夏真っ盛りの毎日、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。
庭仕事も無理せず、どうぞお身体、ご自愛下さいませ。

「アン・マリー・ド・モントラベル」(Pol)
d0099791_21421762.jpg

「ウィンチェスター・カセドラル」(En.R)
d0099791_21435611.jpg

「マリア・テレジア」(Sh)
d0099791_214541.jpg

d0099791_21453324.jpg


メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-07-31 21:47 | バラ&ハーブ

サントリーホールで開催されました
「~中学生・高校生のために~はじめてのクラシック」へ
行って参りました。
指揮者:小林研一郎氏、管弦楽:東京交響楽団
そして、案内役は、息子たちの学校の大先輩
三枝成彰氏。クラシック音楽について、
楽しく、明解にご解説して下さいました。
d0099791_21341484.jpg

三枝氏は、2011年東日本大震災による
震災孤児、遺児たちの為の文化・スポーツ
支援機構{一般社団法人3.11震災孤児遺児
文化・スポーツ支援機構(3.11熟)}会長であられ、
震災孤児たち、遺児たちの夢をかなえる力の
為にご尽力されています。
d0099791_2135962.jpg

HP www.311juku.jp

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-07-28 21:55 | その他

バラ専門情報サイト(株)産経デジタルNew Roses Webさんが
産経学園新百合ヶ丘教室で担当させて頂いております定期講座
「素敵にローズライフ」の取材にお越し下さいました。
この日の講座内容は、「バラの香りと効能」、アロマコロジーについてや
蓬田バラの香り研究所の「ロフィックビーンズ」を使用して、
各香りの違いや特徴、各香りの代表的なバラの品種等を
ご紹介させて頂きました。

ロフィックビーンズを使用して、お好みの香り作り。
d0099791_9243760.jpg

また、先日訪問したスコットランドの国花「アザミ」の
お茶やスコットランドでみつけて参りました「アザミ」の
グッズ等もご紹介させて頂きました。
d0099791_9252661.jpg


今回の講座を取材頂いた記事が、New Roses Webさんの
Newsのコーナーにアップされました。
→ http://newroses.sankei.co.jp/news/life/article/150721/lif0001-n1.html

またこちらの秋期(10~3月)の講座へのお申込みも、
今から出来るようになりましたので、
ご興味のおありになられます方は、
産経学園・新百合丘教室(TEL: 044-965-0931
までお願い致します。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-07-27 09:41 | メディア

先日の7月22日、NHK1ch「クローズアップ現代」にて
「もう一度咲かせたい 福島のバラ」が放映されました。
詳細は こちら
2011年の東日本大震災時の福島原発事故により
閉園へと追い込まれた双葉町「双葉ばら園」の現実が紹介され、
かけがえのないものを失った方々の想いに、改めて
共感させて頂きながら、拝見致しました。

バラ愛好家の方でしたら、あの原発事故直後、「双葉ばら園」は
大丈夫なのか・・といった思いが頭をよぎったことと思います。
私も、以前訪れたことのあるあの美しいばら園が、
いったいどうなってしまうのか不安な気持ちでおりました・・・。
しかし現実は、その不安をはるかに超える悲しい結果と
なってしまったことを知った時のショックは今でもはっきりと
覚えております。

「双葉ばら園」は、美しいバラたち、特に希少なオールドローズが
大株に伸び伸びと咲き誇る、広大なバラ園で、個人の方(岡田氏)の
所有としては、国内最大規模のバラ園を誇っていました。
また、ちょうど2011年5月~6月に日本で開催される予定だった
「国際ヘリテージローズ会議」の海外からのバラ愛好家の訪問先にも
選ばれ、力の籠った準備が進行中であったと伺っておりました。
3月といえば、ちょうどバラの新芽も伸び始め、これからの期待に
一番胸躍る時期だったことと思います。
そんな時期に、バラたちから離れなくてはいけなかった岡田さんたちの
想いを考えると、本当にお辛い選択だったこととお察しいたします。

今回ようやく放映されたことを機に、社会全体がまた改めて
放射能やいろいろなことについて、よく考えていく機会になると
と、思いました。不条理にさらされてしまった双葉ばら園の
バラたちを思うと、可愛そうでなりません。

「双葉ばら園」の現実を世界に向けて訴える一冊の本
「The Rose Garden of Fukushima」
(世界文化社 Maya Moore著)
d0099791_14481251.jpg

