続きまして、「フランス~英国庭園巡り」(2011.6.10~17)の
ご報告をさせて頂きます。
4日目は、朝早く起きて、フランスから英国への移動日でした。
パリで2泊したホテル「コンコルド・オペラ・パリ」を朝8:00に出発しました。
d0099791_235084.jpg

ユーロスターでの移動はやはり楽だなと思いました。
d0099791_2375055.jpgd0099791_238273.jpg








約2時間ほどでロンドンに到着です。
もう来年は、五輪が開催される年なんですね。
d0099791_23102937.jpg

そして、バスでコッツウォルズ地方へ向かいました。
楽しみにされていらっしゃった方も多かったと思います。
ミセス・ポープさんのお宅を訪問させて頂きました。
d0099791_23152275.jpg

「日本の方が来て下さる日は、いつも晴れるのよ。」と、以前と変わらず、
お美しい笑顔でお出迎えして下さいました。
愛犬のトーフルちゃん、亡きウィスキーちゃんと同じように愛くるしく
とってもお利口さんでした。
d0099791_2322447.jpg

広大な敷地のお庭は、どこを観てもまるで絵画の様です。
こちらは、HTローズが中心に植栽されたフォーマルガーデン。
d0099791_23303574.jpg

そして、お屋敷の中に通され、楽しみにしていたポープさんお手製
のアフタヌーンティーを頂きました。
d0099791_23331755.jpg

美味しいサンドウィッチにスコーン、ヴィクトリアンケーキ、
ジンジャーブレッド、レモンティーにミルクティー。
本当にご準備頂き、感謝申し上げます。
その後、ポープさんに特別にお屋敷の中をご案内頂きました。
日本から来た私たちが特に嬉しかったのは、キャビネットの中に
1890年代日本から輸入した生糸を大切に保管なさって下さって
いたことです。
生糸を取り出し、私たちに見せて下さっているポープさん。
d0099791_2346470.jpg

どのお部屋も素晴らしく、本物のアンティークがあちこちにセンスよく
飾られ、心底感激致しました。(ポープさんに許可を頂き掲載致しております。)
d0099791_23563233.jpg

でも一番感激したのは、皆さんもきっとそうだと思いますが、ポープさんの
お優しいお人柄だと思います。
本当に温かいおもてなし、誠にありがとうございました。
d0099791_0201389.jpg

お庭の一部に牧場も有り、羊たちが幸せそうに草を食んでいました。

続きはまた次回とさせて頂きます。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-06-29 23:21 | 2011・仏英庭園巡りのご報告

震災から100日以上が経ちました。
福島県から、こちらの川崎市「とどろきアリーナ」にも避難された方々が
いらっしゃるとのこと、何か出来ないかとずっと思っておりましたが、
ようやくボランティアをさせて頂ける機会に恵まれました。
取りまとめして下さった純ちゃんありがとうございました。
d0099791_21583332.jpg

「とどろきアリーナ」の1Fロビーには、たくさんの応援メッセージが
貼られています。
d0099791_2202534.jpg

今回は少しでも避難所でのお疲れを和らげて頂きたい、と、お茶菓子、
フェイシャルマッサージやハンドマッサージ、足湯、ネイル、プチメイク、
小さなお子様用におもちゃやお菓子等の準備を有志の方々とさせて
頂きました。
d0099791_2271552.jpg

d0099791_2273836.jpg
d0099791_2281110.jpg
何人かの方々が
来て下さいました。
小中学生の
お嬢さんたちも
来てくれて
嬉しかったです。






南相馬市からいらっしゃった女性の
「家にはもう住めないかもしれない。」という
お話を聞いて、一緒に涙が出てしまいました。
「皆さんとは、以前から知り合いだったみたい
ですね。」と、言って下さいました。
帰り際もずっと見送ってくれた小中学生の
お子さん達。
このお子さん達の瞳には、色々なことが
写ってきたのだろうな・・とつくづく思いました。
また来月、必ずここに来ることに決めました。
今回、何が必要かが少し解りましたので、個人的には来月はもっと
しっかり準備をして参りたいと思っております。
d0099791_22341991.jpg

3月の震災、原発事故の後、世界は以前と全く変わってしまいました。
安全神話は崩れ、多くの方が不便な生活を余儀なく強いられ、
多くの産業が打撃を受け、現在ますます不安は広がっています。
誰かの犠牲の上にある豊かさは、真の豊かさとは言えません。
もしお金がいくらあったとしても、命や健康、幸福には代えられないことを
みんな知ってしまいました。
日本人全員が故郷の無い流浪の民とならぬよう、大地をもっと大切に
しないといけないと改めて思いました。
エネルギーが必要なら、安全なクリーンエネルギー技術を早く研究し
進めて行かないと、その技術さえも世界に負けてしまうのでは
ないでしょうか。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-06-28 23:07 | その他

