New!4月より今年度も担当させて頂いております各カルチャースクールの
お教室がスタート致します。
バラを暮らしに活用する方法と目的に合わせたバラ選びや育て方、
減農薬のポイント、バラの歴史や系統等、バラに関する様々な文化を
織り交ぜながら、ご紹介致します。
d0099791_8532077.jpg

4月第1回は、バラのコンパニオンプランツについて、ハーブに関する
お話と減農薬のポイントをご紹介致します。
5月は、恒例となっております私の庭での「バラの季節のティーパーティー」を
予定しております。
7月は、バラの花びら活用法、8月または9月は夏バテのバラの回復法等を
中心に季節毎のお手入れを交えながらご説明させて頂きます。
{また、1年(計8回)以上、バラ初心者の方は2年(計16回)以上
ご受講の方へは、日本ローズライフコーディネーター協会が実施致します
ローズライフコーディネーター認定試験の受験資格が与えられます。
日本ローズライフコーディネーター協会のHPはこちらをご覧下さい。
各カルチャースクールへのお申込みは、直接、下記各カルチャースクール
までお願い致します。
・NHK文化センター横浜ランドマーク教室「もっと素敵にバラのある暮らし」
・NHK文化センター八王子教室「バラのある暮らし」
・新百合ヶ丘産経学園「素敵にローズライフ」
バラ初心者の方、ご新規の方、大歓迎でご参加をお待ちしております。
そしてご継続の方々、今年度もバラのある暮らしをご一緒に楽しみましょう。

現在の庭、春の陽射しにジョイも気持ち良さそうにずっとここにいます。
d0099791_10224770.jpg

[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-31 09:04 | 講座&イベント&ツアーのご案内

今日は、やっと少し時間が出来ましたので、行きたかった美術展に
行ってくることが出来ました。
そして、雨天ではありましたが、東京の桜も見てくることが出来ました。
4月6日(日)まで六本木ヒルズ52F森アーツセンターギャラリーで
開催中の「ラファエル前派展」は、雨天にも関わらず、たくさんの
お客さんで混んでいました。
d0099791_22304510.jpg
「ラファエロ前派展」
それは懐古か、
反逆か?
とサブタイトルにありますが、
間違いなく反逆では
ないかと思いました。

そして、二度目の対面の
「オフェリア」(ジョン・エヴァレット・
ミレイ画)は、美しくも哀しい画
ではありますが、周囲に描かれた
草花たちから、意味を含んだ
ささやきが聞こえてくるようでした。
イギリスでよく見かけるバラ
「ロサ・カニナ」の花が川岸に
咲いていました。

美術展を鑑賞した後は、六本木ヒルズの毛利庭園の
桜を見に行きました。
東京は早いのでしょうか?ほぼ満開でした。
d0099791_22544184.jpg

d0099791_22551032.jpg

d0099791_22553514.jpg

そして、この後行った六本木ミッドタウンの桜も
暴風雨の中、見てきました(笑)。
d0099791_2304419.jpg

d0099791_23131.jpg

そして、乃木坂まで歩き、「乃木神社」へ。
敷地内に建つ、乃木将軍のお宅の前に咲く桜。
d0099791_2341885.jpg

境内にも桜の木が。
d0099791_2351070.jpg

「君が代」に謳われる「さざれ石」と枝垂れ桜。
d0099791_2363085.jpg

入口に咲く見事な枝垂れ桜は満開で圧巻でした。
d0099791_2384041.jpg

d0099791_2381225.jpg

あいにくのお天気ではありましたが、桜にとって良い水分補給と
なり、明日以降のお花見に、満開の良いお花を見せてくれることでしょう。

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-30 23:15 | 季節の花々&実り

関東地方も今年の桜Weekがいよいよスタートしました。
去年主人が、「あと何回、桜を見れるか・・」と、何気なく呟いたのを聞き
年に1度しか咲かない花々をよく見て行きたい、と今まで以上に
思いました。
今年最初に見た桜は、小田急線・成城学園駅を降りて、
少し歩いたところにある「仙川」沿いの桜並木です。
全体的にはまだ六分咲きくらいでしたが、満開に近い樹も
時折見かけることが出来、静かなお花見を楽しむことが出来ました。
d0099791_2144750.jpg

d0099791_2172526.jpg

d0099791_21194724.jpg

d0099791_21113829.jpg

「仙川」沿いを進み「砧公園」まで歩きました。
「砧公園」も午前10時を過ぎる頃には、お花見の方が集まってきました。
d0099791_21202119.jpg

こちらもまだ全体としては六分咲きくらいでしたが、
薄ピンク色の花と、可愛らしいピンク色の蕾と
これはこれでまた良いお花見になりました。
d0099791_21254982.jpg

微笑ましい光景
d0099791_21263322.jpg

姫コブシも今が綺麗です。
d0099791_21281682.jpg

家から近場でも、ちょっと探すと桜や春の花々が見れて、
日本の春は良いですね♪

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-30 21:38 | 季節の花々&実り

新緑に包まれて

昨日の雨で、今朝は植物たちもいきいきと見えますね。
葉に付いた雫が陽の光を受けて、キラキラと輝いています。
庭のテーブルの上のヒヤシンスも花開き、清々しい香りを
振りまいてくれています。
d0099791_9222058.jpg

