12月25日

クリスマスの日の夕刻、私はクリスチャンではありませんが、ご近所付き合いさせて
頂いている教会に行きます。牧師さんのお話や讃美歌、キャンドルサービス等、
宗教や文化を学ばせて頂く良い機会と捉えています。
d0099791_23524811.jpg

昼、病院の待合室で、ボランティアの方々が d0099791_0125772.jpg
折り紙のクリスマスツリーの折り方を
教えていらっしゃいました。
私もいっしょに教えて頂き、退屈な待ち時間を
とても楽しく過ごすことが出来ました。
頂いたサンタさん、上手ですね。

メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-12-27 00:21 | その他

バラ苗続々到着

注文してあったバラの苗が続々到着しています。
もう、植える所も鉢に植えて置く所もないはずなのに・・・。

村田バラ園さんからは、
大きな実の付いた、フラウ・ダグマー・ハストラップ、
バーネット・ダブル・ホワイト、ブルボン・クイーン
等を購入しました。
d0099791_11151570.jpg

京阪園芸さんからは、
わかな、ピンク・サクリーナ等を
購入しました。
d0099791_11172124.jpg

















咲き残っているイングリッシュ・エレガンス(En.R)
一輪だからこその、春には見ることの出来ない大輪のお花を咲かせています。
d0099791_11231555.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-12-23 11:31 | バラ&ハーブ

キンカン

穏やかな暖かいお天気が続いていますね。庭のキンカンも鈴なりに実を付けました。
ムクドリがねらっているようなので早く採らなくちゃ・・。
d0099791_1133984.jpg

私が来るずっと前からここにあった日本水仙も、例年通り花を咲かせました。
d0099791_1183657.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-12-23 11:09 | 季節の花々&実り

21日(月)、私の自宅にてNHK文化センター八王子教室の「バラの冬仕度①&
クリスマス・ティー・パーティー」がありました。
前半は庭で、つるバラの誘引、仮剪定、冬の元肥についてのご説明をさせて頂きました。
後半は室内にて、ささやかではございますが、クリスマス・ティー・パーティーを
お楽しみ頂きました。
メニューは、バラのゼリー、サンドウィッチ、ジンジャーブレッド、ミンスパイ、
紅茶は、フォートナム&メイソンのクリスマス・ティーでした。
d0099791_1552980.jpg

d0099791_156864.jpg
バラについてのお話は、本当に
尽きることなく楽しいですね。
皆様の「今日は楽しかったです!」
の笑顔が、何よりのクリスマス
プレゼントでした。
私こそ楽しかったです。
ありがとうございました。
メールアドレス  
salonderoses2@excite.co.jp

d0099791_1563728.jpg

[PR]
by salonderoses2 | 2009-12-21 15:24 | 講座&イベント&ツアーのご報告

15日(火)、産経学園の講座「バラの冬仕度①&クリスマス・ティー・パーティー」が
自宅にてありました。
有難いことに定員数を超えてのお申込みを頂きましたが、手狭な所で窮屈な思いを
させてしまっておりましたら、申し訳ございませんでした。写真を撮り忘れるほど、
バタバタと忙しくしてしまい、惜しかったと悔やんでおります。
バラの誘引と仮剪定は、出来たら今月中に終わらせましょう。
高い所に登ったり、足元がふらついたり、つるバラの誘引は危険と隣り合わせですので
どうぞ皆様、お怪我のないようにお気をつけ下さい。
d0099791_154912.jpg

d0099791_15121131.jpg
パン屋さんで・・
クリスマスバージョンにおめかしされた
可愛いコロネをみつけました。
子供たち3人に・・と思って購入しましたが、
長男は、もう二十歳だったのでした。
つい・・。


メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-12-17 15:19 | 講座&イベント&ツアーのご報告

Chakoちゃん(中神久子さん)の来年(2010年)のカレンダーが届きました。
こちらは、四季折々のお花が、その月のテーマカラーで可憐に彩られた
水彩画のカレンダー。
d0099791_23135592.jpg

こちらは、油絵で描かれたお花のある風景(シーン)のカレンダー。
d0099791_23154553.jpg

どちらのカレンダーも、とっても素敵ですね。また、予定を書き込むところが大きくて、
とても使い安いです。
このカレンダーは、銀座・教文館にて入手出来ます。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-12-14 23:20 | その他

11日(金)、NHK文化センター・青山教室の講座「バラの冬仕度①&クリスマス・ティー・
パーティー」が、私の自宅にてありました。外は冷たい雨の降るお天気でしたので、
外でのご説明は手短にし、お部屋の中で、ご説明やクリスマス・ティーをお楽しみ頂き
ました。
準備中
d0099791_15444377.jpg

