今年もあとわずかとなりました。
私は、年々時が経つのが早く感じられる様になり、今年もあっという間
でしたが、皆様はいかがでしたでしょうか。
この1年を振り返ってみますと、春は比較的穏やかなお天気が多く、
バラも幾分例年より長持ちして咲いてくれた様に思います。
しかし、その後の夏から秋にかけての猛暑には、本当に
バラも人も弱ってしまうほど、乗り越えるのが大変だったと思います。
もちろん冷房の効いた室内にずっといれば別ですが、
庭仕事をと思って外に出ると、短時間でも精一杯な状況で
すぐ室内に避難せざるをえないという感じでした。
そのせいか、高温時に発生するハダニの被害を今年ほど受けた
年は今までになかったかと思います。来年は、この今年の反省を
踏まえて、ハダニの予防をしっかりと行っていきたいと思っております。

「エメラルド・アイル」(Cl)
うちでも今年綺麗に咲いてくれましたが、写真は生田ばら苑
見学時(10月)のものです。剪定してブッシュ仕立てにしても、
たくさんお花をつけていました。花持ちの大変良い品種です。
d0099791_1305955.jpg

現在、庭のバラは冬仕度中です。
まだ葉は青々としておりますが、2月の本剪定に備えて
仮剪定を進めています。
d0099791_2359412.jpg

まずは、つるバラの誘引を。
「羽衣」(Cl)誘引前
d0099791_02125.jpg

「羽衣」(Cl)誘引後
d0099791_02922.jpg

まだまだ可愛いお花を付けているバラもありますが、
元肥をあげる前にお花や蕾は切っておきます。
d0099791_195379.jpg

「イングリッシュ・エレガンス」(En.R)
d0099791_091290.jpg

「ジェントル・ハーマイオニー」(En.R)
d0099791_1131327.jpg

「ストロベリーアイス」(Fl)
d0099791_0484314.jpg

「ゴールデン・ボーダー」
d0099791_049833.jpg

「ラ・マリエ」(Sh)
d0099791_0494450.jpg

こちらは、5月の庭の写真ですが、来年もたくさん咲いてくれますように・・
d0099791_0565586.jpg


今年お世話になりました皆様には、心より感謝申し上げます。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-29 01:33 | バラ&ハーブ

冬に咲くバラ

「ザ・ダークレディ」(En.R)を庭から一枝切ってきました。
d0099791_10515858.jpg

この時期のバラは、色も形も引き締まって、とても綺麗ですね。
春とはまた別な表情の「キャサリン・モーリー」(En.R)
d0099791_10535466.jpg

「ボウ・ベルズ」(En.R)
d0099791_1054622.jpg

「パット・オースチン」(En.R)
d0099791_10545020.jpg

色濃くなった蕾は、いちごの様で可愛いですね・・
「ヴァンテロ」
d0099791_10574189.jpg

「ロゼット・デリジー」きりっとした蕾はゆっくりゆっくり開いて・・
d0099791_1181013.jpg


冬の冷たい空気の中で、いっそう花色が冴え、
冬に咲くバラは本当に綺麗です。
このままずっと咲かせていたいところですが、
そろそろ剪定です。
この1年間、楽しませてくれたお礼もこめて、
元肥をたっぷりあげたいと思います。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-21 11:09 | バラ&ハーブ

東京駅へ

今年リニューアルした東京駅へ行く機会がありました。
歴史ある赤レンガの駅舎は、まさに東京のシンボル、
ライトアップも美しく、以前よりだいぶ賑わっている様子です。
d0099791_022523.jpg

ドーム天井
d0099791_0122842.jpg

待ち合わせの東京ステーションホテルのロビーラウンジ。
d0099791_062230.jpg

クリスマスのケーキセットを注文しました。
d0099791_082187.jpg

ロビーでは、多くの方たちが記念写真を撮っていらしたので、
私たちも記念にパチリ。(栗の木紅茶倶楽部の道村佳代子先生と)
d0099791_0185276.jpg

東京駅近くの(財)日英協会事務室にて開催されました
年末懇親会へ参加して参りました。
街路樹のイルミネーションも綺麗でした。
d0099791_0242321.jpg

これから、もっともっと東京が元気になって、日本の元気に
繋がると良いですね。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-21 00:42 | その他

爽やかな風が通るような、繊細な植物の絵を描くことで有名な
中神久子さんの2013年カレンダーが届きました。
(油絵カレンダー)
d0099791_10164324.jpg

(水彩絵カレンダー)
d0099791_10175365.jpg

こんな風に植物の絵が描けたら・・といつも憧れます。
記入欄もたっぷりあって機能的です。
こちらの中神久子さんのカレンダーは、銀座教文館にてお買い求めになれます。

中神久子さんプロフィール:
東京都八王子在住。女子美術大学芸術学部卒業、この年より
各地で個展を開催。
(銀座教文館、日本橋室町ギャラリー、日本橋東急、吉祥寺東急、
よこはまみなとみらいギャラリー、千葉そごう、上野松坂屋、他多数。)
刻一刻と変化する植物の一瞬を素直な気持ちで捉え、
花の持っているエネルギーを少しでも画面に残したいと制作。
大地に根をおろした堅実な仕事を続けようと努めている。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-20 10:26 | その他

今日は、バラやスウィーツが大好きな皆さんと私の自宅で、
クリスマスパーティーがありました。
d0099791_2359521.jpg

毎回美味しいお手製のケーキを作ってきて下さるSさんの
ブッシュドノエルやプリンを頂きながら、今年を振り返り、
楽しい一時を過ごしました。
お陰様で皆さんからパワーを頂き、元気が湧いて参りました。

