人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術鑑賞~「江戸のエナジー」(静嘉堂文庫美術館)へ

今週は、週末にかけて、久しぶりに
美術鑑賞の時間を作りました。

今日は、東京都世田谷区岡本にある
静嘉堂文庫美術館へ「江戸のエナジー
風俗画と浮世絵」展へ行ってきました。
(2021年2月7日まで開催)

美術鑑賞~「江戸のエナジー」(静嘉堂文庫美術館)へ_d0099791_00253337.jpg

収蔵品の量と質の高さが本当に素晴らしい、
静かで落ち着いた美術館です。
私にとりましては、一応、日本画学科を
卒業し、学芸員の資格を取るために
一番足を運んだ思い出深い美術館でもあります。

今回の展覧会では、日本でも経済活動が
活発になった江戸時代の、活き活きとした
エネルギッシュな様子が描かれた風俗画や
浮世絵を観ることが出来、逞しい江戸時代の
人々からたくさんの元気を頂きました。
本当に、見応えのある楽しい展覧会でした。


2月20日からは、「岩崎家のお雛さま」展が
始まります。(~3月28日まで)
ぜひ、次回も訪れたいです。

美術鑑賞~「江戸のエナジー」(静嘉堂文庫美術館)へ_d0099791_00254489.jpg


メールアドレス japanroselifecord@gmail.com












by salonderoses2 | 2021-02-05 00:58 | 美術鑑賞