タグ:バラの庭 ( 40 ) タグの人気記事

庭仕事

今年の夏は、雨天が多かったこともあり、
庭仕事が思うように捗らずにおりました。
今日は、ナニワイバラの伸び過ぎてしまった枝を切り、
生い茂った草を取り除きました。

d0099791_21020042.jpg


疲れましたが、時折吹く風が心地よく、
もう秋が近いことを感じました。
あと1か月半で、秋バラの季節ですね・・
それまでには台風も来ることと思いますので
心構えが大切ですね。




「滋賀県秋バラ見学会」(NHK文化センター旅座)
ご参加者様募集!
詳細は こちら をご覧下さい。



日本ローズライフコーディネーター協会
メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp





[PR]
by salonderoses2 | 2017-08-28 21:30 | バラ&ハーブ

今年のバラの一番花の季節もそろそろ終盤を迎えようと
しています。今年は咲き出す時期がとても早く、また強風や
大雨、高温と、バラにとっても世話をする人にとっても
過酷な5月となりました。
そんな中、せいいっぱいバラ達は花開き、庭に輝きを添え、
お客様をお出迎えさせて頂いたように見えました。
遅くなりましたが、今年のバラの季節のガーデンティーパーティー
の様子を綴って参りたいと思います。
d0099791_021685.jpg

枝垂れた枝に、こぼれるように咲く「メイ・クイーン」
d0099791_042036.jpg

「クレパスキュール」もあっという間に満開へ。
d0099791_055890.jpg

背景の「ノイバラ」と、手前の黄色い元気な「ゴールデンボーダー」
d0099791_085017.jpg

一番最初の9日(月)は、NHK文化センター横浜ランドマーク教室
定期講座「もっと素敵にバラのある暮らし」の生徒様。
小雨のお天気だった為、室内でのパーティーとなりました。
神戸や白馬から新幹線でお越し下さった方もいらっしゃり、
終始おかげ様で和やかなパーティーとなりました。
d0099791_0255795.jpg

アフタヌーンティーメニューは、バラのシフォンケーキ、
バラジャムのスコーン、サマープディングにサンドウィッチ、
紅茶を3種類お淹れさせて頂きました。
皆様、お越し下さって誠にありがとうございました。
次回は、お教室でお会いしましょう。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2016-05-26 00:28 | 講座&イベント&ツアーのご報告

バラの一週間

例年より、約10日も早く開花してしまった今年のバラたちが、
満開の時期を迎えていますね。
先週は、多くの皆様が拙宅まで、バラをご覧にお越し下さり、
この時期だけのティーパーティーをお楽しみ頂きました。
d0099791_1144505.jpg

5月11日(月)と12日(火)の「ガーデンパーティー&準備と設えのポイント」
(日本ローズライフコーディネーター協会主催)では、日本ローズライフ
コーディネーター協会認定ローズライフコーディネーターさんや、
以前、イベントや講座にご参加下さった皆様がお集まり下さいました。
初夏を思わせる温かい一日となりました。
この会では、ティーパーティーの前に、ティーパーティーの設えと
準備のポイントと致しまして、オールドノリタケのテーブルセッティング等を
ご覧頂き、バラやお花との設えのポイント、そして美しいタティングレース
について等を、お話させて頂きました。
d0099791_125294.jpg

d0099791_1253548.jpg

バラは、「羽衣」、「フィリス・バイト」、「バレリーナ」。
ミントやカモミールを添えて、香り爽やかに。
d0099791_12191476.jpg

ティーパーティーでは、バラのシフォンケーキ、サマープディング、
ヴィクトリアンケーキ、ローズジャム乗せスコーン、サンドイッチをお作りし
準備致しておりました。
d0099791_11452574.jpg

ヴィクトリアンケーキは、爽やかなレモンカードのクリームを挟んで。
上にもクリームをかけました。
d0099791_11393686.jpg

サンドイッチ。右の白いバラは「ウィンチェスターカセドラル」
d0099791_12202272.jpg

d0099791_11463649.jpg

12日は、台風接近の為、スタート時間を1時間繰り上げての
会となりましたが、皆様にご協力頂き、スムースに開催させて頂くことが
出来ました。
d0099791_11492132.jpg

d0099791_1149421.jpg

ご参加頂きました皆様、ご協力、誠にありがとうございました。
お手伝い頂いたローズライフコーディネーターさんの鈴木さん、迫さんには、
心より感謝致します。
私も皆様にお集まり頂きまして、バラと共に大変嬉しく楽しいひとときを
過ごさせて頂きました。誠にありがとうございました。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-05-17 12:08 | 講座&イベント&ツアーのご報告

