いよいよ今週12月1日(木)は、横浜・港の見える丘公園内に
ございます「イギリス館」(元英国総領事公邸)に於きまして、
私のセミナー「横浜とバラの歴史」がございます。
①13:00~と②15:00~のどちらもお陰様で、
満席(キャンセル待ち)とのこと、誠にありがとうございます。
また、3日にはイギリス館1Fホールにて、小関由美さんの
セミナー「英国アンティークに見る王室コレクティブルと
クリスマスの過ごし方」もございます。
d0099791_11334159.jpg

12月1日~25日の期間中は、イギリス館を始めとする
山手西洋館各館では、「世界のクリスマス2011」と題した
クリスマスの飾り付けが施されます。
今年のイギリス館の装飾は、英国王室に永年愛され続けている
英国の名窯「エインズレイ」さんがご担当されます。
こちらもとても楽しみです。

先日、打ち合わせを兼ねて行って参りましたイギリス館の帰りに、
クリスマスの飾り付けで賑わう元町に立ち寄りました。
d0099791_11441518.jpg

d0099791_11443967.jpg

今年は災害や原発事故等、辛い現実が色々とありましたが、
クリスマスの飾り付けを見ている間、一瞬忘れることが出来ました。
そして、やはりこちらまで来たら、中華街にも寄って、
美味しい中華のご飯を頂いて帰りたくなりました。
d0099791_115055100.jpg

d0099791_11512776.jpg

昼間でしたら、日本大通りのイチョウ並木の紅葉が、現在、見頃ですので、
そちらも綺麗ですよ。

ぜひ、この時期、横浜山手のクリスマス~元町~中華街他、
訪れてみてはいかがでしょうか。
d0099791_12384836.jpg

↑元町で購入致しました「ジャンナッツ」の2011クリスマスティー。

こちらは、今日、庭で咲いておりました「ミミエデン」(Fl)です。
d0099791_1230032.jpg

「プロスペリティ」(HMsk)
d0099791_12304959.jpg

「香粉蓮」(T)
d0099791_12424116.jpg

秋バラもだんだん黒点が出て参りました。
春から何も散布していない割には、今年はよくがんばってくれたと思います。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-29 12:48 | 講座&イベント&ツアーのご案内

クリスマスティーの季節

今年もあと1か月でクリスマスです。時の経つのは早いですね。
すでにお店では、今年のクリスマスティーが出ておりますが、
久しぶりに今日は時間が出来ましたので、ゆっくりお茶を頂きました。
d0099791_16491265.jpg


こちらは、「ルピシア」の「キャロル」。寝る前に頂けるように
デカフェを購入致しました。
ブラックティーにストロベリーとバニラの甘い香り、
バラの花びらも少し入っています。フレンチティーは
着香茶がお得意、マカロン、ギモーヴ等フレンチ菓子との
相性は、やはりぴったりですね。
d0099791_16541124.jpg

先日、マカロンを作りました。洋菓子教室サロン・ド・マリーの
横井先生から教えて頂いたレシピを元に、うちのオーブンに
合わせて焼き具合を調整致しました。
d0099791_17224592.jpg

d0099791_1714296.jpg
私のオリジナルの
バラのクリームを
サンドしました。







自家製だとたくさん出来ますし、冷凍保存も可能です。
またマカロンは、冷やした方が美味しいかと思います。
d0099791_1704235.jpg


こちらは、「ロイヤルコペンハーゲン」の「クリスマスティー」。
レモンやミント、ジンジャーがバランス良く配合され、
美味しく飲みやすい爽やかな味わいです。
d0099791_1762918.jpg

アーモンドクッキーと頂きました。
d0099791_1765584.jpg

確かに、このお茶に合う、このお菓子、というものは
あるかと思いますが、嗜好品ですので、ご自分で一番
美味しいと思われる組み合わせが一番かと思います。

表紙が好きで、イギリスに行った時に買ってきた紅茶の本です。
d0099791_17115355.jpg

日本でのお茶のことも書かれていました。
d0099791_1713522.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-25 17:39 | Tea&Sweets

ウェディング デイ

先日、結婚式に出席致しました。
d0099791_013649.jpg
清楚な花嫁の人柄に、
とてもよく似合う素敵な
ドレスを纏った姿は、
輝くように美しかったです。

おふたりの歩まれる道が
多くのお幸せに包まれます様
心よりお祈り致します。

私はよく、人とお会いすると
この方はこのバラの様な方、と、
すぐにバラを頭の中で連想して
しまうのですが、以前からこの花嫁は、
「ワカナ」(HT)の様にすがすがしく
美しいと思っていました。
以心伝心でしょうか、花嫁の髪飾りに、
その「ワカナ」別名「ロサ・デ・コル」が
飾られていました。

