タグ:ヘル・シューレン ( 2 ) タグの人気記事

バラの斑入り葉の美しさ

この時期のバラの新葉の美しさは格別ですね。
これは、バラを自らの手で育てているからこそ、
特にそう思えることかもしれませんが、
やるだけのことをやって手を尽くしたバラなら尚のこと、
新しい葉を少しづつ広げて行く姿に、感動と喜びを感じます。

こちらは「マダム・エレガント」(CL)の新葉です。
ピンクがかった斑入りの小葉が愛らしく綺麗です。


d0099791_22342096.jpg

以前咲いた時の写真です。「マダム・エレガント」(CL)

d0099791_22390185.jpg
「マダム・エレガント」のお花は、ダマスク系の良い香りがします。
クライミングですので、こんなお花がたくさん咲いてくれたらと思うと
とても楽しみです。


もうひとつ、我が家の斑入りのバラで、葉もお花も美しいと思うのは、
「ヘルシューレン」(HT)です。

d0099791_22563071.jpg
HTですが、短く枝をカットして、コンパクトにも育てられますので、
我が家では鉢植えにしています。
他のバラよりほんの少し早く咲き始め、強いダマスク系の香りで、
バラの季節を告げてくれます。
お庭のフォーカルポイントにもなる斑入りの葉のバラ、もし、
まだお持ちでなければ、ぜひ、いかがでしょうか。

こちらも、以前咲いた時のものです。「ヘルシューレン」(HT)

d0099791_22593727.jpg

庭では、アンズの花びらが舞い散る時となりました・・

d0099791_23023021.jpg

d0099791_23030871.jpg

d0099791_23040697.jpg


次の主役さんが時を待っているかのようです。
牡丹
d0099791_23055666.jpg
カイドウ

d0099791_23071037.jpg

まだ植えたばかりのひょろひょろの桜(ソメイヨシノ)の蕾も膨らんできました。

d0099791_23085893.jpg


メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP















[PR]
by salonderoses2 | 2017-03-23 23:19 | 季節の花々&実り

2012.バラの蕾

バラの葉も日に日に大きく広がり、蕾も見え始めて参りました。
この子たちがみんな無事花開き終えるまで、見とどけて行きたいと
思います。
d0099791_11315970.jpg

美しい「ヘル・シューレン」(H・T)の斑入りの葉
d0099791_1134427.jpg

手前「パット・オースチン」(En.R)は、もうずいぶんと茂りました。
d0099791_11383976.jpg

「五色イバラ」
d0099791_11401494.jpg

バラより一足早く咲く準備をしている牡丹の蕾は、
もう色が見え始めました。
d0099791_11413350.jpg

「貴夫人」
d0099791_11425912.jpg

中国牡丹「緑胡蝶」。
d0099791_11444384.jpg

鉢植えの牡丹も大きくなりました。
d0099791_11472533.jpg

遅咲きの庭の枝垂れ桜。
d0099791_1146689.jpg

宿根のすみれ
d0099791_11563771.jpg

そして、姫リンゴの花が今年はたくさん咲きました。
d0099791_11485538.jpg

ピンクの蕾と開いた白いお花が混合している様が、可愛いですね。
d0099791_11505066.jpg

日陰でひっそり咲いていた椿
d0099791_11581277.jpg

矢車草
d0099791_11515554.jpg

寄せ植え
d0099791_11554238.jpg

ケマン草も咲きました。
d0099791_1153076.jpg


ムスカリ

d0099791_120189.jpg


限られたスペースの庭の中で、毎年咲く花は決まっていますが、
毎年時期がくれば咲いてくれる花々に感謝したいと思います。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-04-17 12:25 | 季節の花々&実り