今日の牡丹③

昨日は、曇り~雨、今日は、朝から強い雨のお天気ですが、気温が低いせいか、
お花はいつもより長持ちしているようです。
(雨、もうちょっと優しく降ってくれると良いのですが・・)
青枝垂れ紅葉の下の牡丹たち
d0099791_9505832.jpg

鉢植えの牡丹(天衣)。鉢植えだと、屋根の下に移動が出来、雨による花痛みが
少なくて済むので、牡丹は鉢栽培にも向いていると思いました。
d0099791_1001971.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-04-28 10:08 | 牡丹

今日の牡丹②

今日は、気持ちの良い青空のお天気の下、待ちに待った庭の牡丹たちの開花が
いっせいに始まりました。
バラの枝の合間から顔を覗かせる、昨年お花が見れなかった「聖代」。
今年は会えて嬉しいです。
d0099791_21511631.jpg

可憐な優しい花色の「八重桜」
d0099791_21564610.jpg

「花王」も豪華な花姿に。
d0099791_21553134.jpg

中国牡丹の「緑瑚蝶」。今年は、蕾がひとつしか付きませんでした。大切な大切な蕾。
d0099791_21583158.jpg

咲き始めは、うっすらとピンク色 d0099791_2243763.jpg
がかり、時間の経過と共に
純白へと変わる「連鶴」。
めしべも白色です。
花付きも良く、咲いた姿は、
本当に鶴が飛んでいる様子を
連想させます。






バラたちも、明るい日差しを浴びて。
d0099791_22102629.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-04-25 22:14 | 牡丹

今日の牡丹

昨日の初夏の様な一日から一変して、真冬に逆戻りの今日、気温も10℃以上低く、
冷たい雨が続きそうです。この寒暖の差が、バラや牡丹に悪い影響を及ぼさないことを
祈ります・・・。
雫に打たれる牡丹の蕾
d0099791_9295176.jpg

一旦開いた花弁も、気温が低い日は閉じてしまいます。
d0099791_9484981.jpg

雨の日の後は、花弁が痛まない様に、晴れたら急に暑くならないでもらいたいのですが。
寒暖の差が心配です。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-04-22 09:54 | 牡丹

今年の牡丹

今年も牡丹が庭の主役になる一時期がやってきました。
牡丹は、とても豪華に見えますが、育ててみると控え目な優しい雰囲気を感じます。
でもやはり百花の女王、その存在感は確かです。バラとは花期が重ならず、
バラの時期とは違った庭の雰囲気を作ってくれます。
現在庭で満開の早咲きの牡丹「島錦」。
d0099791_19343757.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-04-20 19:35 | 牡丹

バラの蕾たち

気がつけば、バラがいっせいに開花する時期まで、もうあと1カ月なんですね。
これから蕾たちを、守り育てていかなければ・・・。ロザリアンにとって、ワクワク感と
ピリピリ感が交差する、大事な仕上げの時期に入りました。(でも、楽しまないと、
もったいないですね。)
さて昨日は、NHK文化センター八王子教室におきまして、私の講座「もっと素敵にバラのある暮らし」がありました。たくさんの方々にお集まり頂き、大変嬉しく、また身が引き締まる思い
でした。前半5回、後半5回、年間計10回の講座を通しまして、楽しいバラのある暮らしを
少しでも多く、ご紹介させて頂きたいと思っております。どうぞ、よろしくお願い致します。
d0099791_12027.jpg

窓の上は、フランソワーズ・ジュランビル。あっという間に端から端に伸びて行きました。
d0099791_1202428.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-04-20 12:16 | バラ&ハーブ

4月の雪

昨晩から未明にかけて関東地方でも雪が降りました。41年前の昭和44年の同じ日にも
雪が降ったそうで、雪が降った最も遅い記録に並んだとのこと。
d0099791_10341567.jpg