お菓子は手作りさせて頂きました。バラとイチゴのトライフル
d0099791_15453816.jpg

ジンジャーブレッド
d0099791_15463527.jpg

私も皆さんと楽しい一時を過ごさせて頂き、心より感謝致します。
お手伝いにきてくれたJunちゃんにも感謝。
バラの誘引は、太い枝のつるバラの羽衣は終えることができましたが、その他は、
これからなので、がんばらなくては・・。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-12-11 15:58 | 講座&イベント&ツアーのご報告

12月8日(火)、クラブツーリズム(株)花倶楽部主催のクリスマスパーティーが、
代官山のフレンチ・レストランメゾン・ポール・ボギュースに於いて開催されました。
ロココ調に設われた素敵なお部屋。こちらは、開演までのお客様方の控え室として。
d0099791_85541100.jpg

貸切りの会場は、                    
約80名様のお客様で
満席でした。
d0099791_925157.jpg
                               コースの美味しいお料理の数々
                             d0099791_944672.jpg










お料理の後は、私によります「ローズヒップの利用法」のレクチャー、
渡辺玲子先生によります「オーストラリア・ワイルドフラワー・アレンジ」のデモンストレー
ション、そして、かなさし庸子さんの素敵な「クリスマス・アカペラ・ライブ」がありました。
最後は、お客様へのハズレ無しの「クリスマスプレゼントの抽選会」と盛りだくさんな
内容でした。
クリスマスプレゼントの数々。渡辺玲子先生の素敵なフラワーアレンジメントもお客様に
プレゼントされました。私からは、ローズヒップジャムをプレゼントさせて頂きました。
d0099791_911153.jpg

花倶楽部スタッフの皆様(両側)と渡辺玲子先生(中左)と。
d0099791_9314157.jpg 

クラブツーリズム花倶楽部のイベントに参加
させて頂いて、いつも思うことはお客様の
皆様がとても素敵な方々ばかりだということ・・
人生を心から愉しみたいと輝いている方々
ばかり・・私はまたこの日も皆様からパワーを
頂いて帰って参りました。

クラブツーリズム(株)では、今後も楽しみな
各種イベントやツアーの予定が目白押しです。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-12-09 09:54 | 講座&イベント&ツアーのご報告

バラの会・定例会が井の頭線・池ノ上の駅すぐ目の前のレストランPaper Moonさんにて
ありました。Paper Moonさんは今年、東北沢より池ノ上に移ってこられ、リニューアル
オープンされました。
d0099791_2047991.jpg

大好きな前菜が並ぶ盛り合わせ
d0099791_20464932.jpg

カキのグラタン
d0099791_20474358.jpg
オニオングラタンスープ
d0099791_20481838.jpg









写真はこれだけですが、この他にもたくさん頂いてしまいました。
また、ちょうどこの日は、ボージョレー・ヌーヴォー解禁日だったので皆で頂きました。
d0099791_20572334.jpg

美味しくてお腹いっぱいで、ほっとさせて頂けて、いつも本当にありがとうございます。
また、伺うのを楽しみにしています。
メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-12-07 20:39 | バラの会

ミンスパイを作りました

ミンスパイ(ショートクラスト・ペイストリー)を作りました。
d0099791_15152556.jpg

ミンスパイは、イギリスの代表的なクリスマス菓子で、以前は、ミンチしてあるお肉を
入れていたので、ミンスミートパイと呼ばれていました。現在も牛の腎臓の周りを
包み込んでいる油(ケンネ油)で固められているものが売られています。
私は、さっぱりとしている方が好きなので、それらは使用せずに、いつもこの頃、
作っておいて冷凍保存し、食べる時にもう一度温めて頂きます。
パイの生地は、サクッとする様にバターとショートニングを半々にして混ぜています。
d0099791_15275153.jpg

フィリング(詰めもの)は、ドライのレーズンやチェリー、オレンジピールをブランディーに
漬けたものに、うちではキャラウェイシードやゴマ、シナモンパウダー等のスパイスを
足しています。
d0099791_15415427.jpg

生地で蓋をして、十文字にナイフを入れます。
d0099791_15431369.jpg

卵黄をハケで塗って、オーブンへ。
d0099791_15441164.jpg

今日は一日かかって、48個焼きました。焼き上がりの香りは、クリスマスの香りです。
お味は、今度のクリスマス・ティーパーティーの時にどうぞ召し上がってみて下さい。

また、友人からとても美味しいシフォンケーキを2台も頂きました。1台はプレーンのまま、
家族でペロリと頂き、もう1台は、3男の高校合格を祝ってデコレーションに。
d0099791_15591597.jpg
d0099791_15593982.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2009-12-04 16:04 | Tea&Sweets