ミントを利用して

雨の降らない残暑の厳しい日が、ここのところ毎日続いています。
今庭にはバラは咲いていませんが、バラのコンパニオンプランツとして植えてある
ミントのお花がたくさん咲いています。
ブラックペパーミントのお花にシジミチョウが遊びに来ていました。
d0099791_15455471.jpg

斑入りの葉のパイナップルミントのお花は涼しげです。
d0099791_15474319.jpg

鉢植えのスペアミントは、いつも摘まれているからお花が咲いていません。
d0099791_15482093.jpg

夏のガーデニングの後は、作っておいたアイスミントティーをよくいただきます。
爽やかで、とってもリフレッシュ出来て嬉しいです。
多めに作っておいて、残ったミントティーは後で浴槽に入れてバスタイムを
楽しみます。
d0099791_15521149.jpg

今日は、ミントチョコアイスも作ってみました。
d0099791_1684884.jpg

スペアミントの葉を乾燥させて作りますが、今頃でしたら、半日、広げて置いておく
だけでパリッとします。
d0099791_1605510.jpg

葉のみフードミルにかけて     →   だいたい大さじ1くらいの量に。
d0099791_1633760.jpg
d0099791_16422.jpg










細かく刻んだビターチョコ(板チョコ1/2)といっしょにバニラアイス(2~3
カップ)に混ぜて出来上がりです。
ミントの葉は、消化器の機能を調整し、食欲不振や食べ過ぎ、飲み過ぎ
等の不快な症状を鎮めてくれるそう、また、ストレスによる腹痛等にも
良いそうです。
夏の疲れが出やすい今、爽やかなミントを利用して、乗り切っていきたい
と思いました。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-08-30 16:31 | バラ&ハーブ

マカロンのレッスンへ

今日は、私のお菓子の先生、横井満里代先生が主宰されます田園都市線・市ヶ尾の
洋菓子教室Salon de Marie (サロン・ド・マリー)へ、マカロンの作り方の
プライベートレッスンを受けに伺って参りました。
フランボワーズとバニラのマカロン。
d0099791_22362221.jpg

素敵なサロン兼ご自宅です。
d0099791_223834100.jpg


d0099791_2239389.jpg















なんでもテキパキとこなされる横井先生、美味しいランチをご馳走して下さった後、
デザートにと、レッスンで作りたてのマカロンに加え、フランボワーズの
シャーベットやパリブレストまでご用意して下さいました。(感激!)
d0099791_2303464.jpg

ずっと作ってみたかったマカロン、せっかく詳しく教えて頂いたのだから、
今度ちゃんと自宅で復習しないといけませんね。
バラのマカロンにも挑戦してみたいと思います。
それにしてもフレンチのお菓子は、オシャレで繊細で美味なところが魅力ですね。
特に、マカロンは最近また人気UPのお菓子だそうです。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-08-29 23:18 | Tea&Sweets

バラに毛虫が

なかなか雨が降らないですね・・でも、少し涼しくなって、夏も確かに終わりに
近づいている様な気がしますね。
今日草むしりを終えて、バラをよく見たら、バラに毛虫が付いていました。
低農薬や無農薬で育てていると、どうしても虫が付きやすくなってしまいますが、
今年は、毛虫がいつもより多く発生したという声をよく耳にします。
きっと、高温の日が続いたのと、雨が少ないことが原因かと思われます。
d0099791_2047634.jpg
うちで見つけたマイマイガの幼虫です。
放っておくとあっという間に葉を
食べられて枝だけになってしまい、
枝の樹液も吸って、吸われた所は
茶色くなってしまいます。
糸を出して、上からぶら下がって
いる姿もよく見かけます。
薬品散布で防虫や駆除が出来ますが、
薬品を使用したくない場合は、
見つけ次第補殺します。
私は手で捕まえ、足でつぶしています。
毛が心配な方は、手袋をご使用なさった方が
良いかと思います。手でつぶしてしまった時は、
その手で目をこすると大変なことになってしまいますので目にはご注意ください。

もうそろそろ、夏の剪定と元肥の時期になりますね。
今は、バラも暑さ疲れで、葉も少なくなってしまったかもしれませんが、また、
綺麗な葉を育てて、綺麗な秋のお花が開くようにがんばりましょう。

また、私たちも今頃から夏の疲れが出安いといいますので、出来るだけ美味しい
ものをたくさん食べて、睡眠もたっぷりとって、楽しいことを考えて、無理せず
健康に気をつけて過ごしていきましょう。

以下は、満開だった5月の庭です。
d0099791_2143880.jpg

d0099791_21162023.jpg

ジュビリー・セレブレーション
(En.R)

メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-08-21 21:26 | バラ&ハーブ

昨日で、5日間のワンちゃんたちの写真展「愛犬家たちの愛・出会い展」が
終わりました。主催したジュンちゃんから、ご報告が届いています。
5日間の総来場者数は314名だそうです。(すごい!)出展者は31名、作品数は98点

今回この写真展で、良いな~と思ったことは、写真だけでなく、写真の下に
飼い主さんのワンちゃんへの想いや来て下さった方々へのメッセージといった
「言葉」が添えられていたことだと思います。
きっと来て下さった方々の心へ、想いを届けられたのではないでしょうか、と
思いました。もちろん受け止めて下さった方々には感謝ですね。

どれも素敵な作品でしたが、   d0099791_2133790.jpg
私が大好きな作品は、
ジュンちゃん撮影の
ユッコちゃんとシオンちゃんの
2ショットのこちら。











その下に添えられた、ジュンちゃんの
「言葉」d0099791_21345821.jpg

















写真の他にも、飼い主さんの
愛情が伝わる手作りの作品も。
d0099791_21482460.jpg
また次回が今から楽しみです。

私もお手伝いさせて頂き、ありがとう!

メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-08-19 22:11 | 美術鑑賞

ワンちゃんたちの写真展

先日お知らせさせて頂きましたワンちゃんたちの写真展「愛犬家たちの愛・出会い
展」のお手伝いに行ってきました。今日(17日)で4日目ですが計221名様が
ご来場下さいました。
d0099791_175816.jpg

来て下さった愛犬家の皆さんのお話をお聞きしていると、ワンちゃんへの愛情の
深さがとっても伝わってきました。
(私は、もっとうちの子(犬)にも愛情を注がなくては・・・と思いました。)
d0099791_1894411.jpg

明日(18日)の最終日は、20:45まで延長になったそうです。
{場所:多摩区市民ギャラリー(多摩庁舎2F)に於いて。}
d0099791_18134276.jpg

下は、ヨコハマ・ドッグ・レスキューのご紹介です。
飼い主さんを待っているワンちゃんたちを保護なさっているとのことです。
d0099791_18255793.jpg

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-08-17 18:34 | 美術鑑賞

平和とバラ

今日は8月15日、65年目の終戦記念日ですね。毎年15日は、
うちではお盆の送り火を夜11時頃焚いています。
下の盃は、今から5年ほど前に物置きを整理中、出てきたものです。
d0099791_231432100.jpg

盃の裏底には、今でも親しくさせて頂いておりますむかしからのご近所の方々の
ご苗字が書かれていて、この盃はどういうものだったのか、主人と息子がその
ご近所のお宅へお話を伺いに参りましたが、皆さん、よく解らないとのことで、
主人の大伯父を訪ね、調べに参りました所、戦争から無事に兵役を終えて、
帰還したことを祝って、その家族が記念品として近所に配ったものではないか
とのことが解りました。

その後、時折主人は、息子たちを連れて靖国神社と資料館に行き、ちょうど
息子たちと同じくらいの歳の若者が国の命令で出陣し、命を懸けて祖国を守ろうと
した事実や、戦争の悲惨さと平和への願いや発展を、息子たちと改めて考える
時間を設けています。

平和でなければ、バラを愛でることなんて出来ないでしょう・・・
かつて横浜の開港を機に、西洋文化と共に西洋の    d0099791_2317362.jpg
顔をしたバラが日本に上陸し、日米親善のバラが
贈られたりと、横浜ではバラ祭りが開催されるほど、
バラが愛でられていた頃があったのですが、
戦時下にはバラに関する行事も中止となり、バラも
ほとんど姿を消してしまいました。
そして、戦後の昭和24年に横浜で開催された
「日本貿易博覧会」に於いて、横浜市と日本ばら会
共催の「日米バラの展示会」が開催され、日米親善
「平和のバラ」の贈呈式が行われました。
(横浜市緑の協会発行・バラの手帳参照)
「平和のバラ」として贈られた「ピース(H.T.R)」→

その後時代の発展と共に、バラは多くの方々に愛でられるようになりましたが、
これからも平和の為の努力を、ひとりひとりが怠らないようにしていかないと
いけないですね。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-08-15 23:25 | バラ&ハーブ

いつもお世話になっている親戚のJyunちゃんが、愛犬のお散歩を通じて知り合った
川崎市在住や在勤の仲間たちと企画した写真展「愛犬家たちの愛・出会い展」が、
明日の8月13日(金)~18日(水)まで、多摩区市民ギャラリー
(多摩庁舎2F)に於いて開催されます。(am10:00~pm4:00、16日は休館。)
d0099791_2359697.jpg

