バラのカタログ

昨日送って頂いたローズファームケイジさんのブランドローズ「和ばら」、
はんなりとした優しい可愛らしさに見とれておりますが、
やはり育ててみたくなってしまいます。
ちょうど、今日は、「和ばら」の苗を販売されている京阪園芸(株)さんから
新しいバラのカタログが届きました。


d0099791_16153894.jpg


美しいお写真で「和ばら」たちが紹介されています。
「和ばら」は、フローリスト&ガーデナーズローズ(F&Gローズ)です。

小山内さんの新ブランド「ローズ アロマティーク」の
「フィネス」も紹介されていますが、とっても素敵です。


バラは、時代と共に進化し、現代というその時代背景が
強くバラに反映されます。
資料として、ずっと取っておきたいカタログだと思いました。

それにいたしましても、苗選びは楽しいものですね・・。


「和ばら」作出農家ローズファームケイジさんの新農園も見せて頂ける
「滋賀県秋バラ見学会」、ぜひ、この機会にご一緒しましょう。
ツアー詳細は、こちら をご覧下さい。


d0099791_00333259.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp








[PR]
# by salonderoses2 | 2017-09-13 16:38 | バラ&ハーブ

今日は、産経学園新百合ヶ丘教室にて講座素敵にローズライフ
がありました。
世界バラ会議が選んだ殿堂入りのバラや、現代の人気のバラ等、
様々なバラの画像をご覧頂きながらご説明させて頂きました。

10月期のカリキュラムは こちら をご覧下さい。
ご受講生様、募集致しております。

現在、庭は、秋剪定を済ませ、バラのお花が無い時ですので、
「和ばら」のお花のブーケを ローズファームケイジ さんから
送って頂きました。
人様が咲かせて下さったバラのお花で、ひととき、
楽をさせて頂いております。

d0099791_00291964.jpg


「和ばら」は、はんなりとした和の色合いが優しく、大変美しいです。


d0099791_00333259.jpg


d0099791_00385418.jpg



d0099791_00350568.jpg


バラのお花を見ているうちに、いつもだんだん苗が欲しくなってしまいます。



こちらの「和ばら」を作っていらっしゃるローズファームケイジさんの
新農園も訪れる「滋賀県秋バラ見学会」、まだお席がございますので、
ご検討されていらっしゃいます方は、この機会にぜひ、お申し込み下さいませ。

「滋賀県秋バラ見学会」ツアー詳細は こちら をご覧下さい。

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp






[PR]
# by salonderoses2 | 2017-09-13 00:50 | 講座&イベント&ツアーのご案内

今年はモダンローズ誕生150周年の記念の年でありますので、
バラの歴史を中心に、計5回の講座を開講させて頂きました。
本日は、その5回目でしたので、現代のバラの画像をご覧頂きながら、
150年前から現代のバラまでの変遷についてお話させて頂きました。

「ダフネ」(S) 2014年 日本 木村卓功作出


d0099791_00243690.jpg


「リベルラ」(F&Gローズ)2016年 日本 今井ナーサリー作出


d0099791_00204611.jpg



「オリビア・ローズ・オースチン」(S) 2005年 英 デビッド・オースチン作出

d0099791_23472103.jpg


「バランゴ」(S)2016年 仏 ドリュ作出

d0099791_23510586.jpg



また、ローズファームケイジさんに送って頂きました
「和ばら」のブーケを教室に持参いたしました。


d0099791_01262199.jpg


ご受講頂いた皆様、誠にありがとうございました。



ローズファームケイジさんの和ばら農場も訪れる
滋賀県秋バラ見学会」ご参加者様募集中です。
詳細は、こちら をご覧下さい。



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会










[PR]
# by salonderoses2 | 2017-09-06 22:00 | 講座&イベント&ツアーのご案内

New!産経学園新百合ヶ丘教室の10月期からの講座
素敵にローズライフのご受講生様募集が開始されました。
10月期からの講座カリキュラムは下記の通りです。(全5回)

今回は、今まで巡って参りました海外のローズガーデンやバラについて
各国の歴史を織り交ぜながら、くわしくご紹介させて頂き、
お国柄によるローズガーデンやバラの違い等をご覧頂きたいと思います。


