人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。

昨日12月22日(木)は、NHK文化センター八王子教室の皆様が
私の自宅にいらして下さいました。
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_11381733.jpg
庭のバラは、まだ青々と
茂っている葉が多く、
誘引もこれからです。
「ナニワイバラ」が
ポツンポツンと
咲いてしまいました。


仮剪定の時期ではありますが、
この時期に、バラが庭で咲いていると
とても重宝します。
「ウィリアム・シェイクスピア2000」↓
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_11405545.jpg

昨日の室内でのティーパーティーでは、クリスマス・プディング、
お作りしたマカロン(クランベリー味)とマカロンの生地で、クリームやフルーツ
を挟んだお菓子をご用意させて頂きました。
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_114726100.jpg

NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_11511866.jpg




NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_11514118.jpg

NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_12144080.jpg

この日は、年内での仕事納めとなりましたが、今年を振り返りますと
大震災もあり、様々な想いが交差する中、諦めかけた多くのことを
乗り越えながら、なんとかやってこれましたのも、本当に皆様のお力添え
のおかげに他なりません。
仏英のバラツアーはじめ、様々な講座やイベントにご参加下さいまして、
誠にありがとうございました。
私にとりましても、今年は、想い出の詰まった一年となりましたが、
改めまして、皆様には心より感謝申し上げます。

先日再び、横浜の山手西洋館へクリスマスの飾り付けを観に行きました。
イギリス館周囲のバラ園では、まだたくさんのバラが咲いていました。
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_1224052.jpg

「英国名窯で彩るクリスマス」と題したイギリス館の素敵な飾り付けは、
エインズレイ・ジャパン(株)さんがご担当されました。
大勢のお客様が観にいらしてお出ででした。
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_12293071.jpg

こちらは、キッズルームのクリスマス。とても可愛いですね。
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_12333922.jpg

NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_12382319.jpg
そして、こちらが前回私のこちらの
ブログでもご紹介させて頂きました
「エインズレイ」「エリザベスローズ」の
1801年当初のデザイン画の
レプリカです。

現在「エリザベスローズ」に
描かれているバラは
モダンローズですが、
デザイン画に描かれているバラは
まさにオールドローズです。

もし、このデザインの復刻版の
カップが発売されたら、
きっと私購入すると思います。(笑)




NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_13144570.jpg

素敵なイギリス館を出て、すぐ近くに建っている山手111番館にも
行きました。
こちらでは、「 日本-祈り・希望~絆を深めるクリスマス」と題した飾り付け
がされ、一人ひとりの思いが大きな力となって、日本が元気になりますよう
にと想いを込めて、折鶴がツリーに飾られていました。
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_12531729.jpg

NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_12593049.jpg
白い鶴は、震災によって
亡くなられた方々への哀悼の意を、
そして金色の鶴は、復興の希望を
表しているそうです。
鶴たちは、東北の方角に向けられて
飾られているそうです。

ここでは、誰もが静かに祈りを
捧げていました。



奥の部屋では、日本の大倉陶園の食器が飾られていました。
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_133543.jpg

NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_1341976.jpg

他にも西洋館のクリスマスを観に行きたかったのですが時間が無く、
この後、主人と外人墓地の方まで行き、山手十番館(ティーハウス)で
お茶を頂き帰宅の途につきました。
この辺りの点在する洋館を訪ね歩くのも楽しいかと思います。
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_13222531.jpg

「山手聖公会教会」
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_13225871.jpg




「山手十番館」のノスタルジックな
プリンです。↓
こちらのコーヒーには、生クリームが
添えられて、とても美味しかったです。
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_13232457.jpg












素敵な「山手西洋館
世界のクリスマス2011」
は、
明後日25日までだそうです。





「港の見える丘公園」からは夜景も素敵です。
NHK文化センター八王子教室・バラの冬仕度&クリスマス・ティ・パーティーがありました。_d0099791_13573295.jpg

皆様、どうぞ良いクリスマスをお過ごし下さい。
メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
by salonderoses2 | 2011-12-23 12:16 | 講座&イベント&ツアーのご報告