バラの冬仕事スタート

今週からバラの鉢の     d0099791_21402991.jpg      
土替えをスタートしました。       
ここのところ暖かな毎日で
庭仕事も捗りますが、
もう12月になろうとするのに
未だバラの葉が青々と
していて、また今年も落葉
しないのかしら・・と
思ってしまいます。
蚊も未だ飛んでいて、
油断していると、顔を刺されて
しまいます。




バラもまだ咲いています。
d0099791_21445035.jpg

先日、庭のバラ以外の木を植木屋さんにお手入れしてもらいました。
毎年、年1回今頃に、家の周りのコニファーやお隣に出てしまった枝等をカット
してもらいます。スッキリして、私もバラのお手入れのやる気がアップしました。
d0099791_2155397.jpg

青枝垂れモミジも  d0099791_21593088.jpg
紅葉して
良い色に。















ボウ・ベルズ(En.R)d0099791_22124841.jpg
黒点が出た葉も
ありますが、
もうこの時期は
何も散布しません。


















サントリーナのツリー
d0099791_2237766.jpg

チェッカーベリー
d0099791_226411.jpg













ガーデンシクラメン                        
d0099791_2254983.jpg
















夏ミカンも実っています。
d0099791_22101036.jpg

可憐なスズラン。
d0099791_22104243.jpg

やっぱり、庭仕事をしている時が1番好きかもしれません・・

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-29 22:21 | バラ&ハーブ

クリスマス・ティー

今年もあと1カ月でクリスマスですね。この時期の楽しみのひとつに、
各社オリジナルのクリスマス・ティーが発売されはじめましたが、今年も
幾つか購入してみました。
初めて購入した「ダマン・フレール」(フランス)の「クリスマス・ティー・ブラン」
d0099791_22163749.jpg

d0099791_22232210.jpg
茶葉は、白茶(微発酵茶)に矢車菊の
花びらや香料がブレンドされたもの。
香り高い大きめのO.Pで、
渋みのある味わいです。







「セイント・クリストファーズ・イングリッシュティー」(イギリス、加工:日本)
の「2010 クリスマスティー」
d0099791_22291865.jpg

d0099791_22373723.jpg
英国直輸入の最高級茶葉(B.O.P)に
オーガニック・スパイスをブレンド。
オレンジ・ピールの甘く爽やかな
香りと味わいがアクセントになって
います。










そして、こちらは毎年の必需品、「フォートナム・アンド・メイソン」(イギリス)
の「クリスマス・スパイスド・ティー」
d0099791_22442949.jpg

d0099791_2244569.jpg
セイロンティー(B.O.P)に、ココアビーンズ、
オレンジ・ピール、ベニ花、シナモン他が
ブレンドされた、スパイスのしっかり効いた
香りと味わい。すっきりした後味も特徴です。








また先日は、リプトン・ブルックボンドハウス紅茶教室での、「クリスマスティー
とクリスマスポマンダーの作り方」に参加して参りました。
クリスマスティーは、ニルギリをベースに、スパイスやアップルをブレンドして
作りました。1か月程、熟成させてから頂きます。ちょうどクリスマスの日に
頂けそうです。
d0099791_2391987.jpg

クリスマスの香りとは・・・シナモン、クローブ、オレンジ、アップル、バニラ、
カルダモン、コリアンダー、ピンク・ペッパー、ナツメグ、そして、ジンジャー
でしょうか・・チェリーやレーズンもありましたね・・
d0099791_23171092.jpg

d0099791_23483317.jpg
クリスマスの香りがぎゅっと
詰まったミンスパイと
クリスマス・ティー。

お店で購入出来るクリスマス
ティーもだいぶ種類が増え、
選ぶのが楽しくなりましたね。
また、自分の好みに合わせ、
スパイスやフルーツ、ハーブを
ブレンドして、オリジナルの
クリスマスティーを作るのも
楽しいものです。             
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-26 23:45 | Tea&Sweets

