マイカイ(玫瑰 )

中国の自然交雑種「マイカイ」(Sp)がたくさん花開きました。
辺りに良い香りが漂います。
d0099791_15241033.jpg

中国のバラのお茶としても有名な、マイカイ(玫瑰 )、
ただ散らしてしまうのは、もったいないですので、
開いた花を摘んで、花弁のドライを作っておくことにしました。
それにしても、とても早咲き種ですね。
d0099791_152924.jpg

ひとつひとつ、花弁をほぐしてトレーに広げます。
d0099791_15301841.jpg

約10日~2週間程、室内で半日陰干しすれば、出来上がりです。
d0099791_15315461.jpg

ローズティーやお菓子作りの材料に、ドライにしておけば、
いつでも使いたい時に利用が出来て、いいですね。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-30 15:34 | バラ&ハーブ

今年もバラが咲いてくれたお祝いに、ささやかなティーパーティーを
致しました。
「ナニワイバラ」を飾って。
d0099791_157484.jpg

d0099791_15124040.jpg

d0099791_1581372.jpg

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-30 15:13 | Tea&Sweets

早咲きのバラが開いて

庭では、「ナニワイバラ」に続き、早咲きのバラが次々に
開き始めました。
ティーローズの「サフラノ」
d0099791_14511519.jpg

ノワゼットの「クレパスキュール」
d0099791_14521981.jpg

ブルボンの「スーヴニール・ド・ラ・マルメゾン」
d0099791_14543989.jpg

ティーローズの「アンナ・オリヴィエ」
d0099791_14533982.jpg

ブルボンの「マダム・ピエール・オジェ」
d0099791_14555713.jpg

イングリッシュローズの「ルドューテ」(S)
d0099791_14565356.jpg

こちらは、ブルボンの「ルイーズ・オディエ」の蕾たち、
もうすぐはじけて開きそうです。
d0099791_14594663.jpg

いよいよバラの花のアップの時期となりました。
これから花開く、バラたち、楽しみですね!
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-30 15:01 | バラ&ハーブ

現在山種美術館にて開催中の「百花繚乱~花言葉・花図鑑」
展へ行ってきました。
d0099791_13541058.jpg

四季の花が咲き、野鳥や動物たちが憩う、日本の花のある
風景や重要文化財の日本画等を堪能致しました。
また、江戸時代に狩野常信によって描かれた「明皇花陣図」
では、楊貴妃の近くに牡丹の切り花を抱えた女官が描かれ、
楊貴妃が牡丹好きであったことが伝わってきました。
(6月2日・日まで開催中)
美術館のティーコーナーでは、この特別展に因んだ和菓子が
用意され、私も奥村土牛画「吉野」に因んだ、絵の様なお菓子を
頂きました。
d0099791_1410017.jpg

d0099791_14101963.jpg

こちらは、牡丹の絵に因んだお菓子です。
d0099791_14241518.jpg

この日は、午前中は、「町田牡丹園」にて牡丹を鑑賞し、
午後は、美術館にて、絵画でも牡丹や花々を鑑賞するといった
なんとも贅沢なまさに百花繚乱な1日でした。

「町田牡丹園」
牡丹には和傘が似合います。
d0099791_14134384.jpg

優しい表情の美しい牡丹「白鳥の湖」。
d0099791_1420513.jpg

藤の花も満開でした。
d0099791_14142631.jpg


花は、芸術ですね。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-30 14:21 | 美術鑑賞

牡丹茶

ゴールデンウィークも始まり、穏やかなお天気が続いておりますが、
今朝はのんびり、庭の牡丹の花弁のお茶を楽しみました。
d0099791_2334715.jpg

中国では、花茶としてこの牡丹の花弁を乾燥したものが
売られていますが、日本ではあまり目にしたことはありません。
私の庭には、約20種類の牡丹を植えていますが、
牡丹の香りにも違いがあり、かすかな香りのものから
つんと香るもの、そして、品のある心地よい甘さを感じるもの等
様々です。その中から、一番好きな香りの牡丹の花弁を選んで
軽く水洗いし、ポットに入れ、熱湯を注げば、牡丹の花茶が
出来上がりです。今日は「パープルエリナ」の花弁のお茶を
頂きました。
d0099791_2341874.jpg