この度、英国のエインズレイ社日本法人、輸入総代理店である
エインズレイ・ジャパン(株)本社ショールームに於きまして、
9月15日(木)、13:30~15:30、「麗しの英国のローズガーデン」
というセミナーを担当させて頂くこととなりました。
d0099791_1237718.jpg

これまで取材致しました、伝統ある英国のローズガーデンについて、
歴史を織り交ぜながら、ご紹介させて頂きます。
ティータイムもあり、お茶とお菓子は、道村かよこ先生が主宰されます
栗の木紅茶倶楽部の本格的な英国菓子と美味しい紅茶を
お楽しみ頂きます。
               ~皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

お問い合わせ、お申し込み先:
TEL:042-440-2566(エインズレイ・ジャパン 月~金 10:00~17:00)

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-06-26 22:00 | 講座&イベント&ツアーのご案内

「ドリームス・オン・アイス2011」(新横浜スケートセンター)に
行って参りました。フィギュアスケート日本代表選手たちによる
エキシビション大会です。
d0099791_034782.jpg

応援させて頂いているシンクロナイズドスケーティング日本代表チームの
「神宮アイスメッセンジャーズ・グレイス」も出演しました。
メンバーがされている髪留めは、この大会3日間の為だけに
チームの衣装を手がけていらっしゃる友人のHさんが、手作りされたもの
だそうです。ひとつひとつ大事に思う心が積み重なって、ここまで花開く
のだと改めて思いました。
d0099791_0383434.jpg

名立たる代表選手たちと共に、本当に元気に優雅に
演技をされていて、とても素敵でしたよ。

それから海外からの招待選手の中に、ランビエール選手がいたのです!
出演されることを全く知らずに行ってしまったので、生ランビエール様、
本当に感激しました。
d0099791_0593366.jpg
d0099791_115195.jpg


ランビエール様が表紙の
本まで買ってしまいました。
(キャー!)
7月にはパーソナルブックが
発売されるそうですので
こちらも楽しみです。


この「ドリームス・オン・アイス2011」は、
今日から26日(日)まで開催されます。

26日は、フジテレビでも放映されるそうです。

メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-06-25 01:39 | その他

続きまして、同行させて頂きました「フランス~英国庭園巡り」のご報告
をさせて頂きます。
フランス二日目は、「ライ・レ・ローズ」、「マルメゾン」、「バガテル」という
バラに纏わるフランスの代表的な庭園を訪れました。
「ライ・レ・ローズ」
今年はパリで5月~6月にかけ、記録的な高い気温の日が続き、
全般的にバラの開花が早くなってしまったとのことです。
それでもなんとか遅咲きのバラや開花が長く楽しめるモダンローズを
中心に観ることが出来ました。
d0099791_2352747.jpg

ナポレオンの妃、ジョセフィーヌが晩年まで過ごし、庭園にバラを
集めた「マルメゾン宮殿」。以前来た時とバラ苗の数はあまり変わって
いないようでしたが、お土産屋さんが入口近くに出来、ナポレオンに
因んだお土産が多くなったことに驚きました。
d0099791_2352493.jpg

「バガテル公園」
d0099791_2353911.jpg

d0099791_10202961.jpg

こちらは、バラ園が有名ですが、バラ園までのボーダーガーデン、
キッチンガーデン、オーチャード等、何処も見応えがあり勉強になります。
また、今回は初めてバラ園とは反対側の睡蓮の池にも行き、
ジベルニーのモネの池に株分けしたとされる睡蓮の子孫たちを
観ることが出来ました。
d0099791_23534629.jpg

この赤いバスで皆さんと巡り歩きました。
d0099791_1030213.jpg

d0099791_22542177.jpg夜、一人部屋でひっそりと食べた
プランタンに入っているアオキ・
サダハル氏のマカロン→。
ラズベリーがいっぱい入って
とっても美味でした。

続きはまた次回に・・

メールアドレス  
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-06-24 10:52 | 2011・仏英庭園巡りのご報告

ガーデン季刊誌「花ぐらし」の夏号が発売中です。
ぜひ、皆様ご覧下さいませ。
d0099791_22413731.jpg今号では、P79~P81まで、
「ローズリキュール&ローズシロップ
で作る冷んやりデザート」を担当
させて頂きました。

お写真は、いつもながら綺麗に
撮って頂いております。
3層のローズカクテルの
色が分かれているところも
綺麗に写して頂きました。
他には、ローズゼリーやジェラード
をご紹介させて頂いております。


また、他の紙面の中では、
「植物で涼を呼ぶ」暑さを和らげる
ガーデニング術等が紹介されて
いますので、今日の様な暑さの日、
植物を楽しみ利用しながら、涼しげに過ごされてみてはいかがでしょうか。

(明日は、NHK文化センター八王子教室に於きまして、「バラのある暮らし」の
 講座がございます。)