第1回:10月10日(火曜)10:30〜12:00
原種とオールドローズについて 季節のお手入れ方法

第2回:11月14日(火曜)10:30〜12:00
イタリアのバラとローズガーデン 季節のお手入れ方法


d0099791_14223905.jpg


第3回:12月12日(火曜)10:30〜12:00
イギリスのバラとローズガーデン 季節のお手入れ方法

d0099791_14230672.jpg

第4回:2月13日(火曜)10:30〜12:00
フランスのバラとローズガーデン 季節のお手入れ方法


d0099791_14233874.jpg

第5回:3月13日(火曜)10:30〜12:00
日本のバラとローズガーデン 季節のお手入れ方法

以上全5回

お問い合わせ・お申し込みは、産経学園新百合ヶ丘教室
TEL 044-965-0931 まで。

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。

「滋賀県秋バラ見学会」(NHK文化センター旅座)
こちらもご参加者様募集中です。
詳細は、こちら をご覧下さい。




メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会









[PR]
# by salonderoses2 | 2017-09-06 21:59 | 講座&イベント&ツアーのご案内

苗到着

新しいバラの苗8苗が到着しました。
水々しい元気な苗を見ていると、こちらまで元気がもらえます。


d0099791_18361631.jpg


「いらっしゃい」。

d0099791_18451630.jpg



今回は、バラの家 さんからの購入。

嬉しい「シェエラザード」のクリアファイルのおまけ付き
(即納バラ4苗以上購入で)でした。



d0099791_19064039.jpg


バラを育てようかお迷いになられていらっしゃる方へ、
ぜひ、バラを育てて、暮らしに彩りを添えましょう。
現代のバラは、育てやすいバラがほとんどです。
もし失敗したって大丈夫、その分、知識が増えるはずですから。




メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp

日本ローズライフコーディネーター協会




[PR]
# by salonderoses2 | 2017-09-06 19:19 | バラ&ハーブ

秋剪定

昨日の8月31日は、10月頃の気温まで下がり、
肌寒いほどでした。
ここのところ、例年になく気温の低い日が多いですね。

今日から9月がスタートし、秋剪定を進める頃となりました。
秋剪定について、日本ローズライフコーディネーター協会公式ブログ
が更新されましたので、どうぞご覧下さい。


ところで、こんな陽気だからでしょうか
庭の紫陽花が、遠慮がちではありますが、
勘違いしたのか花を咲かせていました。


d0099791_23124464.jpg


9月のバラ講座

9月4日(月)13:30~15:00
NHK文化センター横浜ランドマーク教室
もっと素敵にバラのある暮らし

9月12日(火)10:30~12:00
産経学園新百合ヶ丘教室
素敵にローズライフ






日本ローズライフコーディネーター協会

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp


[PR]
# by salonderoses2 | 2017-09-01 23:26 | バラ&ハーブ

引き続き、今年の6月に行って参りましたイタリア旅行を
アップさせて頂きます。

今回は、とても楽しみに致しておりました「ローマ市営バラ園」です。

d0099791_22020419.jpg

こちらは、アヴァンティーノの丘の緩やかな斜面にあり、
道路を挟んで「チルコ・マッシモ」が正面に見えます。


d0099791_22472345.jpg

チルコ・マッシモとは、古代ローマ時代の戦車競技場のことで、
映画「ベン・ハー」のシーンが思い出されます。


d0099791_23255269.jpg



雨がほとんど降らないローマで、どのようにしてバラを
育てているのか、とても興味がありました。

d0099791_22453172.jpg




こちら↓は、我が家にもある「ロゼット・デリジー」(T)
暑さにも寒さにも強いと感じておりましたが、
暑いローマでも元気にしている姿を見ることが出来、
やはりと思いました。

