1月29日(金)、玉川学園前の             白野菜のスープ
フレンチレストラン、レ・ミレジムにて、 d0099791_2222829.jpg
バラの会定例会がありました。
こちらのお料理は、美味しく
季節に合わせたメニューや
盛り付け方等が、とても
勉強になります。

お魚料理
d0099791_22224330.jpg
                                お肉料理
d0099791_2223262.jpg






デザート&イチゴとレモンバームのハーブティー
d0099791_22255998.jpg


メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-01-30 09:17 | バラの会

冬のバラを想って

葉の無い冬のバラの木を見て、毎年想うことは、バラは正直にそこに佇み
私は、一年間の反省・・・
元気で健康そのものの子もいれば、心配な子も。
6月のお礼肥が足りなかったのでは?とか、反省すべきことは、今年ただ実行
していくのみ。冬は、自分への厳しさを改めて、問い直す時と言えるかもしれません。
d0099791_15585898.jpg

中には、大切にしても、全く答えてくれないまるで誰かさんの様な子も。
いつかを夢見て・・・
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-01-23 16:27 | バラ&ハーブ

ふきのとう

気がついたら、裏庭にふきのとうが出ていて、春が近づいてきていることを
教えてくれました。
d0099791_152733.jpg

今日はこのくらい取って                      天ぷらに
d0099791_15281486.jpg
d0099791_1529482.jpg







メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-01-23 15:32 | 季節の花々&実り

バラの花束とケーキ

昨日、バラの花束を頂きました。d0099791_20362862.jpg
私の好きな色合いを考えて
選んでくれたそうで、
本当にありがとうございました。
庭にたくさんバラの苗が
あっても、こうしてバラの花束を
頂けるのは、とても嬉しいです。








ショップのお花は、今の季節でも本当に綺麗ですね。
d0099791_20371811.jpg

確かな名前がわからないのが残念です・・。
d0099791_20383695.jpg

そして、ケーキは、長男が買ってきてくれました。d0099791_20493348.jpg
感謝。



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-01-20 20:54 | バラ&ハーブ

ティーローズ

次々に蕾を上げてくるティーローズですが、本剪定の前にカットしました。
春にまた、たくさんの蕾をつけてもらいたいからです。
d0099791_23384188.jpg

明日は、1月だというのに4月頃の温度になるそうですね。でもその後は、また寒くなるとか。
束の間の春を感じながら、庭仕事が捗りそうですね。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-01-19 23:45 | バラ&ハーブ

運命のクリスマスローズ!?を購入しました。ダブル・ホワイト・スポットです。
ピコティーを探しに行ったのですが、こちらに心を奪われてしまいました。
最新品種もありましたが、こちらに決めました。
d0099791_2322051.jpg

でも、運命のクリスマスローズは、ひとつでは終わらなそうです・・

最近、日本文化に目覚めた主人は、d0099791_9341597.jpg
松の盆栽を購入。お互いに、
もうあまり増やさないでね・・と
思っているのでした。





メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-01-19 23:30 | 季節の花々&実り

クリスマスローズの本

今日は、バラを8苗植え替えしました。理想の庭に近ずける為には、寒いなんて
言っていられません。まだ、どこも痛くなっているところも無く(笑)動けることが嬉しい
この頃です。
さて、この頃といえば、クリスマスローズが咲き出し、冬のお庭を清楚に彩りはじめて
いますが、素敵なクリスマスローズのご本が発売されていますのでご紹介させて頂きます。

こちらは、「ベスト オブ クリスマスd0099791_1832575.jpg
ローズ」(講談社)
クリスマスローズの第一人者で
いらっしゃる野々口稔氏ご著書の
ご本です。撮影は、バラの撮影も
数多く手掛けていらっしゃる庭園
写真家の今井秀治氏ですから、
写真は全てが美しく、クリスマス
ローズのベストな表情を、この
ご本の中で楽しませて頂くことが
出来ます。



そして、季刊誌「花ぐらし」(家の光協会)の冬号もクリスマスローズを特集しています。
「この冬見つける運命のクリスマスローズ」と題されていて、
私も運命のクリスマスローズに出逢いたい!と思ってしまいました。
「クリスマスローズで作る癒しのインテリア」も大変参考になりました。
d0099791_18405061.jpg

ダブルかシングルか・・スポット入りか無しか・・でもやはりピコティーに弱い私です・・
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-01-14 18:54 | 本のご紹介

バラの鉢

今日も暖かくてとっても良いお天気でしたね。バラのお世話をさぁ、やろう!と、はりきって
庭に出たのですが、結果的に何も出来ずに終わってしまいました。
確かちゃんと植栽プランを立てたはずなのに・・欲ばって苗を購入し過ぎて、植栽プランを
練り直さないといけなくなってしまいました(笑)。それに鉢も足りないことに気がつきました。
どんな鉢が必要なのか、 d0099791_16533151.jpg
よく考えなくてはいけませんね・・
今ある鉢を見渡してみました。












レモン柄のシリーズ
d0099791_1551461.jpg
d0099791_156097.jpg












今お店で見かけなくなった縄のシリーズ  
本当はこのシリーズを増やしたいのですが。
まだ売られている所があるでしょうか・・
d0099791_15171820.jpg
d0099791_15174470.jpg











d0099791_17255931.jpg

縄シリーズが店頭から無くなった頃に購入した鉢 だんだんシンプルな感じに。
d0099791_15221536.jpg

最近購入した鉢 今お店で主流なのは、更にシンプルになった感じでしょうか・・
d0099791_15235379.jpg

シノワズリー風な鉢 
チャイナやティーのバラを合わせています。
d0099791_1602018.jpg

こちらはテラコッタ風の塩ビの鉢
軽くて楽ですが、テラコッタと
同じくらいのお値段でした。
d0099791_15273796.jpg

ロゼアポットの数々
d0099791_16544241.jpg

白い塩ビの鉢にはブルーのバラを植えています。
d0099791_15531798.jpg

テラコッタの鉢は重くて大変ですが、d0099791_1703837.jpg
やはりバラとの相性が
ステキな様な気がします。









アプリコット~オレンジのバラには、濃い茶色の鉢を合わせています。
d0099791_163672.jpg

今ある鉢にもマッチして、植えるバラとの相性も良く、置く場所の雰囲気をこわさない、
なるべくオシャレでお値段も手頃な鉢をなんとか探しに行かないと。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-01-09 16:40 | バラ&ハーブ

1月8日(金)、NHK文化センター青山教室にて、講座「もっと素敵にバラのある暮らし」
がありました。私にとりまして今年の仕事初めです。内要は、バラの冬仕度②植え替え、
植え付け、本剪定等についてのご説明と、鉢植えのミニバラの植え替えデモンストレー
ションをさせて頂きました。
d0099791_15551284.jpg

これから、私も庭のバラたちの冬仕度を本腰を入れて、やっていく予定です。
皆さんと同様、5月の庭を思い浮かべながら。暖かいお天気の日が続くと楽ですが・・。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-01-08 16:17 | 講座&イベント&ツアーのご報告

バードウォッチング

庭のバラの実をついばみに小鳥たちが多く集まってくるようになりました。
ペネロープの大きな実を食べているヒヨドリ。
d0099791_16454080.jpg

エナガとメジロも仲良くやってきます。   d0099791_16564487.jpg

小鳥たちを観ていると、なんだかとても癒されます。
インフルエンザにかからないでね、と祈ってしまいます。
庭でバードウォッチング出来るのも「バラのある暮らし」の中の楽しみなことのひとつだと思いました。



メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-01-04 17:01 | バラ&ハーブ