タグ:バラ ( 106 ) タグの人気記事

気が付けば来月は11月、楽しみなクリスマスシーズンも、もうすぐですね!
横浜の「港の見える丘公園」に建つ元英国総領事公邸であった歴史ある
「イギリス館」(重要文化財)に於いて、クリスマスのスペシャル講座
(Design Team Liviu主催)を、フラワーデザイナーの石畑真由美先生
とご一緒に担当させて頂くことになりましたので、お知らせをさせて頂きます。
d0099791_22182355.jpg
「横浜ローズストーリーと
ローズのクリスマスリース作り」

私は、横浜とバラの関わりや歴史
横浜ローズストーリー
お話しさせて頂きます。

日時:11月21日(水)
①10:30-12:30 ②13:30-15:30

講師:石畑真有美 (Design Team Liviu
             フラワーデザイナー)
    元木はるみ (ローズライフコーディネーター)

会費:6,000円(リース材料費・茶菓込み)

【お申し込み・お問い合わせ】
イベント題名とご希望の時間帯①または②をご明記の上、
下記をメールにて、お知らせ下さいます様お願い致します。
①お名前 ②ご住所 ③日中ご連絡がつくお電話番号(携帯可)

メールアドレス designteam.liviu@gmail.com  まで。

*メールをお受けしてから24時間以内に返信させていただきます。
お返事がない場合は、お手数ですが再度お送りくださいます様、
お願い申し上げます。

【定員】 各回14名
【協力】 株式会社R.S.V.P.

イギリス館の周囲はバラ園ですので、晩秋に咲くバラも
ご覧頂けるかもしれません。

~皆様のお申込み、心よりお待ち申し上げます。~

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-10-16 22:40 | 講座&イベント&ツアーのご案内

5月19日(木)、NHK文化センター八王子教室「バラのある暮らし」
のガーデン・ティー・パーティーがありました。
気温も上がり、夏の様なお天気になりました。
d0099791_0332732.jpg

少しラヴェンダーがかる整ったお花が上を向いて咲く
「シャルタン・メロー」(Sh)
d0099791_0412564.jpg

大好きなバラのひとつ「オフェリア」(HT)
d0099791_0455985.jpg

素敵なブーケを頂きました。全てお庭で咲いたお花だそうです。
d0099791_0492384.jpg

バラが大好きな皆さんと、バラに関するお話が出来ますことは、
私にとりまして、とても幸せなことです。
d0099791_056128.jpg

こちらは、駐車場の「羽衣」とアーチに絡めた「サマースノー」
d0099791_0313862.jpg

本当に皆さん、ありがとうございました。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-05-21 01:03 | 講座&イベント&ツアーのご報告

バラの季節の始まり

今年も「ナニワイバラ」(ロサ・レビガータ)が満開となりました。
私の庭では、このバラがいつもバラの季節の始まりを告げてくれます。
d0099791_23314175.jpg

d0099791_23332989.jpg

今年も咲いてくれて、本当にありがとう・・
3月11日の大震災から、いろいろな想いを巡って、今日に至り、
無事、この花を観ることが出来ました。
皆さんもきっと、今年の皆さんのバラとの再会は、同じ様な想いでは
ないでしょうか。

「ピース」(HT.R)
d0099791_23305438.jpg

「スーヴニール・ド・ラ・マルメゾン」(B)
d0099791_2310121.jpg

ハーブたちも元気に。「カモミール」
d0099791_23114855.jpg

「スターチス」をドライに。
d0099791_23132895.jpg

裏の小さなハーブ畑。
d0099791_2315335.jpg

d0099791_23335746.jpg

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-05-06 23:35 | バラ&ハーブ

今年もあと3週間ほどになりました。
12月11日(土)、バラの会・クリスマス・パーティーが、私の自宅にて
ありました。
d0099791_9542351.jpg

皆さんが持ち寄って下さったケーキやお料理の数々・・私ひとりではこんなに準備は
出来ません・・ですので毎回、感動してしまいます。(感謝)
SAさんお手製のデコレーションが素晴らしいバタークリームケーキ。
d0099791_1022143.jpg

チーズタルト&ラズベリータルト。
d0099791_1032021.jpg

Shさんお手製のタルトタタン。家庭的なお菓子大好きです。
d0099791_1051414.jpg





d0099791_11161192.jpg











チョコレートクリスマスケーキ。
d0099791_107127.jpg


フルーツの盛り合わせ。
d0099791_1014068.jpg

SIさんお手製のテリーヌ。デパ地下のよりも美味しかったです!
d0099791_1015895.jpg
d0099791_10155151.jpg














私は、ケイク・サレとモルド・ワインをお作りしました。
d0099791_1017330.jpg


d0099791_10173518.jpg











d0099791_1185399.jpg
今年もこうしてバラの会の皆さんと
クリスマスを楽しむことが出来たこと、
また、今年も皆さんには、
大変お世話になりましたこと、
心より感謝申し上げます。


メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-12-12 10:33 | バラの会

青山にて

NHK文化センター青山教室にて、私の講座「もっと素敵にバラのある暮らし」が
ありました。内要は、「暮らしに活用するバラの育て方とローズヒップについて」
でした。
d0099791_1571585.jpg
家からお持ち致しましたバラと
ローズヒップのケーキです。

色々な種類のローズヒップの
写真をご覧頂きました。
また、ローズヒップの効能、
利用方法、他のハーブとの
組み合わせ等について
ご説明させて頂きました。










講座の始まる前に少し時間が出来ましたので、外に出てみました。
神宮外苑のイチョウ並木。紅葉も始まっていました。
d0099791_15151859.jpg

カフェはオープン前でしたので人通りも少なく、ひとりでゆっくり歩いてみました。
d0099791_1516495.jpg

この辺りは、オシャレなお花屋さんが多く、覗いて見るのも楽しいですね。
こちらは、PETER RABBIT FLOWERSというお花屋さんです。
d0099791_15195263.jpg

d0099791_1520197.jpg
素敵なクリスマスの飾り付けが
された、英国のリビングルームの
様な店内。
センスの良いアレンジや寄せ植えが
素敵にディスプレイされています。
ピーターラビットの著者、
ビアトリクス・ポターの
写真も飾られていました。










奥には、ピーターラビッドの
グッズのコーナーも。
d0099791_15242914.jpg













d0099791_17505976.jpg
NHK文化センター青山教室のある
ツインタワーですが、
そういえば、むかし学生の時、
こちらにあったレコード会社まで
事務のアルバイトに何回か
来ていたことを思い出しました。

素敵なお花屋さんを覗いたり、
都会の緑の中を歩くことが
出来て良かったです。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-13 15:36 | 講座&イベント&ツアーのご報告

バラの弱剪定

爽やかな秋の快晴の日は、庭に出ると、本当に嬉しくなりますね。
気持ち良く、バラの剪定を進めることが出来ました。今年は、ついこの前まで真夏日
でしたので、元肥のタイミングや枝の生長速度等を考え合わせ、いつもよりちょっと
遅めの夏の弱剪定となりました。
ここの所、この夏にほとんど落ちてしまった葉が、最近また元気に復活して嬉しいと
のメールを多く頂いております。暑い中、がんばってバラの力を後押しされた皆さん
のご尽力の結果ですね。秋のお花も楽しみですね。
うちのバラもだいぶ元気を取り戻してくれました。本当に嬉しいです。
d0099791_2240247.jpg

剪定の時にカットした咲いていたお花達です。捨てるのはかわいそうなので、
水に浮かべてみたら、とっても可愛くて、写真に残しておきたくなりました。
ずっと繰り返し、咲いていてくれた、みさきちゃんとみやこちゃん、セプタード・
アイルにザ・プリンス等です。
d0099791_21503471.jpg

d0099791_21563952.jpg

こちらは、大きくなったハーブの枝を挿し木したり、茂り過ぎた株を株分けしたり
して、出来たハーブのバスケットです。
d0099791_2271585.jpg

園芸が楽しいと思える陽気になりました。頭の中では、やっぱりあの子をこっちに
植え替えて、この子をあっちに持って行って、とか、やりたいことがたくさん出来
て、頭の中がこんがらがってしまいそうですので、冬までに、しっかりと植栽プラン
ニングを練り直さないといけませんね・・。

もう1枚
d0099791_20523979.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-09-22 22:34 | バラ&ハーブ

ザ・ダークレディ(En.R)の3番花をドライにしました。
d0099791_1814024.jpg

この他にもオールドローズやイングリッシュローズを数種類ドライにして、いつでも
利用出来るように保存しています。
d0099791_18205116.jpg
そして今日は、NHK文化センター
八王子教室に於いて、
講座「もっと素敵にバラのある暮らし」
がありました。
内容は、夏のバラの管理方法と
ドライにした花びらを使用して、
ローズティー(ホット&アイス)や
ローズシロップの作り方を
ご紹介させて頂きました。
皆さん、暑い中本当に
よくいらっしゃって下さいました。

写真の白い飲み物は、ローズシロップにアールグレイ、生クリームの3層のアイスティー
だったのですが、写真は混ざってしまいました。
皆さんに、「Milky Rose Garden」と名付けて頂きました。
おとなりの「My Rose Garden」同様、オリジナルローズティーです。

