バラに関する様々な最新情報を発信されている
(株)産経デジタルNew Roses Webさんにて
「ローズキッチン」連載第10回目がアップされました。
今回は、英国菓子「トライフル」に、バラの味と香りを
プラスし、「Xmasローズ・トライフル」です。
また、食器のご紹介は、スポードの「クリスマスツリー」です。
ぜひ、こちらをご覧下さい。
d0099791_15572877.jpg

d0099791_155747100.jpg



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-12-13 15:59 | メディア

バラに関する様々な最新情報を発信されている
(株)産経デジタルNew Roses Webさんに於いて
連載させて頂いております「元木はるみのローズキッチン」
今回は、様々なローズヒップ活用法をご紹介させて
頂きました。
ぜひ、こちらをご覧下さい。
ローズヒップ・コーディアルと蜂蜜漬け
d0099791_12112436.jpg


ローズヒップやバラの暮らしへの活用法や育て方を
ご紹介した拙著「アフターガーデニングを楽しむ
バラ庭づくり
」(JA家の光協会)
Amazonはこちら
d0099791_12154586.jpg


カルチャースクールでのレッスン情報は
こちらをご覧下さい。(ご受講生様募集)

12月3日開催クリスマスイベント(ご参加者様募集)
ローズライフなXmas「ビアトリクス・ポターが愛した
湖水地方を訪ねて~生誕150周年記念(イギリス館)」
詳細は、こちら、またはこちらをご覧下さい。


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-11-16 12:29 | メディア

庭のバラでクリスマス

庭に咲いていたバラで、クリスマス・リースを作りました。
d0099791_0365262.jpg


こちらは、ローズヒップで作ったクリスマスの飾りです。
d0099791_0384567.jpg


皆様、良いクリスマスシーズンをお過ごし下さい♪

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-12-16 00:42 | バラ&ハーブ

秋が深まりつつ・・

記録的な残暑がようやく収まったかと思えば、寒いと感じるほどの
急激な気温の変化に、体調を崩されてしまった方も多いかと
思いますが、庭の草花たちは少しづつ夏の暑さ疲れから
元気を取り戻してきている様子が見て取れます。
そんな草花から元気をもらって、爽やかな秋を満喫したいですね。

落葉してしまったバラの葉も復活し、綺麗な葉は見ていて
気持ちがいいです。
d0099791_8475851.jpg

「チェリーセージ・イエロー」と「リシマキア・ヌンムラリア」
d0099791_913360.jpg

「コバルトセージ」
d0099791_8494879.jpg

「ボックセージ」
d0099791_8502587.jpg

斑入りの「フジバカマ」
d0099791_23502449.jpg

「ネコノヒゲ」
d0099791_904176.jpg

ダリア「黒鳥」と「ネコノヒゲ」
d0099791_23291873.jpg

「コウシュンカズラ」
d0099791_8521682.jpg

ローズヒップも少しづつ色付いてきました。
d0099791_23425959.jpg

「カラスウリ」と
d0099791_23432547.jpg


秋は台風発生が多い時期ですので、バラのシュートの保護、
鉢植えの転倒防止対策等を行わないといけないですね。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2012-09-28 00:08 | バラ&ハーブ

d0099791_10483027.jpg季刊誌「花ぐらし2011.冬号」
が発売されました。

今号では、「元木はるみの香りの
オーナメント」(P108~P109)を
担当させて頂きました。

ポマンダー作りは、柑橘果物と
クローヴの甘くとっても良い香りに
包まれながら、制作中から楽しめました。
ぜひ、お時間のあります時にでも
お作りになってみて下さい。

また今回、ローズヒップで作った
キャンドル型のオーナメントは、
庭のバラ「ペネロペ」のローズヒップを見て、
キャンドルの炎にピッタリと思い、制作したものです。
ドライになると増々良い味(雰囲気)を出してくれるようです。
ちょっと自信作ですので見てやって下さい。

他にもバラに関する記事やクリスマスローズ、寄せ植えやハーブに関する
記事と、様々な情報が満載ですので、ぜひ、お手にとってご覧頂きたいと存じます。

「花ぐらし」は、全国の書店、及びインターネットでお求めになれます。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-12-17 11:23 | 本のご紹介

11月3日(木)文化の日、京成バラ園に於きまして、
私のセミナー「バラとともにすてきな暮らし」がありました。
d0099791_1245797.jpg

今回のテーマは、「ローズヒップについて」でした。
家で作ったローズヒップのリースやローズヒップビネガーを
持参致しました。
d0099791_1285016.jpg

これらの作り方や、ローズヒップの効能、他のハーブとの
相乗効果等についてご説明させて頂き、ローズヒップビネガー
やローズヒップティーをご試飲頂きました。
京成バラ園さんでご用意して下さったローズヒップの
クッキーやロールケーキもお召し上がり頂きました。
こちらは、京成バラ園さんの入り口横のギフトショップで、
お買い求め頂けます。
d0099791_1365877.jpg

また、英国の名窯Aynsley(エインズレイ)の日本総代理店である
エインズレイ・ジャパン(株)さんのご協賛により、美しい優雅な
「エリザベスローズ」の食器にて、紅茶をお楽しみ頂きました。
見渡す限りのバラに囲まれて、素敵な食器で頂くお茶は、
本当に美味しいと皆様お喜びのご様子で、私も大変嬉しく存じました。
d0099791_150192.jpg

