待ちに待った桜の季節、まだ蕾の桜が多い現在ですが、
ここ世田谷区の「次大夫堀公園民家園」の桜はもう満開でした。
ウォーキングで先に訪れていた主人が、もう咲いている、と
教えてくれました。
d0099791_21211063.jpg

d0099791_2138362.jpg

d0099791_21391543.jpg

椿と桜を一緒に見ることも出来ました。
d0099791_21225340.jpg

「染井吉野」と名札がありましたが、本当にこちらの桜は
早くてびっくりです。
d0099791_21264216.jpg

d0099791_21251122.jpg

d0099791_21284529.jpg

一足早い満開の桜の花を堪能させて頂きました。

そしてこちらは、「代々木公園」の桜、まだ3分咲きくらいでしたが、
大勢の花見客が集まっていました。
d0099791_2134086.jpg

みんな春を待ちわびていたのですね。
外国人もたくさんいらっしゃいました。
d0099791_2135742.jpg

菜の花と桜。
d0099791_21365519.jpg

桜の下、海外からも人々が集まって、一時の幸せを共有できる
平和で和やかな日本の春を誇りに思うことが出来ました。

代々木公園隣の、幸多きパワースポット、明治神宮にて。
d0099791_2148233.jpg



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2016-03-21 21:14 | 季節の花々&実り

温かい日が続いていたと思ったら、花冷えの今日この頃、
満開だった桜の花も驚いたことでしょう。
今年も、年に一度の桜の花を、なるべく多く愛でて楽しむ時間を
持ちました。
まずは、咲き始めの頃に見た東京「九段下」~「千鳥ヶ淵」の桜から。
d0099791_23522250.jpg

d0099791_23532548.jpg

d0099791_23541978.jpg

d0099791_23544290.jpg

d0099791_235562.jpg

d0099791_23553083.jpg

今年は、ライトアップの時間を待って、夜桜も見てきました。
d0099791_2357563.jpg

d0099791_23581627.jpg

d0099791_23584636.jpg

d0099791_23592292.jpg

夜桜も美しくて良いものですね。

次回は、京都の桜です。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2015-04-10 00:03 | 季節の花々&実り

今年の桜も、もう終わりに近付きました。
今年の私の最後の桜のお花見は、我が家から徒歩10分の所にある
「二ヵ領用水」沿いの桜です。すぐに来れると思うといつも後回しに
なってしまいますが、なんとかまだ咲いていてくれました。
地元に桜並木があるということは本当に嬉しいことですね。
d0099791_19315754.jpg

d0099791_19331891.jpg

皆さん和やかにお花見を楽しんでいるご様子でした。
ジョイは、太って重たいです。(笑)
d0099791_19345685.jpg

なぜかほっとするローカルな雰囲気。
d0099791_19362019.jpg

来年も日本中が穏やかにこの季節を迎えられ、幸せなお花見ができますように・・
d0099791_19535636.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp

日本ローズライフコーディネーター協会 HPは
こちらをご覧下さい。→http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/
[PR]
by salonderoses2 | 2014-04-10 20:25 | 季節の花々&実り

この春は、忙しくてなかなかゆっくり出来ませんが、
先週土曜日4日は、思いがけず東京目黒の「八芳園」の桜を
見ることが出来ました。
美しい日本庭園に咲く桜は、いいものですね・・
d0099791_17191674.jpg

d0099791_17291495.jpg

新しい門出をお迎えになられたカップルに、満開の桜も
祝福しているようでした。
桜の元には、輝くような花嫁さんのお姿。
本当に美しい光景を目にすることが出来、感動致しました。
d0099791_17435946.jpg

d0099791_17443212.jpg














d0099791_1730233.jpg

d0099791_1731190.jpg

こちらには、樹齢500年以上の盆栽もあり、その風格は生命力を
物語っていました。
d0099791_17313030.jpg

ロビーに飾られていたお花も、桜と連翹(レンギョウ)。
d0099791_17345292.jpg


そして、最近お花見で人気という目黒川沿いの桜も見ることが出来ました。
d0099791_17332583.jpg

桜色に染まる日本の春、本当に美しいですね。

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp

日本ローズライフコーディネーター協会 HPは
こちらをご覧下さい。→http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/

