冬のバラの葉

数年前までは確か、1月の中旬ともなれば、ほとんどの
バラの葉は、自然に落葉していたのではないかと思います。
現在になって低温になりましたが、12月は気温が高かった
せいか、未だ、葉が残っているバラも多くあります。
こちらは、まだいっぱい残っている仮剪定済みのブッシュ仕立て
の「野バラ」の葉です。
本剪定時には、残っている古い葉を全て取り除こうと思います。
d0099791_10313780.jpg

誘引済みの「ピエール・ド・ロンサール(Cl)」は、誘引時に葉を
全て取り除きました。
d0099791_10515026.jpg

こちらは、常緑のナニワイバラですが、12月の暖かい時から、
蕾を作ってしまい、花をポツン、ポツンと咲かせてしまいました。
d0099791_10343932.jpg

また、昨日はNHK文化センター八王子教室に於きまして
講座「もっと素敵にバラのある暮らし」がありました。
受講して下さっている方にトウガラシを頂きました。
ニンニクやショウガと共に焼酎漬けをまた作ろうと思います。
春に使用出来る様に、今からちょうど作っておくといいですね。
d0099791_10414850.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-01-18 10:47 | バラ&ハーブ

いよいよ関東地方でも、寒さが本番となってきました。
今週11日(火)には、新百合ヶ丘産経学園に於きまして、
今年第1回目の講座「バラいっぱいの素敵な暮らし」がありました。
d0099791_15401474.jpg

今年の干支、可愛いうさぎの紅白のお饅頭。
中は白あんで美味。

寒さ厳しきおり、皆さま、お身体を
くれぐれも、お大事になさって下さい。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-01-15 15:54 | その他

柑橘系

ご近所から頂いた「柚子」、買ってきた「オレンジ」と「蜜柑」、
庭で採れた「金柑」に「夏蜜柑」。風邪の流行るこの季節に、
負けないようにと、ちゃんと用意してくれる自然の恵みに感謝。
d0099791_2153211.jpg

皆さん、お身体をご自愛下さい。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-01-05 22:06 | 季節の花々&実り

くなんさる

こちらは、「くなんさる」。
d0099791_159227.jpg

「くなんさる」→「苦難去る」の縁起ものの置物です。
南天の木の枝の上に九匹のお猿さんが並んでいます。

近所の和手芸の先生に、南天の枝を差し上げたところ、
作ってきて下さいました。
お顔は、自然のままの「風船カズラ」の種だそうです。
d0099791_15284746.jpg

見ていると、愛嬌のあるお顔で、自然に苦難が
去っていきそうですね。

また、二日は、うちで昨年から恒例(?)となりました、
お餅つきを行いました。
釜戸まで用意して・・
d0099791_15332745.jpg
みんな大分手慣れた手つきに。
d0099791_15351333.jpg


















うちの臼は、ひびだらけでつぎはぎだらけですが、主人は
大事にしたいと言っています。しばし臼に見入ってしまいました。
d0099791_1557832.jpg

年輪を数えると55くらいあるでしょうか。木をくり抜いた訳ですから
もっと太い木だったはず。そう考えると、主人の言う通り
大事にしないと、と思えてきました。

それにしても、つきたてのお餅は美味しかったです。
みんなありがとう♪
メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-01-04 16:07 | その他

d0099791_8212926.jpg

新年 明けましておめでとうございます。d0099791_017276.jpg
昨年はお世話になりまして、誠にありがとうございました。
皆様の益々のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。  

2011年 元旦      

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-01-01 00:20 | Salon de Roses