バラの鉢植えの土替え

今日は暖かくて、少しですが、バラの鉢植えの土替えの作業が
出来ました。
元気な根を見れると、ほっとして嬉しいですね。
土替えは、冬しか出来ない作業ですので、この時期によく
コガネムシの幼虫等がいないか、根に癌種病等がないか、
チェックしておきましょう。
d0099791_16201687.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-01-29 16:21 | バラ&ハーブ

以前の庭の写真

だんだん気温が温かくなってきたのが、肌で実感できるようになりました。
バラの冬の作業を進めて行かなければいけないのですが、
家族が風邪で寝込んでしまいました。
皆様もくれぐれもお身体お大切になさって下さい。

さて、先日、出版社の方より、以前の庭の写真をとのこと、
15年前ほど前の写真を、やっと数枚見つけることが出来ました。
改めて、時の過ぎ行く早さに驚いております。
本当にLife is very short. ですね・・
d0099791_13532670.jpg

木製のアーチは、なんと当時大工さんに誂えて頂いたものです。
まだ何処にも売られていなかったのです。
ですが、直ぐにホームセンター等で見かけられるようになり、
もう少し待てば良かった・・と思ったりもしましたが、当時は、
バラへの思いが抑えられなかったのでしょうね・・
d0099791_1442828.jpg

当時未だ珍しかったイングリッュローズの「ブラザー・カドフィール」。
足元には、スイートアリッサムが植えられていますが、現在では
花の時期がずれてしまうようになりました。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-01-29 14:00 | バラ&ハーブ

忙しい冬の季節

冬は、バラにとって最も大切な作業をしなくてはいけない季節ですが、
ひとり、庭でバラとじっくり向き合える、私は大好きな時期でもあります。
寒いと思って庭に出ても、日があるうちなら動いていると、
すぐぽかぽかしてきます。
ところで、皆さんは誘引終わりましたか?
私は、まだまだで、あと2/3くらい残っています。
脚立に乗ると、ついこの前乗って誘引したような気持ちになります。
でも、バラの美しかった5月、暑い夏、いろいろ1年間ありましたね・・
今年も脚立から落ちないように、気を付けながらやっていきましょう。
d0099791_1733659.jpg

枝をさっぱりさせて、誘引が終わると気持ち良いですね。
焦らず、ひとつひとつ片付けて行きましょう。
d0099791_17333442.jpg

新しく植える苗の為に、完熟堆肥と燻炭とバイオゴールドクラシック元肥を
入れて土作りをしています。
d0099791_17363693.jpg

今日、アーチの「サマースノー」(Cl)を誘引したのですが、
季節を間違えてしまったようで、お花を少し咲かせていました。
d0099791_17483100.jpg

また春に、綺麗に揃って咲いてね・・
d0099791_17451145.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-01-10 17:20 | バラ&ハーブ

昨年はお世話になりまして、誠にありがとうございました。

本年が皆様にとりまして、笑顔溢れる明るい年と
なられますよう、お祈り致します。
d0099791_22594873.jpg

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-01-01 23:02 | バラ&ハーブ