[PR]
by salonderoses2 | 2014-04-10 17:58 | 季節の花々&実り

仕事帰りに、ずっと行ってみたかった「千鳥ヶ淵」の桜を見に行くことが
出来ました。
近いのに、桜の季節に訪れたのは初めてです。
噂通り、素晴らしい光景でした。
d0099791_1894264.jpg

d0099791_1812345.jpg

d0099791_18122964.jpg

ボートからお花見をされていらっしゃる方も多く、水面からの桜、
さぞ美しいことでしょう・・・私もいつか乗ってみたいです。
d0099791_18124731.jpg

d0099791_18132847.jpg


靖国神社も桜が満開でした。
たくさんの方々がお花見を楽しんでいらっしゃいました。
d0099791_1822646.jpg

哀しい歴史を背負った桜もあるのですね・・
d0099791_18234353.jpg

d0099791_18281316.jpg

思わず上を見上げて、平和への祈りを捧げてしまいました。
d0099791_18291532.jpg

d0099791_18431990.jpg


そして、こちらは、九段下、武道館周辺の桜です。
d0099791_18344032.jpg

こちらも多くの方々で賑わっていました。
外国人の方もたくさんいらしていて、ぜひ、この時期の日本の桜を
楽しんで頂きたいですね。
d0099791_18352541.jpg

速足で写真を撮りながらのお花見でしたが、本当に見ることが出来て
良かったです。
お土産に靖国神社の桜饅頭を買って帰りました。(笑)
d0099791_18521715.jpg


メールアドレス  salon de roses2@excite.co.jp

日本ローズライフコーディネーター協会のHPは
こちらをご覧下さい。→http://www001.upp.so-net.ne.jp/jrlc/
[PR]
by salonderoses2 | 2014-04-10 13:04 | 季節の花々&実り

関東地方も今年の桜Weekがいよいよスタートしました。
去年主人が、「あと何回、桜を見れるか・・」と、何気なく呟いたのを聞き
年に1度しか咲かない花々をよく見て行きたい、と今まで以上に
思いました。
今年最初に見た桜は、小田急線・成城学園駅を降りて、
少し歩いたところにある「仙川」沿いの桜並木です。
全体的にはまだ六分咲きくらいでしたが、満開に近い樹も
時折見かけることが出来、静かなお花見を楽しむことが出来ました。
d0099791_2144750.jpg

d0099791_2172526.jpg

d0099791_21194724.jpg

d0099791_21113829.jpg

「仙川」沿いを進み「砧公園」まで歩きました。
「砧公園」も午前10時を過ぎる頃には、お花見の方が集まってきました。
d0099791_21202119.jpg

こちらもまだ全体としては六分咲きくらいでしたが、
薄ピンク色の花と、可愛らしいピンク色の蕾と
これはこれでまた良いお花見になりました。
d0099791_21254982.jpg

微笑ましい光景
d0099791_21263322.jpg

姫コブシも今が綺麗です。
d0099791_21281682.jpg

家から近場でも、ちょっと探すと桜や春の花々が見れて、
日本の春は良いですね♪

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2014-03-30 21:38 | 季節の花々&実り

春爛漫・近所の桜②

昨日~今日が、今年の桜日和だろうということで、今日も近所の桜
を見て回りました。
川崎市多摩区「生田緑地」の展望台のある枡形山の頂上に咲く桜です。
d0099791_1274129.jpg

生田緑地までは、家から徒歩15分ですが、頂上の枡形山広場までは、
そこから約15分、坂道を上って到着です。
こちらは、東京から神奈川(現在の横浜市)方面までの眺望が開ける場所で、
かつて鎌倉時代に稲毛地方(概ね現在の川崎市北部地域)を支配していた
源頼朝の重臣、 稲毛三郎重成が本拠を構え、同山頂に枡形城を築いた跡
だそうです。
桜も大きく見事です。
d0099791_12431547.jpg

d0099791_12102333.jpg

子どもさん用の遊具もあり、多くの家族連れで賑わっていました。
生田緑地内には、岡本太郎美術館、民家園、世界最高水準と
言われるプラネタリウム、そして徒歩約8分ほど離れた場所に、
ドラエモン美術館と生田緑地ばら苑があります。
ジョイも楽しそうでした。
d0099791_13475948.jpg