美しかった頃のバラ園の様子と原発事故後の荒れ果てたバラ園の
様子、その差に胸が締め付けられる思いですが、
それが原発事故の現実なのです。
表紙の美しい雫のはずが、私には涙に見えてしまいます・・・。
こちらの本は、英語でまずアメリカで発売が決定しました。
現在では、日本国内でも購入可能です。
Amazonではこちらからお求め頂けます。

当ブログ関連記事:
http://roseherb.exblog.jp/20007221/
http://roseherb.exblog.jp/17844296/
http://roseherb.exblog.jp/17732635/
http://roseherb.exblog.jp/13620599/

また、私が以前連載をさせて頂いておりました季刊誌「花ぐらし」
(JAグループ家の光協会)の2011年春号でもP47に
「双葉ばら園」の紹介記事が掲載されておりました。
d0099791_14571163.jpg

d0099791_14582411.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-07-25 15:02 | メディア

スコットランドからイングランドへ向かう途中、
スコッチウィスキーの蒸留所へ立ち寄りました。
NHKの連続ドラマ「マッサン」が放映されてから、
スコットランドのウィスキー蒸留所を見学する日本人観光客が
増えたそうです。
d0099791_23323276.jpg

こちらは、スコットランドの一番南にあるモルトウィスキーの
蒸留所で、2種類のウィスキーの試飲をさせて頂きました。
d0099791_23365162.jpg

d0099791_23375936.jpg

d0099791_23383138.jpg

ここでしか買えないシングルモルトウィスキーを、主人と
3人の成人した息子たちへのお土産としました。
d0099791_23412263.jpg

この後、湖水地方へ向けて南下し、また途中、スコットランドと
イングランドの国境付近にある「グレトナ・グリーン」にも立ち寄りました。
d0099791_23561418.jpg

お土産屋さんでは、我が家の愛犬ジョイがいっぱいです(笑)。
d0099791_2346925.jpg


続く

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-07-24 23:58 | 2015・イギリス旅行

エディンバラ城を出ると、「ロイヤル・マイル」という、なだらかな坂道に
出ますが、観光の中心とあって、様々なお店が両脇に並んでいました。
d0099791_1823647.jpg

キルト店
d0099791_18251582.jpg

スコッチウィスキー関連のお店
d0099791_1833349.jpg

少し、路地に目をやれば、起伏のある地形を感じることが出来ました。
d0099791_1836562.jpg

バグパイプ奏者の方と記念の一枚。
d0099791_18373140.jpg

ロイヤル・マイルの突き当りに位置する奥の「ホーリールード宮殿」は、
エリザベス女王がちょうどご滞在中とのことでした。
スコットランド女王メアリー・スチュワートの王宮としても知られ、
数々の悲劇的な事件の舞台ともなりました。
d0099791_20281846.jpg

こちらは、「ジギル博士とハイド氏」のモデルと云われる「ウィリアム・ブロディ」
のお人形が出迎えてくれるカフェDeacon Brodie Cafe
d0099791_18523995.jpg

ウィリアム・ブロディは、18世紀半ばのエジンバラの市議会議員で、
石工ギルドの組合長をする等、昼間は実業家であったが、夜間は
盗賊として18年間に数十件の盗みを働き、スコットランド間接税務局本部
の襲撃計画が露見して1788年に処刑された人物です。
ロバート・ルイス・スティーヴンソンとウィリアム・ヘンリーは、この事件をもとに
戯曲「組合長ブロディー、もしくは二重生活」を書き、「ジキル博士とハイド氏」を
書く2年前の1884年にロンドンのプリンス劇場で初演しています。
こちらは、Deacon Brodie Pub
d0099791_1914440.jpg


車窓より「忠犬ボビー」の像
亡き主人のお墓に通ったスカイテリアの犬種の忠犬と知られ、
Greyfriars Bobby の愛称で、親しまれています。
d0099791_1991092.jpg

