秋のバラ展へ

横浜バラ会が主催する「横浜バラ展」(横浜高島屋6Fに於いて)へ行ってきました。
d0099791_2246816.jpg

コンテスト用に出品されたバラのコーナーや、コンテストとは別に、お気に入りのバラを
展示するコーナーがあったりと、とても見応えがありました。
どのバラも愛情をたっぷり注がれたバラたちということが一目瞭然でした。
秋らしいアレンジメント。
d0099791_22441286.jpg

Nさんの輝くような美しいバラたち。
d0099791_2242245.jpg

ご厚意に甘え、私のキャンドルもd0099791_23345385.jpg
美しいバラの間に置いて頂きました。
(恥ずかしい・・)
お世話になりまして、
誠にありがとうございます。

秋の横浜バラ展は、11月1日まで、
開催されます。
どなたでもご覧になれます。







メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-10-30 23:52 | バラ&ハーブ

バラのキャンドル

バラのキャンドルを作りました。バラはザ・フェアリーです。
d0099791_23405093.jpg

また、12月8日に、クラブツーリズム(株)主催
メゾン・ポールボキューズでのクリスマス・パーティ 
お手伝いをさせて頂くことになりました。
メゾン・ポールボキューズは、ミシュランにも掲載された素敵な
フレンチ・レストランです。
そのレストランを貸し切りで、パーティーが開催されるそうです。
ぜひ、優雅なクリスマスのひとときをいかがでしょう。
私もとても楽しみです。
「メゾン・ポールボキューズでのクリスマス・パーティー」への
お申し込み・お問い合わせは、クラブツーリズム(株)
TEL:03-5323-5590までお願い致します。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-10-29 00:04 | バラ&ハーブ

庭から摘んできた、ほんの少しのバラがあれば、それだけでティータイムは
華やかになると思います・・。
バラは、プロスペリティー(HMsk.R)とザ・フェアリー(Pol.R)
d0099791_20493355.jpg

今日は、バナナブレッドを焼きました。
d0099791_21303273.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-10-27 20:42 | Tea&Sweets

マダム・アルフレッド・ルージュモン(ブルボン・ノワゼット・R)
赤い蕾が開くと中錀の優しいピンクのお花が開き、やがて白へ。
地植えにしてあったのですが、鉢上げしてみました。
d0099791_20204469.jpg

ウィズリー(En.R)
d0099791_20212797.jpg

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-10-27 20:25 | バラ&ハーブ

秋に咲くオールドローズを確かめに佐倉草笛の丘・バラ園に行ってきました。
ブラッシュ・ノワゼット(N.R)
d0099791_132276.jpg

ナロー・ウォーター(N.R)
ブラッシュ・ノワゼットに似ていますが、こちらはブラッシュ・ノワゼットより少し長めの花弁の
セミダブル咲きですね。
d0099791_13251886.jpg

チャイナの血をひく、小型のシュラブ、イレーヌ・ワッツがちょうど満開でした。
d0099791_13291942.jpg

また、色々なローズヒップが観られ、とても勉強になりました。
ロサ・ムルチフローラのローズヒップ
d0099791_13311487.jpg

こちらは、京成バラ園芸。
HT.R中心の中央花壇は、見事な満開のバラたちが咲き誇っていました。
d0099791_13333483.jpg

d0099791_13413473.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-10-26 13:42 | ガーデン散策

ジンジャーブレッド

ここのところ急に気温が下がり、肌寒くなってきました。風邪やインフルエンザが流行って
おりますので、注意が必要ですね。
体を温める効果があるといわれている生姜を使って、ジンジャーブレッドを焼いてみました。
d0099791_131287.jpg
ジンジャーブレッド等の
英国菓子は、見た目も
シンプルで、素朴なもの
ばかりですが、代々その
お家に伝わるレシピとか
OOさんのレシピ等、
家庭的でオリジナルな味がして、
私は大好きです。

もっと練習して、私も「我が家(私)の
味です。」と、胸を張って言える
様になりたいです・・。

メールアドレス  
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-10-26 13:04 | Tea&Sweets

今年6月に作って寝かしておいたローズ・リキュールが、美味しく出来上がっていました。
市販のローズ・リキュールよりも香りが良く、ぜひ、皆さんもご家庭で咲いた、香りの良い
バラを使用して作ってみてはいかがでしょう。今年は、イングリッシュローズのワイズ・
ポーシャの二番花で作ってみました。色も綺麗なバラ色に染まりました。
d0099791_10314477.jpg