d0099791_23022237.jpg


d0099791_23032648.jpg


それにいたしましても、古代遺跡を背景に咲くバラが見れるのは、
イタリアならではの光景ですね。

d0099791_23081861.jpg


しばし、この風景を眺めてゆっくり出来ました。


d0099791_22462510.jpg



イタリアのバラと庭園については、秋の講座「産経学園新百合ヶ丘教室」の
素敵にローズライフ で、詳しくお伝えさせて頂きたいと存じます。
ぜひ、お集まりください。


d0099791_23481601.jpg




「滋賀県秋バラ見学会」(NHK文化センター旅座)
ご参加者様募集中です!
詳細は、こちら をご覧下さい。



日本ローズライフコーディネーター協会
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp




[PR]
# by salonderoses2 | 2017-08-31 23:22 | 2017・イタリア薔薇と庭園・芸術を巡る

少し間が空いてしまいましたが、
今年の6月に行って参りました
「イタリア~薔薇と庭園・芸術を巡る旅」
の続きをアップさせて頂きます。

ローマ滞在2日目、コロンナ宮殿見学後に、「フォロ・ロマーノ」へ
向かいました。
途中、「パンテオン」を見学して、と思いましたが、
暑さの中、長蛇の列で、残念でしたが断念して先に進みました。
外観だけでも見れて良かったです。
それにいたしましても、約2000年前の建物とは思えないほど、
立派な建物でした。
紀元前27年頃にアウグストュスの側近アグリッパが建て、
一度火災で焼失し、128年にハドリアヌス帝が再建したそうです。
中には、ラファエロのお墓もあり、多くの観光客でいっぱいでした。


d0099791_10070844.jpg



ローマの中心にある「フォロ・ロマーノ」は、
約2000年前の古代ローマ遺跡で、かつては、政治や宗教の中心地と
して栄えた「ローマ市民の広場」でした。

d0099791_23233687.jpg


アントニヌス・ピウス帝が、妻ファウスティーナに捧げた
「アントニヌス・ピウス帝とファウスティーナの神殿」。

d0099791_23241077.jpg



双子神のカストルとポルックスに捧げられた神殿。
d0099791_23235503.jpg


こちらは、「巫女たちの家」といって、女神ウェスタに仕える巫女たちの
住居と、手前は庭園です。



d0099791_09483950.jpg



d0099791_09264285.jpg



こちらには、バラが植栽され、ちょうど咲いていました。
約2000年も前の遺跡に、絡んだバラの枝。イタリアらしい光景です。

d0099791_09290778.jpg


「ティトュス帝の凱旋門」


d0099791_09361576.jpg



6月とはいえ、真夏の様な暑さで、汗だくになりながらも
ここに来れた喜びに浸っておりました。
昨年は外側から眺めておりましたが、実際に近くで見るのとは
大違いでした。

この後は、お隣の「コロッセオ」へ向かいました。
コロッセオとは、円形闘技場のことです。

d0099791_10244805.jpg


多くの観光客で賑わうコロッセオは、とても厳重に警備されている印象を受けました。

かつて猛獣もいた地下部分は、現在上から見えるようになっています。


d0099791_10251401.jpg


かつて多くの命が失われたこの場所に十字架がたてられ・・。


d0099791_10253840.jpg



この後は、ローマ市立バラ園へ向かいました。


「滋賀県秋バラ見学会」(NHK文化センター旅座)
ご参加者様募集中!
詳細は こちら をご覧下さい。

日本ローズライフコーディネーター協会

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp








[PR]
# by salonderoses2 | 2017-08-31 10:45 | 2017・イタリア薔薇と庭園・芸術を巡る

庭仕事

今年の夏は、雨天が多かったこともあり、
庭仕事が思うように捗らずにおりました。
今日は、ナニワイバラの伸び過ぎてしまった枝を切り、
生い茂った草を取り除きました。

d0099791_21020042.jpg


疲れましたが、時折吹く風が心地よく、
もう秋が近いことを感じました。
あと1か月半で、秋バラの季節ですね・・
それまでには台風も来ることと思いますので
心構えが大切ですね。




「滋賀県秋バラ見学会」(NHK文化センター旅座)
ご参加者様募集!
詳細は こちら をご覧下さい。



日本ローズライフコーディネーター協会
メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp





[PR]
# by salonderoses2 | 2017-08-28 21:30 | バラ&ハーブ

残暑

8月の長雨もやっと上がりました。
引き続き、害虫予防の仕度をしてから
庭に出ることに致しましょう。

毎年、ミントがよく茂る頃です。
切って、ミントティー、ミントバスに
利用すれば、爽やかな清涼感溢れる香りに
身も心もスッキリです。

d0099791_12121305.jpg


休息タイムに、夏の和菓子はいかがでしょう。


d0099791_12140192.jpg


皆様、残暑の中、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。



10月24日~25日の「滋賀県秋バラ見学会」(NHK文化センター旅座)
ご参加者様募集中です!
詳細は こちら 
または、日本ローズライフコーディネーター協会HP をご覧下さい。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp


[PR]
# by salonderoses2 | 2017-08-24 12:31 | バラ&ハーブ

一般社団法人・日英協会主催のセミナー&ランチへ
参加して参りました。
セミナーは、「ダウントン・アビー」に見る20世紀初頭のファッション
&ジュエリーと題し、親しくさせて頂いております横浜青葉台にある
アンティークス・ヴィオレッタさんの青山櫻先生がお話をされました。

素敵なドレス姿の青山櫻先生を囲んで。
私はこの日、コスチューム・ジュエリーデザイナー
の見澤道子先生とお伺いさせて頂きました。


d0099791_18080219.jpg

ドラマ「ダウントン・アビー」では、ヴィクトリアン~ジョージアンまでの
ファッションとジュエリーが忠実に再現されているとのことでした。
アンティークのジュエリーを見せて頂いたり、とても勉強になりました。
今度じっくりドラマを見直してみたくなりました。

スペイン料理のコースランチも素晴らしかったです。

d0099791_18273198.jpg


会場の小笠原伯爵邸は、昭和2年建築の、実際に小笠原家30代当主・小笠原長幹伯爵の
本邸だった邸宅で、75年の時を経た2002年より、レストランとして蘇りました。
(結婚式も出来るそうです。)

中庭に、モッコウバラが植栽されていました。

d0099791_18353883.jpg

また、こちらは、チャペルのあるガーデンですが、
中央に植栽されているオリーブの木は、
日本スペイン交流400年を記念して植栽された
樹齢約500年のオリーブの木だそうです。

d0099791_18361183.jpg


下はパンフレットより

ガーデン側から見たシガールームの外壁。
(小森忍氏の作品)

d0099791_18351401.jpg


葡萄棚をデザインしたキャノピーのある重厚な正面玄関。




d0099791_18345942.jpg


正面玄関詳細図

d0099791_18355668.jpg


歴史を刻んだ建物は、他にも見所が多く、
建築にご興味のおありになられる方は一見の価値があるかと思います。


素晴らしい会場で、美味しいお料理と素晴らしいお話をお聞きし、
幸せな1日を過ごさせて頂くことが出来ました。

櫻先生、見澤先生、日英協会の皆様、誠にありがとうございました。


この日私は、白い薔薇柄の青い絽のお着物を
用意致しました。ですが、毎日の庭仕事で、
すっかり日焼けしており・・こんな時には、
やはり日焼け止めをちゃんとしていれば・・と
後悔いたしました。



d0099791_19070178.jpg





メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp





[PR]
# by salonderoses2 | 2017-08-10 18:56 | その他

日本ローズライフコーディネーター協会公式ブログが
更新されました。
「8月のお手入れのポイント」です。
どうぞ こちら をご覧下さい。



d0099791_21591091.jpg



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp

日本ローズライフコーディネーター協会

[PR]
# by salonderoses2 | 2017-08-08 22:02 | バラ&ハーブ

夏のバラ

猛暑続きの毎日ですが、庭で咲いていたバラたちを
切ってきました。

d0099791_10450877.jpg

カナブンが飛来してくるようになりましたので、
お花や蕾は、早めに切るようにしています。

夏の小さなお花になりましたが、バラのお花を見ると
不思議と元気がもらえます。


d0099791_10500165.jpg



こちらは、「クレパス・キュール」(N)
d0099791_10511752.jpg



暑さに強く、とても丈夫なバラです。



d0099791_10520353.jpg



d0099791_10523390.jpg




メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp






[PR]
# by salonderoses2 | 2017-07-21 10:57 | バラ&ハーブ

我が家の夏みかん

我が家の夏みかん、そのままでは酸っぱいですが、
爽やかでこの時期とても嬉しい収穫です。

お菓子やカクテル作りに重宝な「夏みかんのリキュール」を
作りました。




d0099791_11191499.jpg





d0099791_11203775.jpg




「夏みかんのリキュール」を少し入れて風味を
プラスした「夏みかんゼリー(ヨーグルトを乗せて)」と、
手絞りの夏みかんジュース。



d0099791_11252610.jpg



夏みかんを利用して、暑い夏を少しでも
爽やかに、美味しく過ごせたらと思います。



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp




[PR]
# by salonderoses2 | 2017-07-21 09:10 | 季節の花々&実り

お盆

今年も、先祖たちをお迎えし、
無事お送りすることが出来ました。


d0099791_11005353.jpg



d0099791_11010729.jpg

いつも見守ってくれている先祖、
お参りしてくれる親戚に感謝。

[PR]
# by salonderoses2 | 2017-07-17 10:58 | その他