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-06-22 15:33 | 本のご紹介

紫陽花の季節

d0099791_17184725.jpg
梅雨真っ只中、
今年も紫陽花の
季節となりました。

昨年の今と大きく
違うのは、
やはり放射能への
心配でしょうか・・








日に日に関東全域でも日常の被ばく線量への関心が高まる中、
母親たちは、雨の日は子どもを外に出さないようになり、
晴れた日は線量計を持って公園に出かけるようになりました。
私も小さな子がいたら、絶対そうするでしょう。
小さくはないですが、若い世代の息子たちやその先の世代のことを
考えて、また、水や食料、空気に神経を使う日常に戻りました。
現実は厳しい日々ですが、また強い気持ちで乗り越えて行くしかないのです。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-06-21 17:58 | その他

この度、同行させて頂きました「フランス~英国庭園巡り」(株・日放
ツーリスト及び、NHK文化センター主催、2011.6.10~17)から
戻って参りました。8日間のツアーでした。
ご参加下さった皆様、日放ツーリストの皆様及び、NHK文化センター
の皆様、お世話になりまして誠にありがとうございました。
d0099791_3381124.jpg

最初のフランスへは、成田発全日空の直行便にて向かいました。
パリの宿泊ホテル「コンコルド・オペラ・パリ」へは、17:30頃に到着し、
ホテルでそのまま休まれる方、ちょっと街を散策にお出かけになる方、
思い思いにごゆっくりお過ごし頂きました。
ホテルロビー
d0099791_3404896.jpg

私は、ちょうどこの日はルーブル美術館が20:00まで開館している
とのこと、急きょタクシーでルーブルへ向かいました。
d0099791_356670.jpgd0099791_3564377.jpg
d0099791_401149.jpg

1泊し翌日は、パリから北に向かってバスで約2時間ほどの「ジェルブロア」
の村へ。途中、「バンプ蚤の市」へも立ち寄りました。
雑貨やアンティーク等がたくさん並べられ、見ていたら、あっという間に
出発の時刻になってしまいました。
d0099791_473252.jpg

フランスの美しい村に登録されている「ジェルブロア」への道のり、
小麦や大麦畑等のタペストリーの様な田園風景が、車窓に
広がります。
お昼頃、「ジェルブロア」に到着しました。
d0099791_416679.jpg

まるで時間が止まった様な、本当に素敵な所でした。

結婚式
d0099791_4202339.jpg


ランチをこの村のレストランで
頂いたのですが、
とっても美味しかったのです。
d0099791_4223786.jpg


石畳の小道に煉瓦造りや色とりどりの木骨造りの建物。
それだけでも素敵なのに、バラが優しく添えられて、
本当に心休まる風景でした。
「ここは、天国のようですね。」とKさん。
本当に来て良かったと思いました。
d0099791_446114.jpg

d0099791_5151964.jpgバスが出発しようとした時、
お見送りに来て下さった、この村の
村長さんとワンちゃん。

暖かいお心遣い、ありがとうございます。



こちら↓は、蚤の市で購入したスポード
のアンティークです。
d0099791_2248496.jpg




この続きは、次回へ・・



メールアドレス 
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-06-19 05:13 | 2011・仏英庭園巡りのご報告

新しいカメラを持って

明日から、「フランス~英国庭園巡り ベストシーズンに訪れる
バラと紅茶の優雅な旅」が始まります。
しばし家族と離れて、思いっきりバラに酔いしれて参りたいと
思います。とは言っても取材を兼ねておりますので、写真は
たくさん撮る予定です。
ご参加される皆様も、カメラはマストアイテム、いつも本格的な
装備をされていて、凄いな~と思っておりました。
私も今回カメラを新しく買い替えました。NikonのD5100です。
d0099791_1743138.jpg

どれにしようか迷っておりましたら、主人が「2年間お世話に
なったんだから」と後押ししてくれました。
むかし2年間だけNikonの社員をしておりました。仕事をちゃんと
覚える間もなく退社してしまいましたが、懐かしい思い出です。
これから、説明書をよく読んで綺麗な写真をたくさん撮らなきゃ・・
信頼を寄せて、今回このカメラといっしょに巡って行きたいと思います。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-06-09 18:24 | その他

6月6日(月)、NHK文化センター横浜ランドマーク教室に於きまして、
第3回講座「ローズリキュールの作り方と利用レシピ」がありました。
d0099791_1744683.jpg

d0099791_1713749.jpg
ローズリキュールを利用した
バラのシフォンケーキの
作り方のデモンストレーション
もさせて頂きました。

奥のローズシロップですが、
ちょうど庭で、良い状態のバラ
の花が無く、色は綺麗に出たの
ですが、バラの香りが薄く
レモンの香りが強めに
出てしまったのが残念でした。
ぜひ、皆様がお作りになられる
時は、未だ開いて間もない
状態の良いお花でお試し頂き
たいと存じます。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-06-09 17:17 | 講座&イベント&ツアーのご報告