ルシファーの苗

河本バラ園さんから、予約していたバラ苗が届きました。どの苗もとても良い苗で
有難いです。写真は、人気のルシファーの苗。幹や枝が紫がかった赤い色を
しているので、花色ときっと、とても似合うことでしょう。花開くのがとても楽しみです。
d0099791_21382277.jpg

こちらは、目隠し用に植えている常緑の
ナニワイバラ。
コニファーの様に刈り込んでいます。
d0099791_21401729.jpg








今年もミモザと梅の季節になりました。
1年があっという間です。
d0099791_21421171.jpg

今週は、とても暖かくなり、庭に出るのが楽しくなってきました。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-02-23 21:51 | バラ&ハーブ

クリスマスローズ購入

クリスマスローズを2苗と雲南さくら草を購入しました。
ダブルスポット
d0099791_9343111.jpg

パープルダブルピコティ
d0099791_935327.jpg

雲南さくら草・・・このお花を見ると、あるバラのナーサリーで、ご主人が大切に何株も
育てていらっしゃったのを思い出します。その頃は、このお花は入手し難く、高価だった
のですが、今はずいぶんと求め安くなりました。時の流れを感じます。
d0099791_2153237.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-02-23 09:46 | 季節の花々&実り

マダムローズの会・定例会が、新百合ヶ丘ホテルモリノ内フレンチレストランにて
ありました。皆さんとコースランチを楽しみました。
コロッケ
d0099791_9224280.jpg
                              場所を変えて、デザート
d0099791_9235498.jpg







メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-02-23 09:25

クリスマスローズ展へ

今日は、クリスマスローズ展を観に、文京区のグリーンショップ音ノ葉さんへ
行ってきました。クリスマスローズ展は、2月21日(日)まで開催されています。
d0099791_233562.jpg

ヘレボラス倶楽部の会員の方々の丹精されたクリスマスローズが並びます。
d0099791_22102339.jpg

多くのめずらしい品種を目にすることがd0099791_22142715.jpg
出来ました。
また、センス良く植栽されたクリスマス
ローズと他の植物との寄せ植え等、
大変勉強になりました。
欲しい品種がたくさんできて大変です。











水に浮かべると、お顔がよく見えてステキですね。
d0099791_22191430.jpg

クリスマスローズ展を堪能させて頂いた後、d0099791_22541448.jpg
お隣の椿山荘でランチを
いただきました。
ちょうど、つるし雛展が
開催中でした。







一針一針、手作業で
作られているそうです。
d0099791_2321358.jpg
d0099791_233031.jpg















庭園では、所々で、満開の河津桜を観ることが出来ました。
d0099791_2311316.jpg

雪の様な椿
d0099791_23122086.jpg

艶やかな絞りの椿も
d0099791_2315554.jpg

こちらは、椿山荘と繋がるフォ-シーズンズホテルのロビーに活けてあった
啓翁桜(けいおうざくら)。
d0099791_23244835.jpg

今日は、外は雪が降りそうな寒さでしたが、一足早い春を満喫することが出来、
幸せな気持ちになりました。
メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-02-17 23:35 | 季節の花々&実り

バラの新芽

バラの新芽も、赤くなり、少し丸みを帯びてきましたね。
バラの本剪定も、もう少しでやり終えなくてはいけません。
d0099791_1665772.jpg

現在の庭のアイドル
d0099791_1617549.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-02-08 16:14 | バラ&ハーブ

牡丹が届きました

先月注文していた牡丹が、島根の大根島から届きました。
牡丹は、バラより咲く時期が少し早くずれて、圧倒的な存在感で
庭を華やかに彩ってくれます。植え場所も半日蔭で大丈夫です。
届いた大根島の由志園さんの牡丹苗は、とても良い苗で、花芽もちゃんと
付いていますので、この春にお花を見ることが出来ます。
d0099791_2233692.jpg

庭の牡丹も、花芽を確認出来るようになりました。花芽が見れると一安心です。
私の庭の一番古い牡丹は、ここに来て今年で14~15年目になります。
d0099791_2249384.jpg

牡丹の近くで、次々咲き続ける日本水仙
d0099791_2257312.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-02-07 23:07 | 牡丹

バラの型のチョコを作ってみました。ローズリキュールも入れて、ピンク色に。
d0099791_15322062.jpg

                             メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-02-03 15:36 | Tea&Sweets

クリスマスローズがお好きな方、新しく育ててみたいと興味をお持ちになって
いらっしゃる方へ、今度、2/14日(日)から21日 (日)に文京区の音ノ葉さんという
お花屋さんで、ヘレボルス倶楽部のクリスマスローズ展 があるそうです。
会員の皆様の丹精込められたクリスマスローズが多数展示される他、
ナーセリーさんからの、良い苗の入荷もたくさん有るそうです。
楽しみですね♪ 私もぜひ、伺わせて頂こうと思っています。
d0099791_10115598.jpg

先日購入したうちの子、咲き始めはピコティーだったのです。嬉しい~♪
メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-02-02 23:15 | 季節の花々&実り

夜の雪景色

温かい日が続いていたのに、急に寒くなって、夜雪が積もりましたね。
うちでは、犬と息子達が大喜びでした。
d0099791_22122392.jpg
私もバラの冬仕事に
追われて、あちこち
痛くなりかかっていた時
でしたので、今日は一日、
良い一休みが出来ました。






d0099791_229341.jpg



メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-02-02 22:20 | その他