              周りのお花はザ・ダークレディ(En.R)とザ・フェアリー(Pol.R)です。
              今度は、このダークレディで作ってみようと思います。
作りたての頃
d0099791_10383763.jpg    

      私は二重の三角こし器を利用しておりますが、
      花弁や花粉等をきれいに取り除くことが出来ます。
d0099791_10402119.jpg


















また、先週、主人が無事出張から帰宅し、出張先で咲いていたお花の写真を
撮ってきてくれましたので、少しアップさせて頂きます。
d0099791_1102529.jpg

ランのお花の写真をお願いしたのですが・・・ブーゲンビリア。
d0099791_1113934.jpg

このお花はなんでしょう?・・・でも綺麗。
d0099791_1144466.jpg

このお花も可愛いけど、ランじゃないでしょう。(笑)
d0099791_1162598.jpg

まぁ、忙しい合間に撮ってきてくれたので・・・。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-10-21 11:14 | バラ&ハーブ

今日は、アソシエCHACOユニバーサルスクールでの最後の講座「秋バラの観賞会・
生田バラ園」がありました。暑いくらいの秋晴れのお天気にも恵まれました。
ハイブリッド・ティー・ローズ中心の園内。
d0099791_21584810.jpg

マダム・コシュコシュ(HT.R)
d0099791_2219367.jpg

ピース(HT・R)
d0099791_221793.jpg

シスターエリザベス(En.R)イングリッシュローズのコーナーの中で、特に花付きが良く
綺麗に咲いていたバラ。
d0099791_2228161.jpg

ゴルデルゼ(Sh.R)        d0099791_2211762.jpg
ドイツのタンタウ作出のバラ。
花付き良く、花持ち良く、正に
独のバラといった印象を
受けました。

帰りは、生田バラ園近くのI氏の
お宅にて奥様が淹れて下さった
美味しいお茶を皆さんと
ご馳走になりました。

1年間私こそお世話になりまして、
誠にありがとうございました。
楽しかったです。

                             メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-10-20 22:20 | ガーデン散策

パット・オースティン

イングリッシュローズのパット・オースティン、秋遅くまで連続的に開花します。
寒暖の差が出てきた今頃から、お花が一段と綺麗になる様な気がします。
d0099791_1736666.jpg

グレイス(En.R)も綺麗なカクタス咲きに。
d0099791_11152853.jpg

カーディナル・ヒュ-ム(Sh.R)
枝は横に広がり、先端に深いワインレッドのお花を付けます。
d0099791_17404287.jpg

本日、NHK文化センター八王子教室にて、「もっと素敵にバラのある暮らし」の講座が
スタート致しました。私の予想を超えて多くの方にお集まり頂きまして、
誠にありがとうございました。
d0099791_1747537.jpg

d0099791_1748301.jpg
今回の内容は、バラの植栽
プランニングでした。
次回は、「横浜山手のバラを
見に行く」です。
外出で現地集合となります。
歩きやすい靴と帽子を
ご用意下さい。

メールアドレス
saonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-10-19 17:54 | 講座&イベント&ツアーのご報告

マダム・ルナイー

マダム・ルナイー、ギヨーのハイブリッド・パーペチュアル・ローズです。
気温が高い時は、カップ型にならず、びっくりした方もいらっしゃるかと思いますが、
今頃から、カップがよく整って、やはり美しいですね・・。
d0099791_10501047.jpg

カロリーヌ・マルニエス(N.R)ノワゼット・ローズも秋のお花の方が美しい・・と私は思います。
d0099791_10561591.jpg

ノワゼットといえば、デフレーア・フルール・ジョーヌ。優しいこの色が大好きです。
d0099791_10585660.jpg

メアリーローズ(En.R)
d0099791_1104728.jpg

バーガンディ・アイスバーグ(Fl.R)も深い色合いに。
d0099791_1132359.jpg

いつも元気なアウグスタ・ルイーゼ(Sh.R)
d0099791_1111447.jpg

現在の庭。 d0099791_1153345.jpg
ローズヒップとお花が
混在して、少し賑やかに
なりました。

メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-10-19 10:40 | バラ&ハーブ