<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梅雨入りして

関東でも例年より10日早く、昨日梅雨入りしたとのこと、
今年はなんでも早いですね。
花散らしの雨が降って、花殻のお掃除が大変です。
梅雨入りと同時に蚊も増え、もう庭では、ゆっくりお茶を
楽しむことは難しくなってしまいました。
いつも今頃、5月を振り返ると、夢のようだった・・と思います。
咲いていた庭のバラを集めて。
d0099791_12304233.jpg

この時期たくさん落ちてくる「ナニワイバラ」の熟さなかった花床たち。
d0099791_12355251.jpg

いつの間にか、ハーブたちは茂っていました。
d0099791_12381822.jpg

d0099791_12413564.jpg
バラの足元を見ると、草も生えてきました。
この時期、ベーサルシュートを出す為にも
株元には出来るだけ、日光を当てて
あげたいものです。

束の間の夢の季節の為に、また1歩、
新たに踏み出さなくてはなりません・・

メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-05-30 12:46 | バラ&ハーブ

私の自宅にて、「バラの会」定例会及び、持ち寄り頂いての
ランチパーティーがありました。
d0099791_11393963.jpg

Iさんお手製、ご飯の牛肉巻。バラの花を添えて。
d0099791_11104578.jpg

こちらもIさんのサーモンをバラのように並べて。
d0099791_1111474.jpg

Sさんお手製、ポークの紅茶煮。
d0099791_11114269.jpg

Nさんお手製、冷製パスタ。
d0099791_11352671.jpg

Hさんお手製「ケイクサレ」と「トマトとチキン」「マカロニサラダ」
d0099791_1140787.jpg

この時期、私が疲れているのではと、皆さんそれぞれ
腕をふるったお料理を持ち寄って下さるのですが、毎回、
持ち寄って頂くお料理が重ならず、美味しい手料理ばかり・・
本当にありがとうございます。
d0099791_11192571.jpg

今年も、私の庭のバラの一番花が終ろうとしています・・
短い期間でしたが、おかげ様で様々なことに出会うことが
出来ました。お世話になりました皆様に感謝しながら、
ゆっくり振り返り、今後に生かして参りたいと思っております。

ワインを片手に、バラの1番花を見送りながら・・・
(ちょっとカッコ付けてみました。笑)

d0099791_1325484.jpg

d0099791_13221270.jpg


メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-05-29 12:50 | バラの会

日本ばら会から、認定証とメダルが届きました。
今後も更に、精進して参りたいと思います。
d0099791_027660.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-05-29 12:30 | バラ&ハーブ

2013年・庭のバラたち

なかなか忙しくてアップ出来ませんでした庭のバラたちを
アップさせて頂きます。
「ヘリテージ」(En.R)
d0099791_23453855.jpg

「ピエール・ド・ロンサール」(Cl)
d0099791_2342316.jpg

d0099791_2338883.jpg

「ガブリエル」(S)
d0099791_23402937.jpg

「ザ・ピルグリム」(En.R)
d0099791_23535139.jpg

「アラン・ティッチマーシュ」(En.R)
d0099791_23503551.jpg

「みさき」(FG.R)
d0099791_091477.jpg

「チューイン」(Ch)
d0099791_011311.jpg

「ロードリー・オベロン」(En.R)
d0099791_0122379.jpg

「シャルタン・メロー」(S)
d0099791_0141490.jpg

「ウィリアム&キャサリン」(En.R)
d0099791_0155597.jpg

「フランソワーズ・ジュランビル」(HWich)
d0099791_017584.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-05-29 11:58 | バラ&ハーブ

チャリティーのご報告

先日、5月18日(土)及び23日(木)に、私の自宅にて開催させて
頂きました洋菓子教室Salon de Marie(横井満里代先生主宰)との
コラボ・チャリティーガーデンパーティーへのご参加、
誠にありがとうございました。
d0099791_2363142.jpg
ご参加費の一部を本日(5月27日)、
東日本大震災義援金と致しまして、
日本赤十字社へ、計16000円を
寄付させて頂きました。

ご参加頂きました皆様には、
心より感謝申し上げます。

メールアドレス  
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-05-27 23:12 | 講座&イベント&ツアーのご報告

地元川崎市にある開園中の「生田緑地ばら苑」
ボランティアに伺いました。
d0099791_1125964.jpg

受付では、バラに関するご質問、ご相談等にも応じています。
d0099791_1129113.jpg
d0099791_11253511.jpg
d0099791_1126972.jpg

こちらのばら苑は、山の上にあリ、気温が幾分低めな為か、
お花は未だたくさん咲いています。
見事な花付きの「ストロベリーダイキリ」(HT)
d0099791_113596.jpg