桜も現在五分咲きだとか。本当に楽しみな季節になりましたね。

庭の夏みかん、たくさん生りました。
d0099791_928840.jpg

ご近所に差し上げたり、うちでは、いつもの夏みかんゼリーを作ったり、
お料理に使ったりと楽しんでおります。
d0099791_934020.jpg

スコーン、いちごジャムも手作りして、クリームティーも
楽しみました。
d0099791_9354234.jpg

春は心躍る季節ですね♪
d0099791_9373788.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-28 09:39 | バラ&ハーブ

春本番となりました♪

気温もここのところ毎日暖かく、春本番となりました。
様々な花々が次々花開き、バラの季節の序章を奏でてくれて
いるかのようです。
庭のアンズも満開に。
d0099791_12213221.jpg

d0099791_1222090.jpg

アンズの木には、スズメからメジロ、ヒヨドリ、キジバトといった数種類の
小鳥たちが集まっています。小鳥たちの様子を見ているだけで楽しくて
時間を忘れてしまいます。
d0099791_12251125.jpg

ミモザ
d0099791_12255178.jpg

レンギョウ  この花を見ると、亡き祖母を思い出します。
庭のあちこちにレンギョウの枝を挿して歩いていました。
きっとこの花が好きで、増やしたかったのでしょう。
私は、そこまで好きな花ではありませんでしたが、
最近とても良い花だと思えるようになりました。
若い頃には気付かなかったことが、年を重ねて気付けるように
なったのかもしれません。
d0099791_12294019.jpg

庭からレンギョウとラッパ水仙を摘んできました。
d0099791_12303461.jpg

水仙もよく見るとフリルのようで綺麗ですね。
d0099791_1231770.jpg



salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-26 12:36 | 季節の花々&実り

今年6月14日(土)出発予定の私が同行させて頂きます海外バラツアー
珠玉のフランス・英国庭園巡り~バラと紅茶とアンティークに出会う旅
(企画・実施:株式会社 日放ツーリスト)が、おかげ様で、催行が決定
致しました。お申込み頂きました皆様、誠にありがとうございます。
まだ少しお席が残っているそうですので、ご予定が合い、
ご参加をご検討中の皆様は、なるべくお早めに
(株)日放ツーリストさんまでお問い合わせ下さいますよう、
よろしくお願い致します。
TEL:03-3481-7666  FAX:03-3481-7664

またあの優しく可愛らしいバラの村「ジェルブロア」に
行くことが出来ると思うと、今から幸せな気持ちに包まれます・・・
d0099791_16202653.jpg

d0099791_16253025.jpg
「ジェルブロア」は、
時間の流れがゆったりと
流れて行きます・・

窓辺の小花もどことなく
フレンチ感が。




メールアドレス 
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-20 16:35 | 講座&イベント&ツアーのご案内

昨日、2014年3月19日(水)は、横浜市イギリス館に於きまして、
「ローズライフイベント~春の調べと共に♪」が開催され
たくさんのご来場を頂きました。
ご参加下さいました皆様、誠にありがとうございました。
d0099791_14291070.jpg

続きは、日本ローズライフコーディネーター協会公式ブログ
をご覧下さい。→ http://jrlc.exblog.jp/20484105/

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-20 14:31 | 講座&イベント&ツアーのご報告

春の調べと共に♪

気温も上がり、春らしい陽気となりました。
バラの新芽もいっせいに芽吹き始め、日に日に緑濃くなって参りました。
気を付けて見ると、もう、カサカサした葉もみつかり、ゾウムシも
動き始めた様です。新芽を守る対策をすぐにしないといけませんね。
d0099791_2122203.jpg

ティーローズの美しい赤い新芽。
d0099791_21231796.jpg

庭の草花も春らしく。
d0099791_21243063.jpg

d0099791_21251188.jpg

d0099791_21253418.jpg

d0099791_21261467.jpg

この頃の牡丹の姿は、どこかユーモラスです(笑)。
d0099791_2129557.jpg

庭に出ると、植物たちの表情がまるで、春の調べを奏でているようです。

今週水曜日には、横浜市イギリス館に於きまして、
「ローズライフイベント~春の調べと共に♪」が開催されます。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/jrlc-pdf.pdf

そちらも今からとても楽しみです♪

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-17 21:42 | バラ&ハーブ

バラのある心豊かな暮らし「ローズライフ」を楽しんでいらっしゃる方々、
または、これから楽しもうと思っていらっしゃる方々の為のソサエティー
「日本ローズライフコーディネーター協会」が現在公式HPを作成中です。
未だ準備中の欄もございますが、ぜひ、こちらのHPをご覧下さい。
d0099791_17333483.jpg

HP&ロゴマークbyクリエイティブスクールKOKOROメソッド


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-06 17:37 | その他

春の調べと共に♪

3月に入り、バラの新芽も動き出してきました。
今年は雪の影響で、なかなかバラの冬のお手入れが
進みませんでしたが、春はもう目の前ですね。
d0099791_21573767.jpg

さて、今月19日(水)には、いよいよローズライフイベント「春の調べと共に♪
がございます。詳細はこちらをご覧下さい。

歴史ある洋館(横浜市イギリス館)で、優雅に楽しく春の調べと共に
ローズライフな1日をぜひ、お楽しみ下さいませ。
未だ少しお席のご用意がございます。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-03 22:03 | 講座&イベント&ツアーのご案内