ボランティアで参加させて頂いております地元川崎の
生田緑地ばら苑の今年の春の一般公開日が、
5月11日~28日に決まりました。


d0099791_22400427.jpg



現在、除草シートを新たに敷く作業が進行中ですが、
バラの写真が美しく撮れるモスグリーンのシートに替わりました。


d0099791_22572599.jpg



ぜひ、多くの皆様に、バラの写真を撮りに、そして原種~最新品種のモダンローズ
をご覧になりに、いらして頂きたいと存じます。
歴史あるばら苑ならではの、貴重な古いアーリーモダンも揃っています。

生田緑地ばら苑は、入園料無料、都心(新宿)から小田急線(急行)で、
わずか約25分の「向ヶ丘遊園」駅から徒歩約15分の自然豊かなばら苑です。


こちらは、生田緑地ばら苑内のボランティアガーデンです。


d0099791_22592453.jpg


こちらのボランティアガーデンの一角に、昨日、進呈させて頂きました、この春、
日本で初お披露目となった中国平陰バラの「食香バラ」の「豊華」が植栽されました。
こちらも、一般公開時にはご覧頂けます。

一般公開中、毎日、ボランティアによるばら苑の庭園ガイドが行われます。
私も5月26日(金)11:00から、庭園ガイドをさせて頂きます。
皆様のお越し、心よりお待ち申し上げます。



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP














[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-22 23:47 | バラ&ハーブ

食香バラの味わい

食香バラの「豊華」と「紫枝」の花を鑑賞した後は、
花を摘んで、味わってみました。

d0099791_22302897.jpg

花弁にワックス分が少ないとのことですので、
生花で食してみたいと思い「ジャン」を作りました。

「ジャン」は、ビニール袋に、軽く水洗いし、水けを取った花弁と
お砂糖を入れ、良く揉めば出来上がりです。

d0099791_22312117.jpg

火にかけないので、バラの豊かな風味、素晴らしい香りを
ストレートに味わうことが出来ました。

お花も大変美しく、香りも楽しむことが出来、
美味しく食すことも出来る「食香バラ」
大変魅力的なバラですね。

食香バラの「豊華」(一季咲き)
内側から外側へ色濃くなるマジェンタ色のグラデーションが美しい。

d0099791_23143568.jpg



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP







[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-21 23:10 | バラ&ハーブ

昨日、アップさせて頂きました中国山東省平陰県出身の
食香バラ「豊華」と「紫枝」が、今朝、庭で初めて花開きました。

一輪づつですが、馥郁たる香りが遠くに居ても
香ってきます。

なんという嬉しい朝でしょう・・

d0099791_09085625.jpg

「豊華」

d0099791_09123200.jpg

「紫枝」

d0099791_09132994.jpg

上から見た「豊華」

d0099791_09141731.jpg

上から見た「紫枝」

d0099791_09150984.jpg

幸せな朝でした・・・



メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp

日本ローズライフコーディネーター協会HP



[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-20 09:17 | バラ&ハーブ

中国山東省平陰県で、食香の為に栽培されている平陰玫瑰が、
この度(株)Flos Orientaliumさんより、初めて日本へ紹介され、
昨日我が家へも送って頂きました。

d0099791_08591217.jpg


この代表の方とは、以前千葉県佐倉で開催されました「ヘリテージローズ会議」
でお会いし、その時から中国のこの玫瑰への熱き想いをお聞きしておりました。
彼女のお蔭で、こうして、日本の自宅にいながら、この香り豊かで大変美しい
バラを堪能させて頂ける機会を、誰もが得られるようになったわけです。


品種名は、「豊華」と「紫枝」の2種類で、
「豊華」は、花弁が多く、最も強い香りを持ち、
春の一季咲きです。
「紫枝」は、名前の通り、枝が赤い紫色をしており、
花弁は、「豊華」より少なく軽やかですが、
花が大きく四季咲きのバラとなります。

これらの食香バラは、ハマナスと他の野生バラとの交雑から誕生し、
約1000年をかけて、山東省平陰で育成されてきました。


d0099791_08395963.jpg


「豊華」の蕾。

d0099791_09072295.jpg

美しい「紫枝」の枝

d0099791_09084893.jpg



ローズジャムや、お菓子作り、ローズティーにローズリキュール、
ポプリや精油作りはもちろんのこと、様々な利用が出来る食べて美味しく、
香り豊かな「豊華」と「紫枝」を、皆様も、新たなコレクションに加えてみては
いかがでしょうか。

苗のご購入は、花職人飯塚園芸 TEL&FAX:048-596-2897







メールアドレス salonderoses2@excite.co.jp
日本ローズライフコーディネーター協会HP


[PR]
by salonderoses2 | 2017-04-19 09:19 | バラ&ハーブ