イングリッシュローズのコーナーの「リッチフィールドエンジェル」
d0099791_11371825.jpg

今期初公開のオールドローズのコーナー
d0099791_11301040.jpg

こちらのコーナーでは、ハイブリッド・ガリカの
「アラン・ブランシャール」 (1839年フランスのヴィベール作出)
に、 出会うことが出来、ひとり、興奮してしまいました。
d0099791_1131157.jpg

他にも苑内には、古いバラ園ならではの、レアな品種も
植えられていますので、ぜひ、いらして捜してみて下さい。

2013年・春・開園期間:
5月16日(木)~6月2日(日)
[火~金]10:00~16:30(最終入場16:00)
[土日祝] 9:00~16:30(最終入場16:00)
※月曜休苑(5月20日、27日)
入苑無料(ばら苑募金をお願いしています

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-05-27 11:47 | バラ&ハーブ

先日、ポーセラーツアーティストの村杉薫さんより
素敵な手描きのトレーを頂きました。
d0099791_1040993.jpg

7月17日(水)~22日(月)、日本橋・三越にて、
ポーセラーツコンクール大賞、他受賞作家さんたちの
作品を販売されるとのことです。
ご興味のおありになります方は、ぜひ行かれてみては
いかがでしょうか。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-05-27 10:42 | その他

一昨年、フランス~英国のバラの庭園を巡るバラツアーに、
ご参加下さった方が、1冊の写真集にまとめて下さり、
プレゼントして下さいました。
写真の撮り方も校正もとても素敵で、センスの良さに
感動致しました。
d0099791_1102570.jpg

d0099791_115370.jpg

思い出の詰まった写真集、私も旅の楽しかった思い出が
鮮明に蘇りました。ありがとうございました。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-05-27 08:57 | その他

5月18日(土)と23日(木)の2回、横井満里代先生が主宰される
洋菓子教室Salon de Marieとのコラボパーティーがありました。
横井先生とのコラボは今年で8年目を迎えました。
d0099791_8505635.jpg

今年は、バラの開花が早く、当初から決まっておりました23日に加え、
18日にも開催することに致しました。
それでもSalon de Marieの生徒さん始め、多くの皆様が
いらっしゃって下さり、心より感謝申し上げます。

美味しく見目麗しい横井先生お手製のお菓子たち・・
d0099791_8512210.jpg

d0099791_8535987.jpg

d0099791_9133720.jpg

d0099791_8525463.jpg

お帽子を被られた横井満里代先生と助手の神谷さん。
d0099791_8592773.jpg

私は会場作り(笑)とアレンジメントを準備致しました。
d0099791_9038100.jpg

両日ともお天気に恵まれ、爽やかな初夏の陽気の中、
素敵なゲストの皆様をお迎えすることが出来ました。
d0099791_93503.jpg

今回、横井先生のお母様始め、お母様とお嬢様のペアが
3組もいらして下さり、本当に嬉しく存じます。
d0099791_9331634.jpg

d0099791_934752.jpg

d0099791_923289.jpg

今年もバラの1番美しい季節は、そろそろ終わりに近づきましたが、
私の庭で、皆様の溢れる笑顔を拝見出来ましたこと、いつまでも
心に残り、私にとりましても大きな幸福でございます。
本当にありがとうございました。
d0099791_9581120.jpg

バラも最後までがんばってくれて、ありがとう・・・
一枚一枚の花弁がハート型「ロサ・ムルティフローラ・アデノカエタ」
(別名:ツクシイバラ)(Sp)日本原産のノイバラです。
d0099791_9535533.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-05-26 01:00 | 講座&イベント&ツアーのご報告

新百合ヶ丘産経学園「素敵にローズライフ」をご受講頂いている
皆様が、5月21日(火)いらっしゃいました。
d0099791_243055.jpg

この日は快晴、初夏を思わせる陽気となりました。
d0099791_2431659.jpg

皆様、熱心にバラについてお話されていらっしゃいます。
d0099791_2321954.jpg

気温が高くなり過ぎた為、室内にてお茶やお菓子を
お楽しみ頂きました。
d0099791_2141089.jpg

次回の講座は7月ですので、それまでに行うバラのお手入れ方法
について、ご説明させて頂きました。
また、以前、講座の中でご紹介させて頂いたバラの暮らしへの
活用方法等を、実際に実践されていらっしゃる方のお話等も
お伺いすることが出来、大変嬉しく思いました。

やはり女性は、バラを暮らしに取り入れるのが上手ですね。
バラのある「ローズライフ」をますます楽しみましょう♪
d0099791_2451674.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-05-25 02:25 | 講座&イベント&ツアーのご報告