人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015・今年の桜「京都・東山~清水寺付近の桜」

念願の桜の京都、地下鉄東西線「東山」駅で降り、
散策しながら桜を楽しみました。
東山駅から徒歩約8分ほどすると、左側に
浄土宗の総本山「知恩院」の三門と桜が見えてきました。
知恩院HPはこちら
2015・今年の桜「京都・東山~清水寺付近の桜」_d0099791_17565511.jpg


その後、お花見で賑わう「円山公園」を超えて、「二年坂」、
「三年坂」と進み、「清水寺」(世界遺産)へ。
途中、幾つも骨董店に寄り。
2015・今年の桜「京都・東山~清水寺付近の桜」_d0099791_1833088.jpg

この界隈は、外国からの旅行客も多く、レンタル着物を借りて、
楽しそうに桜の下で、写真を撮り合う光景は、とても美しく、
心和むものがありました。
2015・今年の桜「京都・東山~清水寺付近の桜」_d0099791_17572558.jpg

とにかく大勢の人で混んでいました。
2015・今年の桜「京都・東山~清水寺付近の桜」_d0099791_17583134.jpg

牛歩状態の坂を上り、なんとか清水寺までたどり着くことは
出来ましたが、また拝観チケットを入手する為に並ばなくてはならず、
お天気の雲行きも怪しくなってきた為、今回は断念し、周囲で
桜を楽しむことにしました。
2015・今年の桜「京都・東山~清水寺付近の桜」_d0099791_1814959.jpg

清水寺の裏に回ると、こんな所があったのを初めて知りました。
2015・今年の桜「京都・東山~清水寺付近の桜」_d0099791_1852643.jpg

桜と清水寺仁王門。
2015・今年の桜「京都・東山~清水寺付近の桜」_d0099791_1810049.jpg

清水寺HPはこちら

はんなりと、どちらの国の女性か解りませんが、着物姿の女性は、
桜の京都にとても良く似合い美しいですね。
2015・今年の桜「京都・東山~清水寺付近の桜」_d0099791_1817739.jpg


今年の桜の京都は、これで終わりですが、ずっと念願だった京都の桜を
見ることが出来、本当に良かったです。京都は、自分たちの様な花見客で
とても混んでいましたが、桜の下では、皆笑顔で束の間の幸福を
共有し合えたような気がしました。
現代の私たちは、桜や国の宝である文化財を今に遺し、伝えて下さっている
いにしえの方々に感謝すると共に、大切に護っていかないといけないですね。

バック記事
京都・醍醐寺の桜 http://roseherb.exblog.jp/21699678/
京都・東寺の夜桜 http://roseherb.exblog.jp/21699083/
京都・二条城~御所~平安神宮の桜 http://roseherb.exblog.jp/21698381/
2015・今年の桜「京都・東山~清水寺付近の桜」_d0099791_18495444.jpg


メールアドレス  salonderoses2@excite.co.jp
by salonderoses2 | 2015-04-11 23:41