まだ庭には、今年最後のバラたちが、ゆっくり開きながら、
名残り惜しむかの様に花を咲かせています。
そのバラたちで、アドベントリースを作りました。
d0099791_0275568.jpg

この時期にバラがあると、とても重宝します。
d0099791_011317.jpg


それに致しましても、一年あっという間ですね・・

salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-20 00:25 | バラの会

昨日はNHK文化センター八王子教室に於きまして、
クリスマス特別講座「バラの名園に学ぶ~フランスと英国の
バラの庭園を訪ねて&クリスマス・ティーパーティー」が
ありました。
こちらで、今年のクリスマス特別講座(全4回)は終了となりました。
ご参加下さった皆様、お菓子をご担当頂きました多賀谷まり子先生、
各カルチャースクールの皆様、誠にありがとうございました。

各教室でお淹れさせて頂きました、フランス・ダマン・フレールの
2012クリスマス・ティー(左)とイギリス・フォートナム&メイソンの
2012クリスマス・スパイスティー(右)。
d0099791_1223053.jpg

大好評でした多賀谷先生お手製のミンスパイをクリスマスティーと
共に、今朝、私もゆっくり味合わせて頂きました。
d0099791_122579.jpg

多賀谷まり子先生はお料理やお菓子のお教室をご自宅でされていらっしゃいます。
Beau&Bon

さぁ、これから私も、つるバラの誘引や仮剪定、元肥といったバラの
冬仕事が待っています。がんばりましょう!

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-18 12:04 | 講座&イベント&ツアーのご報告

庭のバラでクリスマス

庭に咲いていたバラで、クリスマス・リースを作りました。
d0099791_0365262.jpg


こちらは、ローズヒップで作ったクリスマスの飾りです。
d0099791_0384567.jpg


皆様、良いクリスマスシーズンをお過ごし下さい♪

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-16 00:42 | バラ&ハーブ

今年最後のバラ

今年のバラも、もう終わりに近づきました。
来春のバラの為には、蕾があっても切り取って
もうすぐ元肥を与えなければなりません。

まだたくさんの蕾を付けている「ザ・ダークレディ」(En.R)。
この蕾たちが花開くまで待って、今年最後のバラと
したいと思います。
d0099791_1034213.jpg

美しい「イングリッシュ・エレガンス」(En.R)の蕾
d0099791_1052116.jpg

霜も降り始めました。
あんなに暑かった日々が、今となっては嘘のようですね・・
d0099791_1091889.jpg


来週17日(月)13:00~14:30、NHK文化センター八王子教室にて、
「フランスと英国のバラを訪ねて~バラの名園から学ぶ&クリスマス
ティーパーティー」がございます。
フランス・美しいバラの村、ジェルブロアについてもお話させて頂きます。
d0099791_1015548.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-13 10:20 | バラ&ハーブ

昨日12月3日(月)は、NHK文化センター横浜ランドマーク教室にて
クリスマス特別講座「フランスと英国のバラを訪ねて~バラの名園に
学ぶ&クリスマス・ティーパーティー」がありました。
d0099791_20352554.jpg

フランスと英国のガーデンの特徴や歴史等をご説明させて頂きながら
プロジェクターにて写真をご覧頂きました。
多くの方々にお集まり頂きました。
d0099791_2039955.jpg

その後、フランスと英国の代表的なクリスマス菓子「ブッシュドノエル」
と「ミンスパイ」そして、「ケイク・サレ」を、フランスと英国のやはり
代表的なクリスマスティーとご一緒にお召し上がり頂きました。
「ブッシュドノエル」と「ミンスパイ」
d0099791_20421489.jpg

「ケイク・サレ」
d0099791_2043526.jpg

お菓子及びケイク・サレは、料理研究家の多賀谷まり子先生、
紅茶は、ティーインストラクターの黒岩純子先生にご担当頂きました。

ご参加下さいました皆様、お世話になりました先生方、ランドマーク教室の
皆様、誠にありがとうございました。

d0099791_20455471.jpg
今月は、あと3回この様な
クリスマス特別講座が下記にて
ございます。

①11日(火)10:30~12:00
  産経学園新百合ヶ丘教室

②12日(水)14:00~15:30
  東急セミナーBE自由が丘教室

③17日(月)13:00~14:30
  NHK文化センター八王子教室

まだお席のご用意がございますので、
よろしければ、どうぞお出かけ下さい。

お問い合わせ、お申込みは、
各カルチャー教室までお願い致します。

メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-04 20:57 | 講座&イベント&ツアーのご報告

今日から12月ですね。今年もあと1か月です。
今年の最後を楽しく過ごしたいですね。
d0099791_13131175.jpg

                                (イメージ)

12月は、担当させて頂いております各カルチャー教室に於きまして
クリスマス特別講座「フランスと英国のバラを訪ねて、バラの名園
に学ぶ&クリスマス・ティーパーティー」を開催致します。
特別にこの回のみのご参加も可能ですので、お近くのお教室まで
ぜひ、お越し下さいませ。

*NHK文化センター横浜ランドマーク教室
12月3日(月)14:00~15:30 

*NHK文化センター八王子教室
12月17日(月)13:00~14:30 

*新百合ヶ丘・産経学園
12月11日(火)10:30~12:00 

*東急セミナーBE自由が丘
12月12日(水)14:00~15:30 

幾つかのフランスと英国のバラの名園を画像と共にご紹介させて頂きます。
その後、フランスと英国の代表的なクリスマス菓子とセイボリーフード、
クリスマスティーをどうぞお楽しみ下さい。

お問い合わせ、お申し込みは各カルチャー教室までお願い致します。
d0099791_1316948.jpg

フランス・ジベルニーのモネの家

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-01 13:19 | 講座&イベント&ツアーのご案内