私も、写真の腕はいまいちですが、うちのジョイ(ウェスティー)の写真を5点ほど
出展させて頂くことになりました。(内1点は主人撮影。)
写真を通して、出展された皆さんの、愛犬への愛情たっぷりの温かな眼差しを、
きっと感じ取って頂ける様な、楽しい写真展になることと思いますので、もし
お時間がお有りでしたら、ぜひ、お立ち寄り下さい。
メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-08-12 00:30 | 美術鑑賞

等々力不動尊~渓谷へ

毎日暑いですね。主人と近場で何処かに出かけようと、家から車で約30分の
世田谷にあります等々力不動尊~渓谷へ行ってきました。
門をくぐったとたん、ここはきっとパワースポットだわ・・と思いました。
皆さんも感じますか?
d0099791_1915492.jpg

d0099791_196526.jpg

不動の滝。
d0099791_22223598.jpg

階段を降りていくと、等々力渓谷に繋がっていて、湧水で出来た川が流れています。
とっても涼しくて、暑さをすっかり忘れて川の周りを歩くことが出来ました。
d0099791_1993132.jpg

途中、あんみつも頂いて。
d0099791_1920265.jpg

竹林も涼やか。都心ではないような静けさでした。
d0099791_22205758.jpg

パワースポットのせいか、あんみつのせいか、とっても元気になれた様な気が
しました。
皆さんにも、パワーアップされますようにっ!

その後は、二子玉川の高島屋で開催中のランド・オブ・アロハ展へ。
d0099791_1944063.jpg
オフの日は、ギターor ウクレレを弾いている
主人は、アロハシャツやパラカシャツが
大好きなので、飾られているヴィンテージ
アロハシャツをとても興味深く見ていました

1920年代の、日本からハワイに移住
された方々によって作られたアロハ
(ハワイアン)シャツの原型である
和柄のシャツも展示されていました。
(8月22日(日)まで開催中だそうです)

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-08-07 20:20 | その他

今日は読書を

今日は、ちょっと暑さ疲れが出てしまいました。
いつも後から気がつくのです。無理していたことに・・この間見たダリアのような
強さがあったらとつくづく思ってしまいました。
でも、暑い日が続く今だからこそ、バラに関して、暑さに強いバラとそうでない
バラとを知ることが出来ますね。
今日は無理せず、家の中で新しい本を読んでいました。

笹岡隆甫氏ご著書の「百花の教え」d0099791_21461071.jpg
四季折々のお花の魅力といかし方を、
人の生き方に重ね綴られた素敵な
ご本でした。華道の奥深さと共に
著者のお優しいお人柄を感じました。
バラや他の植物を、数年育てていらっ
しゃる方々にも共感出来るところが
たくさんあるかと存じます。

私も以前、師範の資格を持つ母から、
華道を教えてもらったことが、今時折日々の
中で、役立っていると感じることがあります。
母に感謝しないといけないですね。



こちらは、ケイク・サレのちょっとお洒落なレシピのご本。
レシピの下に、シリコン製のケーキ型と木ベラが付いていました。
d0099791_22181590.jpg
d0099791_22184115.jpg














ケイク・サレは、もう何回か作ったことがあるのですが、ついこの売り方に
反応してしまいました。50ものレシピが載っていてとても参考になりました。

皆様もどうぞ、ご無理なさらないで下さいね・・

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-08-04 22:52 | 本のご紹介

町田ダリア園へ

町田ダリア園へ行ってきました。毎日暑い中、元気にお花を咲かせるダリアの強さを
改めて認識することが出来ました。
d0099791_23263994.jpg

たくさんのダリアの品種を観賞することが出来ました。
一部ですがアップさせて頂きます。
品種名「夢気分」
d0099791_2140292.jpg

「恋の季節」
d0099791_21411837.jpg

「夜桜」
d0099791_21414971.jpg

「黄すずめ」
d0099791_21431656.jpg

「美月」
d0099791_21454297.jpg

「ハマリローズ」
d0099791_21471868.jpg

「ポートナイト」
d0099791_2148482.jpg

「ミセスハロルドパーカー」
d0099791_2149458.jpg

「スターズレディ」
d0099791_21495246.jpg

ダリアの間に、シモツケが優しげに咲いていました。
d0099791_2152294.jpg

アメリカ芙蓉も大きなお花を咲かせて。
d0099791_2326515.jpg

パインリリー。本当にパイナップルの様なリリー。爽やかなグリーンもいいですね。
d0099791_21593099.jpg

夏の現在しか咲かないお花たちは、とても強くて綺麗でした・・。
d0099791_23194268.jpg

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-08-01 22:36 | 季節の花々&実り