民家園
d0099791_12442237.jpg


そしてこちらは、生田緑地枡形山広場から坂道を下って、
住宅地に建つ、稲毛三郎重成ゆかりのお寺「興福寺」の桜です。
d0099791_12361428.jpg

d0099791_12461684.jpg

「山吹」とお地蔵様
d0099791_12472220.jpg

d0099791_12474740.jpg

「スミレ」が可憐に咲いていました。
d0099791_1248393.jpg

「ボケ」も満開でした。
d0099791_12503390.jpg

お寺の周囲は、なんとなくほっとする山里の雰囲気ですが、かつては、
枡形山山頂に建つお城を目指して、家来たちがお寺の前の結構急な
坂道を急いで上って行っていたとのことです。
道端の桜。
d0099791_131920.jpg

d0099791_1253616.jpg


そして、今度は私の自宅から西側に徒歩約10分程行った所に流れる、
川のほとりの桜です。
d0099791_134029.jpg

d0099791_1343447.jpg

d0099791_135344.jpg

家の近くを少し歩けば、桜が咲いている・・
きっと皆さんもお近くの桜を愛でて楽しまれたことと思いますが、
桜の花咲く日本の風景、いいですよね・・
最後に、ご存じかと思いますが、桜はバラ科ですね。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-03-25 16:04 | 季節の花々&実り

春爛漫・近所の桜

今年の関東地方の桜は、例年より約2週間早く満開となりました。
d0099791_8595548.jpg

遥か昔から、稲作を行う日本人にとって田畑の神として拝められていた
桜の木、日本人には桜を愛でるDNAがあるとのことですね。

満開の土日、愛犬と散歩しながら近くの桜を観に行って参りました。
川崎市・多摩区の二ヶ領用水(にかりょうようすい)~多摩川の桜です。
d0099791_905611.jpg

d0099791_915682.jpg

この二ヵ領用水は、農業用水の為に多摩川を水源とし、関ヶ原の
戦いの3年前に測量が始まり、14年の歳月をかけて完成したという
神奈川県下で最も古い人工用水路です。
d0099791_993474.jpg

途中、南武線の線路の下を屈みながら通らないと、その先へ
進めません。
d0099791_9115621.jpg

宿河原方面は提灯も飾られ、多くの花見客で賑わっていました。
d0099791_913402.jpg

Uターンして、また登戸方面(多摩川方面)は少しのんびり、
牧歌的雰囲気です。
d0099791_91607.jpg

車道を渡って、多摩川の土手へ上がると、すぐに何本か
桜が植えられている所に出ます。
d0099791_919930.jpg

犬にとって最高のお散歩コースです。
d0099791_9201518.jpg

つくしも春を喜んでいる様です。
d0099791_9213391.jpg

サイクリングで、故忌野清志郎さんが、よく訪れていたという
「大黒屋」さん。
d0099791_9265730.jpg

こちらからは、桜と、橋を渡る小田急線を同時に眺めることが
出来ました。
d0099791_9284473.jpg

家の近くのお花見もいいですね♪

メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2013-03-25 09:35 | 季節の花々&実り

桜茶

庭の枝垂れ桜の花で、桜茶を淹れました。
ほのかに桜の香りがしました。
d0099791_1339124.jpg
d0099791_1340149.jpg







こちらの桜のクッキーは、
高野フルーツパーラーさんで
購入したものです。
甘さ控えめで、優しい桜の
香りと味が楽しめました。

d0099791_13435981.jpg

こちらもほのかな香りの「においスミレ」
d0099791_13493763.jpg

春を慈しんで。

メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
[PR]
by salonderoses2 | 2011-04-13 14:00 | 季節の花々&実り