すぐそばには、記念館もあります。
d0099791_19193253.jpg

また、その近くには、J.K.ローリングが「ハリー・ポッター」を
執筆した「ジ・エレファント・ハウス」もありました。
d0099791_19215689.jpg

更に、奥の建物「バルモラルホテル」は、J.Kローリングが3ヶ月間滞在し、
7巻の「死の秘宝」を書き上げたホテルです。
d0099791_20273495.jpg

と、いう様に、エディンバラは、見所の多い、魅力的な街でした。

ランチは、スコッチエッグとスコティッシュ・サーモンを頂きました。
d0099791_1932784.jpg

d0099791_1932418.jpg


続く

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-07-19 19:36 | 2015・イギリス旅行

先日、スコットランドへ行って来ましたが、道端には自生の
「ロサ・カニナ」が、よく咲いていました。
d0099791_1659089.jpg

そして、その近くには、野生の野ウサギの愛らしい姿も
見ることが出来ました。
d0099791_170546.jpg

滞在2日目は、エディンバラの街の中心へと向かいました。
現在は死火山ですが、3億5千年前は火山であったという、
「キャッスル・ロック」と呼ばれる岩山に建つ、要塞「エディンバラ城」
を訪ねました。
d0099791_1712846.jpg

なだらかな坂道を、幾つかのゲートを通りぬけながら
頂上まで進みます。
d0099791_1733656.jpg

d0099791_1741738.jpg

d0099791_1744459.jpg

d0099791_1755648.jpg

ちょうど、1日前より、エリザベス女王がスコットランドにご滞在中とあって、
ユニオン・フラッグが掲げられていました。
d0099791_17103540.jpg

ロイヤルパレス内にあるクラウンルームには、「三種の宝器」と
「運命の石」が展示されていました。(写真撮影不可。)
d0099791_17492971.jpg

宝器とは、王冠、剣、王笏で、特に宝石がたくさんあしらわれた
王冠は必見です。また、「運命の石」といって、スコットランド王家の
守護石でしたが、1296年にエドワード1世によってイングランドに
戦利品として奪われ、ロンドンのウェストミンスター寺院の木の椅子の
座部にはめ込まれ、代々のイングランド王たちが即位する戴冠式のときに、
王たちがこの椅子に座りました。1996年、ようやく石は、700年ぶりに
スコットランドに返還されたということです。
「運命の石」も「王冠」と同じガラスの展示ケースの中に展示されて
いました。
「ザ・ロイヤル・パレス」
d0099791_17502865.jpg

「ザ・グレイト・ホール」
d0099791_17512058.jpg

エディンバラ城内で一番古い建物である12世紀に建てられた
小さな「セイント・マーガレット教会堂」
d0099791_1824954.jpg

大砲
d0099791_17152320.jpg

エディンバラ城の入り口、エスプラナード広場では、スコットランド軍楽隊と
タータンチェックのキルトを身につけた兵士たちが、バグパイプの音色と共に
行進するショー「ミリタリー・タトゥー」の準備真っ盛りでした。
d0099791_17213498.jpg


続く。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-07-19 18:08 | 2015・イギリス旅行

梅雨の合間の晴れ間は、気温も上がって、随分と夏らしくなってきましたね。

そんな陽気に、爽やかなビネガーと香りの良い庭のバラを使用した
「ローズビネガー」を作り、ドレッシングやサワードリンクに
してみてはいかがでしょうか?
バラに関する様々な情報を発信されている(株)産経デジタルNew Roses
Webさんに於きまして、連載を担当させて頂いております「元木はるみの
ローズキッチン」第5回目がアップされました。
ぜひ、こちらをご覧下さい。
d0099791_21473725.jpg


明日、7月14日(火)は、産経学園新百合ヶ丘教室にて、
定期講座「素敵にローズライフ」がございます。
ご受講生の皆様、お暑いですが、お気をつけていらっしゃって下さい。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-07-13 21:50 | メディア

バラに関する様々な情報を発信されている(株)産経デジタル
New Roses Webさんに於きまして、私の拙著「アフターガーデニング
を楽しむバラ庭づくり」(JAグループ家の光協会)の抽選プレゼント応募が
スタート致しました。(7月17日締切)
この機会に、よろしければ、ぜひ、ご応募下さい。
詳細はこちらをご覧下さい。
d0099791_23422827.jpg


ご購入はAmazonのこちらからお求め頂けます。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-07-08 23:49 | メディア

仕事とプライベートを兼ねて、今年もイギリス(エディンバラ~湖水地方
~ロンドン)へ出かけて参りました。
最初に訪れたのは、スコットランドの首都エディンバラ、
標高約100メートルの「カールトン・ヒル」頂上からの眺め。
d0099791_22162960.jpg

反対側の眺めは、フォース湾を挟んで、ゴルフの発祥地として
知られるセント・アンドリュースの街が遠くに見えました。
d0099791_222333100.jpg


快晴のお天気に恵まれたスタート、起伏のあるエディンバラの街の
雄大な眺めに感動致しました。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-07-07 22:32 | 2015・イギリス旅行