5月15日は、京成バラ園さんとフランスの名門メイアン社との
友好50周年を記念した式典が京成ばら園で開催されました。
d0099791_0253713.jpg

ご招待を頂いておりましたが、仕事の先約の為
とても残念ながら伺えませんでした・・・
しかし貴重な機会ですので、代理人に行って頂き、
大変素晴らしい式典だったと報告を受けました。
アラン・メイアン氏や京成バラ園社長さん、
フランス大使館の方、八千代市長さんのご挨拶の後、
メイアン社から記念のバラ「ビブ ラ マリエ」が贈呈
されたそうです。とても美しいバラですね。
d0099791_0272824.jpg

d0099791_10244266.jpg

現在、京成バラ園では、「ローズフェスティバル2014Spring」
(~6月15日まで)が開催中です。
美しいバラに逢いに行かれてみてはいかがでしょうか。
仕立て方も見事な京成バラ園のバラたち。
d0099791_032786.jpg

d0099791_0342948.jpg

d0099791_0391034.jpg

清水さん、井澤さん、式典のご報告ありがとうございました。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-05-18 00:49 | その他

今年も待ちに待ったバラの季節が到来しました。
5月になった途端、関東地方は気温の高い日が続き、
早咲きのバラのいくつかは、すでに満開となっている所も
多くあるかと思います。
我が家のバラの季節の始まりを告げる「ナニワイバラ」。
d0099791_226568.jpg

d0099791_2263212.jpg

早咲きのティーローズ「サフラノ」 (仏・1839年・Beauregard 作)
d0099791_2291832.jpg

こちらもティーローズの「ボーテ・アンコンスタント」
(仏・1892年・Pernet-Ducher, Joseph作)
d0099791_22482495.jpg

先日購入したての可憐なティーローズ「マダム・エミリー・シャロン」
(仏・1895年 ・Jean Perrier作 )
d0099791_22515762.jpg

d0099791_22522452.jpg

ブルボンの「スーヴニール・ド・ラ・マルメゾン」
(Queen of Beauty and Fragrance)
( 仏・1843年・Jean Béluze 作)も少し開いてきました。
d0099791_22564466.jpg

ノワゼットの「クレパス・キュール」(仏・1904年・Dubreuil作)
このバラが花開くと辺りがぱっと明るくなりました。
d0099791_22594259.jpg

d0099791_230677.jpg

d0099791_2302964.jpg

徐々に花開いて、なるべく長く楽しめると良いですね。
うちのバラのピークは、10日過ぎ~25日くらいかと思われます。
d0099791_2341864.jpg


~本のご紹介~
アフターガーデニングを楽しむバラ庭づくり」(JAグループ・財・家の光協会)
が、この程発売されました。
d0099791_0105250.jpg

~庭づくりのコツ、減農薬でバラを丈夫に育てるコツ、飾る、香る、味わう
バラの楽しみ方~ 等を美しい写真と共にご紹介させて頂いております。
ぜひお手に取り、ご覧頂けます様、どうぞよろしくお願い致します。
アフターガーデニングを楽しむバラ庭づくり」は、
全国の書店、及びインターネットでお求めになれます。
Amazonはこちら
楽天ブックスはこちら
7ネットはこちら

日本ローズライフコーディネーター協会HPはこちら

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-05-04 23:28 | バラ&ハーブ

今週になって、お天気が回復しましたが、
明日もお天気が良いといいですね。
明日は、「京成バラ園と佐倉草ぶえの丘・庭園散歩
~秋ばらとローズヒップを観に行く」
(企画監修:NHK文化センター、実施:日放ツーリスト)の
バスツアー当日です。
d0099791_10354235.jpg

ご参加される皆様、ご準備のほど、どうぞよろしくお願い
致します!
この度はおかげ様で満員御礼となりました。
今回残念ながら、ご一緒出来ませんでした皆様とは、
またぜひ、機会がございましたら、ご参加お申込み下さいます様、
どうぞよろしくお願い致します。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-10-28 10:43 | 講座&イベント&ツアーのご案内

また今日も、生田緑地ばら苑へボランティアに伺いました。
昨日の雨風で、もしかしたらもうお花が駄目になっているのでは・・
と思いながら階段を上って行くと、心配は無用のたくさんの
お花が出迎えてくれました。さすが現代バラは、花持ちが良いですね。
自然に「よくがんばってるわね。」と、バラに声をかけてあげたく
なりました。
青空にバラたちが映えて、とても美しかったです。
d0099791_23213492.jpg

d0099791_23235175.jpg

こちらは、ロイヤルコーナーに植栽されている「サルタン・カブース」
1989年フランス・メイアン作出のHT。オマーン国の国王に
捧げられたバラだそうです。
(フランス名:ボリューショナル・フランシーズ)
先日、オマーン駐日大使ご夫妻がこのバラを観に、
この生田緑地ばら苑までいらっしゃったそうです。
d0099791_23303823.jpg