その後、皆様と園内のローズヒップが生っているバラの樹を観て回り
秋の一日、私も大変楽しく過ごさせて頂きました。
d0099791_895790.jpg

お越し頂いた皆様、京成バラ園の皆様、エインズレイ・ジャパンの皆様
本当にありがとうございました。
d0099791_1572854.jpg

京成バラ園では、秋の「オータムフェア」を11月13日(日)まで
開催中です。まだ見頃が続く美しい秋のバラたちをご覧に
お出かけになられてみてはいかがでしょうか。
苗売り場も充実しています。
d0099791_8112676.jpg

d0099791_8103856.jpg

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-04 02:09 | 講座&イベント&ツアーのご報告

秋も深まり、庭のローズヒップたちも、だいぶ赤くなってきました。
ローズヒップのリースも、とても可愛いので、
今年も作ってみることにしました。
d0099791_13532746.jpg

d0099791_1354392.jpg

出来ました。ローズヒップ・・春に咲いたバラたちが
置いて行ってくれたプレゼントの様です。
d0099791_1434587.jpg

明日は、京成バラ園にて、「バラとともにすてきな暮らし」
(14:00~16:00)というセミナーを担当させて頂きます。
ローズヒップの効能や活用方法を、ローズヒップのクッキー
とお茶をお召し上がり頂きながら、ご紹介させて頂きます。
その時のティーカップは、英国のロイヤルブランド「エインズレイ」の
「エリザベス・ローズ」で、お楽しみ頂きます。
ご興味のお有りになられます方はぜひ、いらっしゃって下さい。
お天気も良さそうですし、京成バラ園の秋バラやローズヒップを
鑑賞出来るのが、今からとても楽しみです。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-11-02 14:21 | バラ&ハーブ

2月26日(土)、小田急線読売ランド前駅のレストラン「EARTH」にて、
「バラやハーブで美しく」をテーマに、ローズセミナーをさせて頂き
ました。
d0099791_19281693.jpg

今回のセミナーを企画して下さったのは、次男が高校生の時の父兄の
皆さん。皆さんとは、4〜13年間のお付き合い、子どもたちが
小さい時から、よく真剣に話し合い、考え合い協力し合ってきた仲です。
(私は皆さんに頼ってばかりですみません....本当に感謝しています。)
d0099791_19354026.jpg

ローズヒップやハーブについて d0099791_892411.jpg
ご説明をさせて頂いたり、ハーブティの
ご試飲もして頂きました。

セミナーの後は、懇親会でいつものように
楽しい一時を過ごさせて頂きました。
d0099791_895956.jpg
d0099791_811518.jpg
レストラン「EARTH」は、スタッフさんが
とてもお優しくて、お料理も大変美味しくて
リーズナブルですので、ぜひまた来店させて
頂きたいと思いました。

この日お世話になりましたSさんやHさん、
お集まり下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

メールアドレス
salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-03-02 19:56 | 講座&イベント&ツアーのご報告

八王子にて

NHK文化センター八王子教室に於きまして、私の講座「もっと素敵にバラの
ある暮らし」がありました。内要は、「ローズヒップについて」でした。
ロサ・ルゴサの大きなヒップ
d0099791_21581710.jpg

d0099791_21585822.jpg
ロサ・ルゴサ(ハマナシ)の
お花は、秋にも返り咲きを
しますので、秋は、お花と
ローズヒップの両方を
楽しむことが出来ます。

ハイブリッド・ルゴサの
系統でも、同じように
大きな実を付けるものが
多いです。




講座でもお話させて頂いたカナブンの幼虫の件ですが、本当に
気を付けたいですね。
鉢植えのバラの様子がおかしいと思ったら、今頃でもすぐに土から出して
虫がいないか調べてみましょう。白い幼虫が見つかるかもしれません。
どんなに地上部でお水や肥料をあげて大切に育てても、見えない鉢の土
の中で幼虫に根を食べられてしまっていては、放っておけばそのバラは
やがてぐらぐらしてきて、残念ながら枯れてしまいます。
悲しい結果にならない様に、バラがおかしいと気付いたら、早めに対処し
バラを虫から守りましょう。
d0099791_034498.jpg

                    ザ・ダークレディ(En.R)
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-16 00:10 | 講座&イベント&ツアーのご報告

青山にて

NHK文化センター青山教室にて、私の講座「もっと素敵にバラのある暮らし」が
ありました。内要は、「暮らしに活用するバラの育て方とローズヒップについて」
でした。
d0099791_1571585.jpg
家からお持ち致しましたバラと
ローズヒップのケーキです。

色々な種類のローズヒップの
写真をご覧頂きました。
また、ローズヒップの効能、
利用方法、他のハーブとの
組み合わせ等について
ご説明させて頂きました。










講座の始まる前に少し時間が出来ましたので、外に出てみました。
神宮外苑のイチョウ並木。紅葉も始まっていました。
d0099791_15151859.jpg

カフェはオープン前でしたので人通りも少なく、ひとりでゆっくり歩いてみました。
d0099791_1516495.jpg

この辺りは、オシャレなお花屋さんが多く、覗いて見るのも楽しいですね。
こちらは、PETER RABBIT FLOWERSというお花屋さんです。
d0099791_15195263.jpg

d0099791_1520197.jpg
素敵なクリスマスの飾り付けが
された、英国のリビングルームの
様な店内。
センスの良いアレンジや寄せ植えが
素敵にディスプレイされています。
ピーターラビットの著者、
ビアトリクス・ポターの
写真も飾られていました。










奥には、ピーターラビッドの
グッズのコーナーも。
d0099791_15242914.jpg













d0099791_17505976.jpg
NHK文化センター青山教室のある
ツインタワーですが、
そういえば、むかし学生の時、
こちらにあったレコード会社まで
事務のアルバイトに何回か
来ていたことを思い出しました。

素敵なお花屋さんを覗いたり、
都会の緑の中を歩くことが
出来て良かったです。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2010-11-13 15:36 | 講座&イベント&ツアーのご報告