タグ:クリスマスローズ ( 4 ) タグの人気記事

春がやってきました。

ここ数日、遅れぎみであった庭仕事を挽回しようと、
朝から夕がたまで、ひとり庭で格闘しております。
庭仕事は忍耐を要しますが、咲き始めた花々に癒されながら、
進めることが出来ました。
今年も、確実に春がやってきましたね。

フレッシュなバラの新芽。

d0099791_23050782.jpg

梅も満開に。
d0099791_23063654.jpg

d0099791_23072864.jpg


牡丹の蕾も、もう見え始めていました。
d0099791_23084181.jpg

クリスマスローズ
d0099791_23093261.jpg


庭の草花を集めて。

d0099791_23105420.jpg

d0099791_23113503.jpg

d0099791_23120701.jpg


夏ミカンの木
d0099791_23130802.jpg

芽吹き出した紫陽花。
春の陽射しは、やはり良いですね。
d0099791_23142032.jpg

春を楽しみながら、草むしり、バラのお世話、宿根草の植え替え、等々・・・
焦らず、やっていきます。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会


[PR]
by salonderoses2 | 2017-03-10 23:22 | 季節の花々&実り

2013年・春②

春は穏やかな日ばかりとはいかず、春の嵐の様な強風の日は、
バラの枝や新芽が吹き飛ばされないかはらはらしてしまいますね・・
バラも風に耐えながら、花咲く日に向かってがんばっているのでしょう。
d0099791_2110029.jpg

それにしても今年は、成長が早く感じますね・・
もう蕾が見え始めた「ヘルシューレン」(HT)。
もうちょっとゆっくりでお願いしたいのですが・・
d0099791_21134180.jpg


庭のクリスマスローズは咲き揃いました。
d0099791_21301473.jpg

d0099791_21154494.jpg

d0099791_21161196.jpg

d0099791_21163291.jpg

d0099791_21344629.jpg

こうするとお顔が見えていいですね。
d0099791_2117215.jpg


この時期、椿も咲いていますね。
d0099791_21182421.jpg

こちらはお隣の「乙女椿」ですが、あまりに美しいので、
写真に撮らせて頂きました。
d0099791_21195111.jpg


庭のお花を集めて。
d0099791_21244173.jpg


先日、日本ばら会認定・第1回インストラクター認定試験に
合格致しました。
問題数が多く、私にとりまして大変勉強になりました。
d0099791_21225783.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-03-18 21:37 | バラ&ハーブ

早春の庭の花々2012

今日はお彼岸の中日、気温も春らしく温かくなりました。
ちょうど昨年の今頃は、震災以後の余震や原発事故等への
不安の真っ只中だったかと思います。そんな中、庭で
咲いてくれたお花たちにとても癒されたことを思い出しました。
今でも不安は続いていますが、本当に植物に励まされている
と日々感じております。
現在の庭のお花たちを集めて・・
d0099791_1154506.jpg

クリスマスローズ、ビオラ、水仙、パンジー等
d0099791_1156277.jpg

今年は約1か月遅れの梅とミモザ。
d0099791_11583421.jpg

梅の花の紅色のガク、日本の春の色だと私は勝手に
思っております。
d0099791_11592852.jpg

牡丹の紅色の新芽も大変美しいです。「貴婦人」の蕾。
d0099791_1242558.jpg

「日差しが眩しいね♪」「やっと春になったね♪」と会話している様に
私には見えてしまいます(笑)。 「天衣」の蕾。
数えてみると牡丹が35株になっていました。
d0099791_127125.jpg

そして、バラの新芽も日に日に緑濃くなってきました。
d0099791_1283743.jpg

今の時期のワクワク感やこれからへの期待感、
庭を一回りしながら、やはり植物にパワーを
頂いているのを実感致しました。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-03-20 12:30 | 季節の花々&実り

2011.春

庭の「杏」の花
d0099791_1724919.jpg

「雪柳」
d0099791_17461627.jpg

玄関前
d0099791_174642100.jpg

バラ「フィリス・バイト」の新緑
d0099791_1713510.jpg

門に誘引した「群星」
d0099791_1747899.jpg

ポールに誘引した「ジェームス・ギャルウェイ」と手前は牡丹
d0099791_17473670.jpg

いつも元気をくれるバラ「パット・オースチン」(手前)
d0099791_174983.jpg

もうすぐ芽吹き出しそうな「枝垂れ紅葉」
d0099791_17481339.jpg

「フランネル草」
d0099791_17502062.jpg

「クリスマスローズ」
d0099791_1751336.jpg

我が家のクリスマス・ローズたち
d0099791_19211892.jpg

不安を共有しながらも、
希望を信じて、出来ることをやっていきましょう。
日本の春は、なにがあっても本当に美しいと思います。

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-03-28 18:26 | 季節の花々&実り