会場も、とても豪華で素敵でした。
d0099791_0441222.jpg

美味しいお料理。
d0099791_0444636.jpg


みんなで心を込めて d0099791_0383930.jpg
デコレーションした
ウェディングケーキ。






d0099791_0402622.jpg

d0099791_041124.jpg

素晴らしい挙式と披露宴でした。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-24 00:56 | その他

哀しいお知らせ

バラの苗をご専門に生育、販売されていらっしゃる村田バラ園さんの
村田晴夫さんが、11月5日にご逝去されたとの報を受けました。
村田さんは、私の住む向ヶ丘遊園にある生田ばら苑(旧小田急向ヶ丘
遊園地内・ばら苑)にて、バラの管理を担当され、その後、ご自分で
「村田バラ園」を玉川学園、八ヶ岳にオープンされ、様々なバラの
品種や育て方、管理方法等をご紹介して下さいました。

謹んで心より哀悼の意を表します。

村田バラ園さんといえば、オールドローズやランブラー、つるバラを
思い浮かべられる方も多いかと存じますが、
私にとりましては、こちらの「冬梅之子」が一番に思い浮かびます。
数年前に、こちらの「冬梅之子」を初めて村田バラ園さんで見た時に、
「それ、珍しいでしょ。」と、少し笑顔でおっしゃった時の記憶が蘇りました。
d0099791_7191795.jpg

「冬梅之子」(Pol)。遅咲きの小さな可愛いバラ。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-22 08:00 | その他

バラ染めの準備

今週の木曜日(11月24日)は、NHK文化センター八王子教室に
於きまして、担当させて頂いております「もっと素敵にバラのある暮らし」
という講座がございます。そちらでバラ染めをさせて頂きますので、
今日は、満開のバラを摘んでバラ染めの下準備を行いました。
バラは、「ウィリアム・シェイクスピア2000」と「ザ・ダークレディ」です。
「ウィリアム・シェイクスピア2000」の濃厚なダマスクの香り
と色を楽しみながら、一枚一枚花びらをほぐしていきました。
d0099791_212059.jpg

d0099791_1282450.jpg

庭では、秋バラに混じり、赤く熟したローズヒップが顔を出しています。
d0099791_131228.jpg

11月とは思えない暖かな毎日ですね。
d0099791_1481875.jpg

「ジュビレ・デュ・プリンセス・ドュ・モナコ」(Fl)。
フレンチのオシャレなエスプリを感じさせられます。
花持ちもとても良い様です。
d0099791_145123.jpg

降り注ぐ光の中の「タッチ・オブ・ヴィーナス」(HT)。
d0099791_1531677.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-21 01:59 | バラ&ハーブ

続・秋のバラ

「グランマ・ブレッシング」。丈夫で元気なバラです。クイーン・エリザベスの様な樹形。
d0099791_12562289.jpg

「アルンウィック・キャッスル」(En.R)。香りがないのが残念ですが、
花型の整った美しいお花です。
d0099791_11434746.jpg

「スイートムーン」(F)。香りは、甘く爽やかなブルーの香り。
秋は、春よりシックな色合いに花開きます。
d0099791_11414732.jpg

蕾もシックなパープル。
d0099791_13283226.jpg

「ウィンチェスターカセドラル」(En.R)のピンクがかる可愛い蕾。
d0099791_11304581.jpg

開くとアイボリーホワイトに。
d0099791_11332065.jpg

「バーガンディ アイスバーグ」(F)。秋のバーガンディは本当に素敵です。
d0099791_13171117.jpg

こちらは、「アイスバーグ」(F)。
d0099791_13732.jpg

「オメール」(T)。ゆっくり咲き進むにつれ、だんだん色がのってきました。
d0099791_1136465.jpg

「タッチ・オブ・ヴィーナス」(HT)も徐々に開いてきました。
d0099791_134085.jpg

「エンチャンテッド・イブニング」(F)。
d0099791_136527.jpg

「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」(En.R)。
以前枯らしてしまったので、最近また購入致しました。(森三郎商店さんにて。)
お花がたくさん付いた良い苗で、またこのお花に会えて嬉しいです。
d0099791_13123143.jpg

「ザ・ダークレディ」(En.R)もよく咲いてくれています。
d0099791_13133798.jpg

d0099791_13195592.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-15 13:30 | バラ&ハーブ

続・秋のバラ

「ボレロ」(Sh)。
トロピカルフルーツの様な甘く豊かな素晴らしい香りです。
お花の雰囲気もふんわりと優しく、フランス・メイアン作出です。
先日伺った京成バラ園さんでも、このバラをたくさん
植栽されていらっしゃいました。
d0099791_12255149.jpg

d0099791_1322816.jpg

京成バラ園さんで購入致しました「エンチャンテッド・イブニング」(Fl)。
こちらもブルーの香りにフルーツ香がミックスされた良い香りです。
d0099791_12372160.jpg

