバラを見せて頂きました。皆さん、草取りや剪定をボランティアで行っています。
d0099791_2255543.jpg

やはり、お花や蕾をカットして、秋に備えていました。d0099791_2214124.jpg

カットされた「はまみらい」のお花を
頂きました。とっても良い香り、
お世話になりまして、
ありがとうございました。

「はまみらい」は、今年の横浜開港
150周年を記念して命名された
新品種のHT・Rです。

メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-09-16 22:28 | バラ&ハーブ

スウィートムーン

先日、購入したスウィートムーンのお花が咲きました。藤色で剣弁にフリルがかった
たくさんの花びら、甘く爽やかなブルーの香りが漂います。2001年に寺西菊雄氏 により
作出された四季咲きのフロリバンダです。こんなに素敵なお花、もっと早く入手すれば
良かったと後悔しています。
d0099791_18243116.jpg

こちらは、ロサ・ポミフェラ デュブレックスのローズヒップです。美味しそうな大きな
オレンジ色の実が生りました。秋ですね。
d0099791_18401258.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-09-13 18:42 | バラ&ハーブ

9月11日(金)、NHKカルチャー(文化センター)青山教室に於きまして、
「もっと素敵にバラのある暮らし」第6回講座がありました。
内要は、「秋のバラの為に&バラの植栽プランニング」でした。
お一人づつ植栽プランニングを実際に立てて頂く前に、バラの場所別仕立て方などを
プロジェクターでご説明させて頂きました。
d0099791_1747070.jpg

プランニング用に、色鉛筆をご持参頂いたのですが、ある方がご主人様の幼少時代に
ご使用されていたというこんなにアンティークな色鉛筆をお持ちでいらっしゃたので、
思わず写真を撮らせて頂きました。
d0099791_17503988.jpg
皆さん、プランを真剣に立てていらっしゃたのが印象的です。次回、皆さんの完成したプランを見せて頂けるのが楽しみです。
また、次回の講座内要は「バラのクッキーの作り方」です。








いつもは、何処にも寄らず帰宅しておりましたが、この日は、地上に出て青山の街を散策し
オシャレなカフェでランチを頂き帰って参りました。とても爽やかな季節になりましたね。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-09-11 18:18 | 講座&イベント&ツアーのご報告

9月8日(火)は、新百合ヶ丘・産経学園に於きまして、「バラいっぱいの素敵な暮らし」第6回
講座がありました。内容は、「バラのクッキーの作り方」でした。
d0099791_17204456.jpg

ティータイムにはクッキーに加えて、家で作って参りましたバラのカップケーキもお召し上がり
頂きました。バラをお育てになっていらっしゃる皆さんは、バラのお菓子をとても喜んで下さいます。私も皆さんの笑顔に囲まれて、とても嬉しく存じました。
次回は、バラの植栽プランニングです。色鉛筆、定規、鉛筆、消しゴムをご持参下さい。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-09-11 17:35 | 講座&イベント&ツアーのご報告

イベント講座のお知らせ

10月2日クラブツーリズム株式会社に於いて「気軽に始める秋の~趣味入門まつり開催!」
というイベントが行われることになりました。
その中で「小さなバラの庭造りとバラのある暮らしの楽しみ方」という講座を
私が担当させて頂くことになりました。
d0099791_17512544.jpg

                                      春のグラハム・トーマス
*日時:10月2日(金)、15:00~16:30
*場所:クラブツーリズム(新宿アイランドウィング)
*講座「小さなバラの庭作りと バラのある暮らしの楽しみ方」[コースNo.02739]
d0099791_18413477.jpg

詳細は、クラブツーリズム趣味入門まつり   Tel. 03-5323-6859 
(月~土、9:15~17:30、日祝休)までお問い合わせ下さい。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-09-08 18:21 | 講座&イベント&ツアーのご案内

バラ苗購入

随分と秋らしく涼しくなってまいりました。暑い時期には、なかなか出来なかった庭仕事も
いっきに捗り、毎日、庭に出るのが楽しくなってきました。
夏の元肥、剪定、鉢増し等、やっと終えることが出来ました。
でも、蚊はまだたくさん飛んでいますし、毛虫もいたりで、虫刺されには要注意ですね。
8月にカタログやネットを見て、注文したバラ苗も続々到着し始めました。
アンティークローズガーデンさんから届いた第1便。
d0099791_26376.jpg
アンナ・パブロア、
マダム・ルナイー、
スウィートムーン、
エメ・ビベール(ブッシュバージョン)

アンナ・パブロアは、やはり
素晴らしい芳香ですね。











また、村田バラ園さんからは、ヒッポリテ他が届きました。
どちらの苗も良い苗で有難いです。
思い描いた春の風景のために植栽プランが成功すると良いのですが・・・。
その前に秋のお花も綺麗に咲かせなくては、ですね。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-09-05 02:32 | バラ&ハーブ

10月より、NHKカルチャー(文化センター)八王子教室に於きましても、
講座「もっと素敵にバラのある暮らし」がスタートすることになりました。
日程をお知らせ致します。
d0099791_1415630.jpg

                                 春の ホワイト・メイディランド
[日程]
①10月19日(月)13:00~14:30
  ・バラの品種や植栽プラン
②11月9日(月)11:00~12:30     d0099791_14295180.jpg
  (横浜山手)
  ・秋バラの鑑賞会
③12月21日(月)11:00~12:30
  (講師宅)
  ・冬のバラの管理①
  ・クリスマス・ティー・パーティー
④1月18日(月)13:00~14:30
  ・冬のバラの管理②
  ・植え付けデモンストレーション
⑤2月15日(月)13:00~14:30
  ・早春のバラの管理
  ・春のバラを夢見て

*11月は、横浜山手の「港の見える丘公園内バラ園」の秋バラを鑑賞に出かけます。
*12月は、講師宅にて、冬のバラの管理の方法を庭で実際に見て頂いた後、
       クリスマス・ティーとケーキ等をお楽しみ下さい。
詳細は、NHKカルチャー(文化センター)八王子教室まで、お願い致します。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-09-02 14:35 | 講座&イベント&ツアーのご案内