F.G ローズのミヤコ 花持ちが本当に良いですね。
d0099791_17333551.jpg

サフラノ(T.R) 優しい雰囲気の丈夫なティーローズ。
d0099791_17374266.jpg

ジェームズ・ギャルウェイ(En.R) 大きなシュラブの樹形に育ちます。
d0099791_1736925.jpg

アルンウィック・キャッスル(En.R) 上を向いて咲くイングリッシュローズ。
d0099791_18154946.jpg

ジェミニ(HT) 朱色の覆輪は、やはり魅力的。
d0099791_18231442.jpg

エメ・ヴィベール(N) こちらは、秋にも返り咲きするブッシュタイプです。
d0099791_1805237.jpg

d0099791_18114644.jpg
うちでも、カナブンの幼虫が、
玄関前の外灯の下にあった
鉢植えの中からみつかりました。
枝が急に元気が無くなったと
思ったらやっぱり。
他に虫がいないかよく確かめて、
根のチェックも行い、すぐに
新しい用土に植え替えました。

メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-22 18:33 | バラ&ハーブ

特別講座「バラの冬のお手入れ方法とクリスマス・ティータイム」のお知らせを
させて頂きます。
冬はバラの1年のスタートの時期です。バラの植え付け方や誘引その他、この
時期にやるべきお手入れ方法をご説明させて頂きます。
クリスマス・ティーとスウィーツのクリスマス・ティータイムもどうぞお楽しみに。
d0099791_192643.jpg

日時:12月13日(月)、13:30~15:00
場所:よみうりカルチャー自由ヶ丘教室 (東急東横線自由が丘駅より1分。)
    〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル3F
お申込み、お問い合わせ先:TEL 03-3723-7100
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-18 21:54 | 講座&イベント&ツアーのご案内

銀座にて

バラの会の皆さんと銀座へ行って来ました。
ペニンシュラで11時にd0099791_11271219.jpg
待ち合わせ。



まず最初に向かった先は
私たちのママ友が
経営されるシューズショップ
GOHAN銀座本店へ。
d0099791_11315681.jpg
                                  



                                   溝上社長(左から2番目)と。
d0099791_11354225.jpg










GOHANのシューズは、美しさと歩きやすさの両立にこだわった、溝上社長デザインの
ファッショナブルで機能性にも着目したマニッシュスタイルのレディースシューズです。
履き続けると外反母趾等の予防と改善に繋がる、BMZと共同開発した特別な
インソールが装着されています。
旅行やバラ園巡り等、たくさん歩く時にも向いているそうです。

そしてランチは、フレンチかイタリアンとd0099791_1254521.jpg
思っていましたが、何故かこの日は
レトロな「煉瓦亭」で頂きました。

OL時代によくいらっしゃったという
Sさん。懐かしさが混在するのも
銀座の魅力ですね。
味は変わらず美味しかったです。
ハヤシライス
d0099791_12182158.jpg







エビグラタン
d0099791_12185530.jpg







ランチの後は、ブティックに寄りながら子供世代が好きなアバクロへ。
いつも入口には、引き締まったお腹を出した若くてカッコイイ男の子
(店員さん)がいて、「写真をいっしょに撮りましょう!」と言われます。
(若くてカッコイイ男の子、私のうちにも3人ほどいます!)なので、
お腹出して風邪ひかない様にね。といつも思ってしまいます。
新しい販売方法、色々と勉強になります。

その後は、改装された三越デパートに寄り、ティーサロン「ラデュレ」で
お茶を頂きお買いものをして帰路につきました。
「ラデュレ」では、全てのテーブルにバラの生花が飾られていて
嬉しくなりました。
d0099791_12374479.jpg

d0099791_16563836.jpg
    クリスマスの飾り付けは、
    地味めな様な気がしました。

    12月になったら、もう少し
    派手になるのでしょうか。

          がんばれ、日本!




メールアドレス  
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-18 12:51 | バラの会

八王子にて

NHK文化センター八王子教室に於きまして、私の講座「もっと素敵にバラの
ある暮らし」がありました。内要は、「ローズヒップについて」でした。
ロサ・ルゴサの大きなヒップ
d0099791_21581710.jpg

d0099791_21585822.jpg
ロサ・ルゴサ(ハマナシ)の
お花は、秋にも返り咲きを
しますので、秋は、お花と
ローズヒップの両方を
楽しむことが出来ます。