d0099791_23305560.jpg

「ジュビレ・デュ・プリンセス・ド・モナコ」(F)
2000年フランス・メイアン作出。
d0099791_233458100.jpg

そして、今日一番心魅かれたバラ「アルテス75」(HT)
1975年フランス・メイアン作出。
d0099791_23385350.jpg

d0099791_2339539.jpg

「クローネンブルグ」(HT)1966年英国・マグレディ作出。
d0099791_23462889.jpg

「オジリア」(HT)1978年ドイツ・コルデス作出。
d0099791_23465096.jpg

「シカゴピース」(HT)1962年アメリカ・ジョンストン作出。
d0099791_23515735.jpg

「ダブルデライト」(HT)1977年アメリカ・スイム作出。
(1985年殿堂入りを果たしています。)
d0099791_23544385.jpg

「ノスタルジー」(HT)1995年ドイツ・タンタウ作出。
d0099791_23564797.jpg

今回は、綺麗に咲いているバラの中から、複色、覆輪の
バラをアップさせて頂きました。
ばら苑では、毎回訪れる度に、新たな発見や気付きがあります。

しかし、春の一般公開もあと2日間(6月2日・日曜まで。)だけに
なりました。名残り惜しいですが、それ以後は秋まで観られませんので、
この土、日にお出かけになられてみてはいかがでしょうか。
ばら苑内では演奏会も開催されます。
d0099791_0144681.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-06-01 00:17 | バラ&ハーブ

2013年・春②

春は穏やかな日ばかりとはいかず、春の嵐の様な強風の日は、
バラの枝や新芽が吹き飛ばされないかはらはらしてしまいますね・・
バラも風に耐えながら、花咲く日に向かってがんばっているのでしょう。
d0099791_2110029.jpg

それにしても今年は、成長が早く感じますね・・
もう蕾が見え始めた「ヘルシューレン」(HT)。
もうちょっとゆっくりでお願いしたいのですが・・
d0099791_21134180.jpg


庭のクリスマスローズは咲き揃いました。
d0099791_21301473.jpg

d0099791_21154494.jpg

d0099791_21161196.jpg

d0099791_21163291.jpg

d0099791_21344629.jpg

こうするとお顔が見えていいですね。
d0099791_2117215.jpg


この時期、椿も咲いていますね。
d0099791_21182421.jpg

こちらはお隣の「乙女椿」ですが、あまりに美しいので、
写真に撮らせて頂きました。
d0099791_21195111.jpg


庭のお花を集めて。
d0099791_21244173.jpg


先日、日本ばら会認定・第1回インストラクター認定試験に
合格致しました。
問題数が多く、私にとりまして大変勉強になりました。
d0099791_21225783.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-03-18 21:37 | バラ&ハーブ

2013年・春

今年も暖かい日と寒い日が交互に混じりながらも気が付けば
すっかり春になり、バラの新芽の成長が嬉しい季節となりました。
黄緑色が眩しいノイバラの葉。
d0099791_20594180.jpg

チャイナやティーローズの赤い新葉も綺麗です。
d0099791_2124016.jpg

春の柔らかい光の中で・・
d0099791_21374790.jpg

バラの足元で、ラッパ水仙たちが花開きました。
d0099791_2139312.jpg

クリスマスローズも満開に。
d0099791_21394518.jpg

春の香りといえば、沈丁花。
d0099791_21593627.jpg

うちの春の女神様♪
d0099791_21435669.jpg

d0099791_21443329.jpg

d0099791_21445357.jpg

早春の草花たち。
d0099791_21424131.jpg


バラの花咲く時まであと2か月、日々春を楽しみながら、
その時を迎えたいですね。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-03-15 22:01 | バラ&ハーブ

ご存じの方も多いかと存じますが、福島第一原子力発電所から、
およそ8Kmの場所に、双葉ばら園という大変美しいバラ園が在りました。
その「双葉ばら園」の写真展「私たちが愛したバラ園」が、
この程開催されるそうです。
d0099791_12343744.jpg

この写真展では、10年以上この双葉ばら園で、春の撮影会を開いてきた
「横浜ばら写真の会」の方々が撮られた美しいバラの風景と、
双葉ばら園園主・岡田勝秀氏が、2010年6月に撮った花の盛りの園、
そして被災後の2012年6月と11月に写真展のために撮影した園の様子が
展示されるとのことです。

開催期間と会場:
2013年1月31日(木)~2月13日(水)
新宿御苑前HCLフォトギャラリー

2013年2月8日(金)~14日(木)
銀座フレームマン・ギンザ・サロン

上記2会場での開催となります。休館日、営業時間等、
各会場までご確認下さい。

「双葉ばら園」は、私も訪れたことがありますが、
大株のバラが伸びやかに咲く、とても美しく素晴らしい
バラ園だったのです。

こちらのバラ↓は、公益財団法人日本ばら会理事長・長田武雄先生
が作出された「ダマスク・クイーン」(別名:双葉の香り)(HT)です。
長田先生も、福島県、双葉町ご出身、現在はご先祖のお墓参りも叶わない
状況とのこと、故郷への思いも深く、福島を始め東北の復興を祈願して、
故郷に因んだ命名をされたとのことです。
(他にもミニバラ「双葉の里」を作出されました。)
d0099791_1251270.jpg

こちらのバラは、ご覧の通り大変美しいバラで、香りも大変素晴らしく、
2009年JRC銅賞&芳香賞、神代植物園長賞を受賞されています。
(写真は、長田理事長先生の掲載許可を頂いております。)

美しい故郷を奪われた無念な思いは私たちも同様です。
その思いを携えながら、少しでも良い方向へ向かって行く様、
努力致したいと思います。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-02-05 10:09 | バラ&ハーブ