庭に咲く「パープルエリナ」。昨年は2輪、今年は4輪、
小さな進歩ですが、花数を増やしてくれました。
d0099791_23363365.jpg

d0099791_23364524.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-28 23:10 | 牡丹

2013.今年の牡丹④

バラが咲き出す頃、牡丹は終わりの時期が近付きます。
来年も会えるよう、花殻を切ったら、株元にお礼肥をまいて
あげましょう。
「コデマリ」「ツルニチニチソウ」と「島大臣」(大皿)
「鎌田藤」(小皿)
d0099791_2285892.jpg

「島の藤」
d0099791_22113942.jpg

「八千代椿」
d0099791_2211361.jpg

「鎌田錦」
d0099791_22132096.jpg

d0099791_23125886.jpg

「コデマリ」と「春日山」
d0099791_23165165.jpg

「斑入りウツギ」
d0099791_2221741.jpg

牡丹の足元を飾る「姫ウツギ」。
d0099791_22181375.jpg

「ジャーマンアイリス」
d0099791_22222545.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-27 22:24 | 牡丹

ナニワイバラが満開に

今年はバラの開花も早く、「ナニワイバラ」(Sp)がもう
満開となりました。約2週間早い開花です。
d0099791_21203928.jpg

ポツン、ポツンと「マイカイ」(Sp)も咲き出しました。
良い香りが漂います。
d0099791_2122691.jpg

「スーブニール・ド・ラ・マルメゾン」(B)も咲いてしまいました。
d0099791_21272464.jpg

こちらは、クレパスキュール(N)。
d0099791_21295018.jpg

もう少し、ゆっくり先送りでお願いしたいところですが、
今後の気温が気になります。
d0099791_21523414.jpg

25日は、おかげ様で、NHK文化センター八王子教室の
「バラのある暮らし」4月期がスタート致しました。
ご継続頂きました皆様には心より感謝申し上げます。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-27 22:00 | バラ&ハーブ

4月19日(金)10:30~12:00、東急セミナーBE二子玉川教室に
於きまして、「バラを育てて暮らしに活用~素敵にローズライフ」が
スタート致しました。
教室のある「二子玉川ライズS.C」 は、駅前に位置し、大変便利で
お洒落なショッピングセンターもありますので、通われるのも楽しいかと
存じます。
途中ご入会が出来ますので、ご興味のおありになられます方は、
東急セミナーBE二子玉川教室までお問い合わせ下さい。

次回第2回講座は、私の自宅での「バラの鑑賞会&ガーデン・ティー・
パーティー」です。
日程が、5月15日(水)14:00~15:30へ変更になりましたので、
ご注意くださいませ。

19日の朝に、庭の「マイカイ」(Sp)の一番花がちょうど開き、
お教室へお持ち致しました。
d0099791_956932.jpg

中国のバラのお茶といえば、こちらの「マイカイ」ですが、
本当にとても良い香りが致します。
ダマスク香やルゴサの香りとも違う、すっきりと落ち着いた
奥深い香りです。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-21 09:59 | 講座&イベント&ツアーのご案内

2013・今年の牡丹③

今年の牡丹も、早咲きの牡丹は散り始め、短い牡丹の季節を
最後まで見届けたいと思います。
「パープルエリナ」
d0099791_23373226.jpg

d0099791_23382785.jpg

「島根白雁」
d0099791_2343257.jpg

「天衣」
d0099791_23393913.jpg

「貴婦人」
d0099791_2343415.jpg

d0099791_23441355.jpg

「島の藤」
d0099791_23452775.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-19 23:48 | 牡丹

バラの写真展のお知らせ

「I Love Roses 2013」 横浜ばら写真の会写真展
(後援:横浜市環境創造局、タカナシ乳業(株)、横浜ばら会)が、
5月3日(金)~5月11日(土)、11:00~18:00(最終日は15:00まで)
みなとみらいクロス・パティオ「緑のギャラリー」にて開催されます。
どうぞ、見にいらして下さい。
今回は、私も初出展させて頂けることになりました。
d0099791_1832138.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-04-18 18:04 | バラ&ハーブ