ハイブリッド・ルゴサの
系統でも、同じように
大きな実を付けるものが
多いです。




講座でもお話させて頂いたカナブンの幼虫の件ですが、本当に
気を付けたいですね。
鉢植えのバラの様子がおかしいと思ったら、今頃でもすぐに土から出して
虫がいないか調べてみましょう。白い幼虫が見つかるかもしれません。
どんなに地上部でお水や肥料をあげて大切に育てても、見えない鉢の土
の中で幼虫に根を食べられてしまっていては、放っておけばそのバラは
やがてぐらぐらしてきて、残念ながら枯れてしまいます。
悲しい結果にならない様に、バラがおかしいと気付いたら、早めに対処し
バラを虫から守りましょう。
d0099791_034498.jpg

                    ザ・ダークレディ(En.R)
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-16 00:10 | 講座&イベント&ツアーのご報告

青山にて

NHK文化センター青山教室にて、私の講座「もっと素敵にバラのある暮らし」が
ありました。内要は、「暮らしに活用するバラの育て方とローズヒップについて」
でした。
d0099791_1571585.jpg
家からお持ち致しましたバラと
ローズヒップのケーキです。

色々な種類のローズヒップの
写真をご覧頂きました。
また、ローズヒップの効能、
利用方法、他のハーブとの
組み合わせ等について
ご説明させて頂きました。










講座の始まる前に少し時間が出来ましたので、外に出てみました。
神宮外苑のイチョウ並木。紅葉も始まっていました。
d0099791_15151859.jpg

カフェはオープン前でしたので人通りも少なく、ひとりでゆっくり歩いてみました。
d0099791_1516495.jpg

この辺りは、オシャレなお花屋さんが多く、覗いて見るのも楽しいですね。
こちらは、PETER RABBIT FLOWERSというお花屋さんです。
d0099791_15195263.jpg

d0099791_1520197.jpg
素敵なクリスマスの飾り付けが
された、英国のリビングルームの
様な店内。
センスの良いアレンジや寄せ植えが
素敵にディスプレイされています。
ピーターラビットの著者、
ビアトリクス・ポターの
写真も飾られていました。










奥には、ピーターラビッドの
グッズのコーナーも。
d0099791_15242914.jpg













d0099791_17505976.jpg
NHK文化センター青山教室のある
ツインタワーですが、
そういえば、むかし学生の時、
こちらにあったレコード会社まで
事務のアルバイトに何回か
来ていたことを思い出しました。

素敵なお花屋さんを覗いたり、
都会の緑の中を歩くことが
出来て良かったです。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-13 15:36 | 講座&イベント&ツアーのご報告

ローズヒップの季節

庭のローズヒップたちが赤く熟してきました。
今年も、そんな季節になったのですね・・
d0099791_1453114.jpg

ケーキを焼きました。ローズヒップジャムをたっぷり塗って。
d0099791_1474730.jpg

今年も巡る季節の中で、自然の恵みと共に真実のみをお伝えすることが出来たこと、
感謝しています。届いていたら嬉しいのですが・・・
salonderoses@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-11 15:24 | バラ&ハーブ

来年のバラのカレンダー

来年のカレンダーが、もう発売される時期になったのですね。
綺麗なバラの写真がたくさん掲載されております写真家・今井秀治先生の
来年2011年のカレンダーをご紹介させて頂きます。
先生のお好きなガリカの「ベル・イシス」が表紙です。
d0099791_16192862.jpg

こんなにたくさんの美しいバラの写真が、贅沢に使用されているカレンダーです。
(後ろ)全国の書店、インターネット等でお買い求めになれます。
d0099791_16213746.jpg

d0099791_1644413.jpg
壁に掛けると、部屋がいっきに
華やぐ様です。
来月の12月から使用出来ます。

私は今年も時間の流れに付いて
行くことが出来ず未だ、10月頃の
感覚でおりましたが、
このカレンダーを見て、今年中に
やらなくてはいけないことを
考えることが出来ました。

メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-10 16:34 | その他

新百合ヶ丘産経学園に於きまして、私の講座「バラいっぱいの素敵な暮らし」が
ありました。内要は、「ローズリキュールの作り方」ということで、皆さんにも
実際に作って頂きました。(下の写真)
ローズリキュールを使用したバラのシフォンケーキもお召し上がり頂きました。
d0099791_155362.jpg

エヴリン(En.R)とブル・ド・ネージュ(B)。
香りが良く、リキュールに漬けることもあります。
d0099791_15585499.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-10 16:01 | 講座&イベント&ツアーのご報告