昨日は、木村店長さんでおなじみのバラ苗専門店 バラの家さんから
注文させて頂いた蕾付き苗が届きました。
いつも、どれも良い苗を送って下さるので有難いです。
「ジュビレ・デュ・プリンセス・ドュ・モナコ」(Fl)。
グリーンがかった白い花びらに紅色の覆輪、
フランス・メイアン(2000年)作出のバラです。
切り花としても活躍してくれそうです。
d0099791_12542658.jpg

d0099791_12545121.jpg

「タッチ・オブ・ヴィーナス」(HT)。名の通り、アイボリーホワイト
のお花の中心に、ヴィーナスが優しく触れた様な、淡いピンクを
のせた美しいバラ。香りもフルーツ香があります。
開くのが楽しみです・・
d0099791_133566.jpg

またまた、こちらは庭の「アンナ・オリビエ」(T)ですが、
刻々と変わるお花の姿を捉えておきたいと思います。
秋の「アンナ・オリビエ」は、本当に美しいです。
d0099791_13113280.jpg

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-13 13:23 | バラ&ハーブ

今朝のバラたち

昨日は雨が降っていましたが、今朝は良いお天気でした。
そんな朝は、庭のバラたちに付いた雫が、きらきらと輝いて
バラたちがいっそう美しく見えますね。
「アプリコットビューティー」(HT)
d0099791_21575524.jpg

「ラ・マリエ」(Sh)
d0099791_2274376.jpg

美しい蕾もご紹介いたします。
やはり、うちの庭で一番美しいのは、「アンナ・オリビエ」(T)でしょうか・・
d0099791_22101798.jpg

「オメール」(T)の蕾も美しいですね。
d0099791_22114121.jpg

「マダム・アントワーヌ・マリー」(T)
d0099791_22144547.jpg

「レディ・ヒリンドン」(T)
d0099791_22153527.jpg

ティーローズばかりになってしまいましたが、秋のティーローズは、
蕾から開いたお花まで本当に美しいと思います。
「トリオンフ・ドュ・ルクセンブルグ」(T)
「ロサ・ギガンティア」から引き継いでいる剣弁の花びらが
優しく下を向く姿は、なんともエレガントです。
d0099791_2226221.jpg

d0099791_2226235.jpg

こちらは、「ラベンダーピノキオ」(FL)
d0099791_22295056.jpg

朝は、皆様の周りにも、たくさんの「きらきら」が
あるかと存じます。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-12 22:48 | バラ&ハーブ

11月10日、エインズレイ・ジャパン(株)本社ショールームで
開催されました「小関由美さんこだわりの英国最新事情」に
行って参りました。
「ブリティッシュケーキハウス」のお菓子と「パートリッジ」の
紅茶を、素敵な「エインズレイ」の食器で頂きながらの
セミナーでした。小関先生もお好きな「イングリッシュバイオレット」
のカップ&ソーサー、本当に可愛いですね。
d0099791_21351934.jpg

カップケーキにバナナブレッド、ミートが詰まったミニ・
コーニッシュパスティ。
↓ロイヤルウェディングに因んだ絵が描かれた紙ナフキンです。
d0099791_21382196.jpg

楽しいひとときをありがとうございました。
12月3日(土)、横浜・イギリス館に於きまして、小関由美さんの
セミナーが開催されます。詳しくはエインズレイ・ジャパン(株)
Tel/042-440-2566までご連絡下さい。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-12 21:44 | Tea&Sweets

ローズポプリ

新百合ヶ丘・産経学園に於きまして、講座「バラいっぱいの素敵な暮らし」
がありました。内容は、皆さんのお庭で咲いたバラの花びらを活用する
方法のひとつとして、「ローズポプリの作り方」をご紹介させて頂きました。
「ローズ・ポンパドール」と「ザ・ダークレディ」の花びらを利用したドライの
「ローズ・ポプリ」です。
d0099791_18251173.jpg

d0099791_18285055.jpg
粗塩を使用した
モイスト・ポプリ
の作り方も
ご紹介させて
頂きました。

冬になり、バラの
お花が無くなっても
ポプリを作っておけば、
その間もバラの香り
を楽しむことが
出来ます。

今から準備して
おかれると
良いかと思います。







庭のバラを少し、オアシスに挿してお持ちしました。
大人気の「ボレロ」、「ローズ・ポンパドール」、
「エンシャッテド・イブニング」、「セイントセシリア」、「サフラノ」、
「アンナ・オリビエ」「アン・マリー・ド・モントラベル」、
「スーヴニール・ド・ラ・マルメゾン」等です。
d0099791_18352635.jpg

この後、皆さんとバラの苗屋さんに行きました。
この時期、咲いているバラを観れる苗屋さんに行くのも
とても楽しいものです。
お世話になりまして、ありがとうございました。
次回は、12月13日(火)、13:30~15:00「バラの冬支度&
クリスマス・ティー・パーティー」です。
集合は、13:20(小田急・向ヶ丘遊園駅・北口改札出た所)

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-08 18:44 | バラ&ハーブ