庭には、今年もコガネムシが飛来してくるようになりました。
そろそろ、蕾が上がってきても私は蕾を切り取って、秋までお花を
休ませることにしています。
バラがコガネムシに食べられるのを見たくありませんので。

今日は留守の間、雨が降ってくれた様ですね。朝忙しくて水やりが出来なかったので
とても助かりました。

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-07-26 18:44 | 講座&イベント&ツアーのご報告

光のプレゼント

梅雨の合間の日差しは、まるでプレゼントのようです・・・
d0099791_10382271.jpg

d0099791_1016110.jpg
アカンサス・モリス
d0099791_10202592.jpg

日差しがあるうちに、布巾をバラ染めしました。
大好きな優しいピンク色に染まりました。
d0099791_10265521.jpg

二番花のバラたちは、    d0099791_1036412.jpg
一番花よりちょっと小ぶりで
可愛いです。








メールアドレス 
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-07-02 10:40 | バラ&ハーブ

ありがとうございます。

「花ぐらし」連載の件でたくさんのメールを頂きまして、誠にありがとうございます
バラの花びらの活用方法をどうぞ、お楽しみ下さい。
私は、恥ずかしくてあまりカメラ目線は出来ません、準備でいっぱいで、
自分のことは何も出来ず、もうバラとカメラマンさんたちに申し訳ないです・・・
カメラマンさんたちは、とても素晴らしい方たちで、本当に光栄です。
編集部の方にもとてもお世話になっております。
d0099791_2293643.jpg

  (バラは、ロードリー・オベロンとボニカ、白いお花はヤロウです。)
~お知らせ~
Salon de Rosesの自宅でのレクチャーについてですが、今現在、各カルチャー
スクールでのレクチャーを中心とさせて頂いております。再開させて頂く場合は、
ご連絡させて頂きますので、またどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

現在開講中のカルチャースクール・・・NHK文化センター八王子教室
          「もっと素敵にバラのある暮らし」
          新百合ヶ丘産経学「バラいっぱいの素敵な暮らし」

秋(10月)からは、NHK文化センター青山教室、NHK文化センター横浜ランド
マーク教室、銀座おとな塾SANKEIGAKUEN、読売文化センター自由ヶ丘教室
でも、開講を予定致しております。
詳細は、追ってご連絡させて頂きます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
            
[PR]
by salonderoses2 | 2010-06-17 13:26 | Salon de Roses

昨日は、銀座にあるリプトン・ブルックボンドハウス紅茶教室に於きまして、
1日イベント講座「紅茶とバラのある暮らし」がありました。
会場は、1Fの素敵なリプトン・ティーハウスにて開催されました。
d0099791_10374980.jpg

貸切の会場で、たくさんの方々にお集まり頂くことが出来ました。
d0099791_1039217.jpg

d0099791_10394427.jpg




d0099791_10402031.jpg













皆様には、レクチャーの間、バラのジャムが添えられたウェルカム・ローズ
ティー、そして、特別なバラのアフタヌーンティーセット、続いてデザートを
ご賞味頂きました。
d0099791_10532154.jpg
d0099791_1055752.jpg










d0099791_1057219.jpg
















さすが銀座らしい「バラのアフタ
ヌーンティー」、私も昼食に
頂きましたが、
とても美味しく、目にも麗しく、
大変勉強になりました。
レクチャーに来て下さった方々から
は、「バラのお話を聞きながら、
とても優雅な気持ちで
アフタヌーンティーを頂くことが
出来、とても良かったです。」との、
大変嬉しいお声を頂くことが出来ました。

こちらのリプトン・ティーハウスでは、常時約30種類の産地特選、品質の高い
紅茶を常備し、紅茶にぴったりなブランチやアフタヌーンティー、
ハイティーやお菓子等をお楽しみ頂くことが出来ます。
茶葉やギフトにもなる紅茶関連グッズも販売されていますので、
銀座にお越しになられた時は、ぜひ、お立ち寄り下さい。
d0099791_11261430.jpg

現在、季節のティーメニューとして、d0099791_1127295.jpg
フルーツアイスティー(写真)他、
初夏らしい素敵なメニューも
お楽しみ頂けます。


こちらは、店内に飾られていた、
折り紙のバラたち、なんと男性の店長さんが
お作りになられたそうです。(すごいですね~。)
d0099791_11344317.jpg

今回の私の1日イベント講座にご参加頂いた皆様、リプトンブルックボンドハウスの
皆様、本当にお世話になりまして、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-06-11 11:44 | 講座&イベント&ツアーのご報告