バラの蕾もあまりの寒さに驚いていることでしょう。虫たちもすっかり姿を潜めてしまいました。
d0099791_1039927.jpg
d0099791_10355746.jpg














こちらは、近所のお庭の牡丹。 d0099791_10524574.jpg
日が当たる場所のせいか、
開花が早いですね。
こちらでは、毎年、こうして
お花が開き出すと、雨に
濡れないよう、傘をさすのです。
大切に育てているおじさんの
気持ちが伝わってきます。
牡丹も嬉しそう・・。












うちの牡丹たちは、開くのが止まったままです。
d0099791_10584692.jpg

寒暖の差が激しく、人も体調を崩さない様、気をつけましょう。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-04-17 11:06 | バラ&ハーブ

皆様は、シンクロナイズド スケーティングというスケート種目をご存じですか?
私のガーデニングウェアやサロンドレスの制作をして下さっている、花本千香子さんの
4番目のお嬢さんが、このシンクロナイズド スケーティング日本代表チームに選抜され、
先の4月9日(金)、10日(土)に、アメリカ コロラドスプリングスで開催された世界選手権に
出場し、総合10位という過去日本代表最高の成績を納められたそうです。
d0099791_0124868.jpg

将来は、オリンピック種目になる期待も高く、(訂正:今年のバンクーバーオリンピックでは
残念ながら、あと1票足らず、オリンピック種目に認められませんでしたが、今度のソチ
オリンピックでは、オリンピック種目になる可能性大です。)ぜひ、皆様、このシンクロナイズド
スケーティングが、ソチのオリンピック種目となります様、この競技及び、日本代表チームへの
応援を、どうぞよろしくお願い致します。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-04-15 00:39 | その他

「花ぐらし」2010年春号が発売されました。        d0099791_7541370.jpgこの中の、P35~P37に、私の
バラの庭を掲載して頂きました。
昨年の春、編集部の方と
ガーデン写真家の今井秀治氏と
奥様が訪ねて来て下さいました。
撮影の日は、お友達も来て、
とても楽しく撮影して頂きました。
お世話になりました皆様には、
心より感謝申し上げます。
あれから、もうすぐ1年、また
バラの季節がやってくるのが
とても楽しみです。

誌面の中には、小山内さんの
「香りのバラ」の特集や
「今年注目のアジサイ」等、他にも
どれも美しい写真で特集されて
いますので、ぜひ、お手にとって
ご覧下さい。

表紙の美しいバラは、F.Gローズの「美咲」です。

                           メールアドレス salonderoses@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-04-10 20:06 | 本のご紹介

バラのコンパニオンプランツ、ローズマリー、タイムを入れて、パウンドケーキを
作りました。
d0099791_199477.jpg

また、4月1日は、私の講座「バラいっぱいの素敵な暮らし」が、銀座おとな塾SANKEI
GAKUENにてありました。
講座内容は、バラの系統、新苗の鉢への植え付け、バラのコンパニオンプランツでした。
途中、写真のバラのコンパニオンプランツでお作りしたパウンドケーキをミントティーと
共にお召し上がり頂きました。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-04-10 19:27 | バラ&ハーブ

曇り~雨天が多い今年の桜の季節、気温が低いので、お花は長持ちしている様ですね。
今日は小雨の降る中、自転車で片道30分かけて、ホームセンターまで芝生を買いに
行ってきました。その途中、多摩川沿いの桜。
d0099791_1535915.jpg

自宅の枝垂れ桜とその下の見上げる牡丹。
d0099791_15394150.jpg

もう色を見せ始めた牡丹の蕾が2~3あります。こうゆう状態のことを、牡丹の世界では、
(おもに先輩のおじ様方では、)「もみ出してきた。」というのです。
d0099791_15425024.jpg

亡き祖母が植えてくれたカイドウもこの時期満開に。
d0099791_15462213.jpg

日本の春って、本当に良いですね。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-04-07 15:55 | 季節の花々&実り